どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ

じがく

神戸港からフェリーに乗る手続きをする時、ネット予約したのは2等の雑魚寝自由スペースなのに本日満席のために指定があるとのことで、受付が最初のほうだから今なら奥か手前が選べますがどうされますか?と聞かれた。私の記憶が確かならば、2等は座席があるわけでもベッドがあるわけでも升席になっているわけでもラインが引いてあるわけでもない。
ドコからドコまでが自分のスペースなのかも一畳ほどのマットを敷くまでは曖昧で『なんとなくこのヘンに座ってる半径0.5m以内をプライベート空間として利用してます』といったカンジ。飛行機で窓側と通路側の二択で聞かれれば迷いなく窓側なんだけど、フェリーの2等で奥と手前の二択って魅かれるポイントがひとによりけりなのかと思い、受付のネェちゃんに訊いてみた。
「奥と手前って何が違いがあるんですか?」
「奥は…奥で、手前は…手前です」
「…ん?」
沈黙。
「ま・まままま・ま、そうでしょうけども。」
わかりますよ、理解してますよ。ええ、ええ。
日本語の理解度が低い人だと思われたのかな?奥と手前の違いがわからなかったわけじゃないんだけども。
「奥とね、手前とでね、奥のほうがいい何かとか手前のほうが便利な何かとか、そうゆう違いがね、あるんかな、おもてね」
「まぁ…奥ですと…コンセントがありますので…」
ネェちゃんは17歳のヒー坊をチラチラ見ながらコンセント推し。

スマホを買い与えない方針の私でも、高校入学時には帰宅が遅くなりもするだろうからとガラケーを契約したのだけど、小学生高学年よりも素早く帰宅するヒー坊はとにかく自室に引き籠って出歩かないことこの上ない。高校1年目の結構序盤でヒー坊のガラケーは160%むーが使っている。
ガラケーも持ち歩いていないヒー坊はとくにコンセントが必要な状況にはいない。無料Wi-Fiで接続しまくっているiPod touchを持ち歩いてはいるけれど、モバイルバッテリーを買ったばっかり。抜かりは無いのだが、チラチラのネェちゃんが奥のコンセントをポイントにしているようなので、せっかくだから奥にしてみた。ら、奥のほうが手前よりもなんとなく落ち着く空間だったような気がする。


日向の姪、弟の真ん中の子供パッツンが「ただいま~」と帰って来てしくだいをすると言う。

d0137326_09230952.jpg
「何すんの?」
「じがく」
「地獄?」
「じ・が・く」
「ナニ学って?」
「じ!」
「じ?じ学?それってどうゆうジャンル?社会?さんすう?こくご?」
「かんじ」
「漢字の『字』なんだ…」
「じぶんでかんがえてする、じがく、だよ」
「うん…それね、自習だね」
「ちがーーーーう!じがく!」
「学習の『学』を取るカンジか宮崎…。関西では学習の『習』を取るんだけどね」

習った漢字を使って自分で考えて文を作る「自学」

d0137326_09231203.jpg

「パッツン、ダジャレで始まって後半は太ってばかりやな…もっとシャープにいかないと」

d0137326_09231659.jpg

兄、イタいとこツかれました。

パッツンのノートの使い方は、変形二段組みなんだね。

d0137326_09231848.jpg
自学とは関係ない自分の思いが入っちゃってる行があるけどね。

「パッツン『一行わすれていました』てのが出て来たよ」
「うん、わすれてたの」
「パッツン『2ぺーじとばしてました』てのも出て来たけど」
「うん、だってとばしてたんだもん」
将来のこと、今からちゃんと考えたほうがいいと思うぞ。
どうも私と同じニオイがする。





[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2015-03-30 09:32 | +朝臣寺+ | Comments(2)
Commented by ポバヤシ at 2015-07-30 00:08 x
安心しろ
お前とかなり似ている
Commented by yoyo4697ru980gw at 2015-08-04 12:16
安心しろ
イイ見本だ
カテゴリ
第9回エッセイ・ブログ大賞
エントリー中

最新のコメント
>all holiday..
by yoyo4697ru980gw at 22:32
盆踊りで検索していたらた..
by all holiday at 00:37
oriさん、ツッチーに結..
by yoyo4697ru980gw at 23:56
こんにちは、ツッチーの娘..
by ori at 14:12
これはこれは「とうま」さ..
by yoyo4697ru980gw at 09:42
ブログジャンル
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ファン
フォロー中のブログ
外部リンク