どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ

造幣局2015ぬけぬけ

最初に造幣局の桜の通りぬけぬけに行ったのが2008年の出来事。
チョモ小学6年生、ヒー坊小学5年生の時。→ぬけぬけ2008

チョモも大学生になったことだし、夏には家を出て行くしで、家族揃っての桜の通り抜けはこれで最後だろうということで、成長の記録的撮影をしてみました。

d0137326_22233199.jpg

チョモの成長もそれなりだけど、いやぁ…石碑の周りの茂ること茂ること。

d0137326_22241212.jpg

生垣も桜の木も石碑にカブっちゃってるもんだから「このヘンにあったはず」といつまでも見つからなかったよ。せっかくだから7年後にまた同じポーズで写真撮ろうかと思ったとして、石碑が探し出せる状態なんだかどうだか。

「桜の光りの石があってさー」という記憶を頼りに桜の光りの丸い石を発見して撮ろうとしたら、子供たちが群がっていたので「ホラ~お母さんもう行っちゃったで~」と言ってサササーと散らす。どの人がオカンかも知らんけど。

d0137326_22244295.jpg

ひとり残った男児がこの石に足を乗せていたので「コラ、足をのけなさい」と注意すると、ヒー坊が「ひとの子やのに…」と言う。

d0137326_22244496.jpg
ひとの子だからやって良いというルールはないからな。
人工物とは言えど雅なニッポンのココロ桜を土足で踏みつけるとは何事か。


造幣局の桜はモコモコタイプが主流。

d0137326_22261898.jpg
d0137326_22262182.jpg
d0137326_22262432.jpg

ボリューミーな花弁ワサワサ系統も圧巻ではあるけど、ひとひらタイプの花弁たった5枚ソメイヨシノ系統や枝垂もオツよね。

d0137326_22270819.jpg

別に枝垂ってわけでもないけど、造幣局の桜は地面にまで枝垂れてしまうほど、無剪定。

d0137326_22312976.jpg

まァ桜切るバカ梅切らぬバカと申しまして、桜は剪定なんてしないもんですが、自然の姿を造幣局で見ようとしますと、人間の態勢はこうなります。

d0137326_22315480.jpg
今年の桜です。
d0137326_22315971.jpg

夜桜の見え方はこんなカンジ。

d0137326_22323384.jpg
d0137326_22322971.jpg

ではタタターと桜のご紹介。
見て名前が言えるようになったら桜ツウ。


d0137326_22331640.jpg

伊豆最福寺枝垂

d0137326_22331087.jpg

名札が付いてるから毎年行けば覚えられるかも

d0137326_22352968.jpg


d0137326_22343666.jpg

d0137326_22364975.jpg
笹部桜

d0137326_22384769.jpg

思川

d0137326_22393670.jpg

朱雀

d0137326_22400486.jpg

松月

d0137326_22402650.jpg

鐘馗

d0137326_22404150.jpg

静香

d0137326_22405572.jpg

泰山府君

d0137326_22411460.jpg

白妙

d0137326_22412857.jpg

平野撫子

d0137326_22420826.jpg

林一号

d0137326_22422232.jpg

林二号

d0137326_22423922.jpg

鬱金

読み方は自分で調べましょう

びっくりするほどの

d0137326_22431105.jpg

ソフトフォーカス。

オートフォーカスでどんな撮り方したってピント合うはずやのに、モザイク処理がいらんほど。ヒー坊がかるく宇宙人に見える。見たことないけど、宇宙人。

d0137326_22434196.jpg

ピント合うとヒー坊、ちゃんと人間。

桜の通り抜け恒例ばっちんばっちんパチンコ

d0137326_22441094.jpg
d0137326_22443520.jpg

このレバーを弾く力加減が難しい

d0137326_22441993.jpg
開始20秒ほどでチーンでいう当たりっぽい音が鳴った隣りのおっちゃんの持ち方を盗む

「あやって持つみたいやで、ヒー坊?」
「うん、持ってるで?」
「なんかちょっと違うっぽい」
「同じやって」
「おっちゃんコレどやって持ってんの?」
「こうやで。こうして、こうすんねん。トシがバレるな?」
このタイプのパチンコをやったことあるトシってこと?
50代に見えたけど、30年前はまだこのタイプだったの?
私が10歳くらいの時にはまだパチンコ店に子供連れで入場出来てたから入ったことがあるけど、こんなパチンコだった覚えないけどなぁ…つーことはおっちゃんは50代じゃないのか。若いのぅ~最近の70は。

INと書いてある穴に玉が入ると、玉の払い出しとともにメダルと呼ばれているものの払い出しがある。

d0137326_22454131.jpg
メダルと呼ばれている、この空間でのメダル扱いになっている、出て来るメダルらしきメダルは
d0137326_22454780.jpg

私の中ではボルトとナットの間に挟む金属で、ワッシャーと呼ばれている座金です。






[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2015-04-13 22:56 | +朝臣寺+ | Comments(0)
カテゴリ
第9回エッセイ・ブログ大賞
エントリー中

最新のコメント
>all holiday..
by yoyo4697ru980gw at 22:32
盆踊りで検索していたらた..
by all holiday at 00:37
oriさん、ツッチーに結..
by yoyo4697ru980gw at 23:56
こんにちは、ツッチーの娘..
by ori at 14:12
これはこれは「とうま」さ..
by yoyo4697ru980gw at 09:42
ブログジャンル
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ファン
フォロー中のブログ
外部リンク