退会出来ないシリーズ①

これまでさまざまなライティングサイトやSNSにバッカバカ無料登録してカタい案件からヤワラカい作文まで量産し続けてきたんだけども、明らかに続くジャンルと続かないジャンルがある。
やってみたいコトはたくさんあるけど、それらに手を出す前に一度リセットでもしてみるかという気になって、放置が著しいライティングサイトを手始めに退会することにした。
の、だが、どうゆうわけだか退会出来ないのである。
退会届というボタンを押しても押しても何の変化もない。
退会詐欺である。…あるのか、そんな詐欺。
そもそも何のメリットがあって私を退会させないのだろう。

必須項目である退会理由を書いて送信し退会が受理されると、これまでに投稿した文は削除される。投稿作品は編集は出来るけれども自分で削除することは出来ないので、投稿文を無効化したければ退会するしか方法はない。なぜ放置ではなくわざわざ退会をせねばならないのかと言えばソコである。価格を設定した文章が投稿してあり投稿履歴として残っているからなのだ。
削除するのが目的で退会しようとしているのに退会が出来ないのだから、私がすることはひとつしかない。投稿した48作品の再編集である。削除したも同然の再編集をするしかないのである。
退会ボタンひとつでカタがついていればこんな手間をかけなくてもよかったものを、退会出来ないから48回も退会ボタンを押す羽目になった。48回の『退会出来ないルポ』を書き続けることにしたからである。

退会理由をいちいち変えて毎日退会届を送信し、その記事を再編集して書く。退会出来れば私の『退会出来ないルポ』は終了し、目出度く文章は削除されてサイトにはログイン出来なくなる。
しかし48回目の退会届をも受理されていなければ当然ログイン出来てしまうわけで、そうなったら49回目には再編集ではなく『退会出来ないルポ』を新規投稿することになるだろう。新規投稿されたルポは新規ライティング記事としてサイトの一覧にアがってしまう。初めて人目に触れる私のルポが、最初にして既に49回目のシリーズと化しているという状況である。わけのわからなさはひとしお。

最初の退会届の退会理由は『魂の限界』だった。
退会する時には旬であった小保方女史の名言「魂の限界」では退会理由として正当でないと判断されたのかもしれないので、常識的な理由でもう一度、退会届を送信した覚えがあるが、なしのつぶて。
仕方がないのでお問合せボタンから、退会が受理されるのはいつか・受理された旨の何らかの連絡はあるのか、の質問をしてみるも回答は未だにない。

d0137326_18103658.jpg

退会理由を記入する欄で退会出来ない理由を問うてみた。
その回答も未だにない。

d0137326_18104112.jpg

退会理由がもうこの他に無いというほどの、退会理由の中の退会理由であるが、未だに受理されない。

d0137326_18104551.jpg

この退会届送信時点で3日間送信し続けているけど、まだまだ受理はされそうにない。
これは3日続けて辞職願を出しているのと同等なわけで、これが会社であればたいがい初日で受理されている。そして短ければ1ヶ月長くて3ヶ月程度の職務引継ぎ期間を経て退職ということになる。
そんなわけなので、辞職願提出に匹敵する最初の退会届の送信が既に受理されていると仮定しよう。そして今は引継期間と捉えよう。何を引き継ぎしているのかはサッパリわかんないけど。
私がいま引き継いでいることと言ったら、退会の仕方といったところだろうか。退会出来た暁には退会できた旨の報告はきっと出来ないだろうけど。

d0137326_18105066.jpg

夏休みにどうしても部活をズル休みしたい時の学生の専売特許である。
私の退会届を読んだスタッフは適切に突っ込んでくれただろうか。
そもそも私の退会届は誰かの目に触れることが一度でもあるのだろうか。

d0137326_18122039.jpg

完全におフザけ色を出してみた。
最近の若者は人と付き合うのが面倒臭いと言って積極的に恋愛をしないらしいけど、ネットが普及していない時代には積極的にすることと言ったら恋愛くらいしかなかったので、4~5人のグループで遊んでいる中でイイ雰囲気のカップルが出来つつあれば邪魔者たちは「んじゃ俺たちはちょいと野暮用で」とワザとらしく退散した。野暮用を受理しない者はひとりもいなかったはずである。

d0137326_18125311.jpg

確かに私は難病だが、日常生活に支障がない病状を維持出来ており、一日5時間・週4日の事務職にまで就いている。なので、指先を使ってのタイピングが難病を悪化させることはないし、エネルギーを消費すると発作が出るというようなこともない。そもそも私の難病に発作がない。運動も飲酒もとくに止められていない。
私のサルコイドーシスが悪化するとしたら、それはこの病気に限らず全ての病にそうであろうが、原因はストレスにある。よって厳密には「難病のため」の「の」と「た」の間に「悪化を未然に防ぐ」が入る。

d0137326_18131432.jpg

身体的不調を訴える作戦再び。
前回が難病のためという重みのある理由だったので、それに比べたら口内炎ごとぎで…という感は否めないが、しかし考えてもみてほしい。口内炎はそんなに甘くない。万人が経験している通り、よく出現する身体の異変の中でも口内炎ほど日常生活に邪魔となる異変はない。しかも、やっと治りそうな頃にどうゆうわけだか患部を噛んでしまい、またイチからの口内炎スタートを切ることもしばしばである。
これはもう退会するしか他に道はない。

d0137326_18135051.jpg

鬼が出ることと私が退会することの因果関係がわからない御仁もおられることだから説明しよう。鬼が一体ドコに出たのか、という出現ポイントも重要だから言っておくとだな、それは「この地球上に出た」のである。しかも節分をとっくに過ぎて出たのだから、これはもう退会するしか他に道がないではないか。

d0137326_1814129.jpg

気象予報士になるのは難しいらしい。
合格率5%なんて言われているから驚きである。そんな狭き門を突破したのに、気象予報士ったら天気をハズす。気象予報士になってからもなかなか難しい職業である。現在50がらみの気象予報士たちが試験を受けている頃の合格率は今ほど厳しくなかったと吉田さんが言っていた。吉田さんは、ABCテレビでよく天気をハズしている吉田さん。ABCテレビはハズす気象予報士の宝庫で、正木さんはここ数年しょっちゅう梅雨入りや梅雨明けをハズしている。「これはまだ梅雨入りではないんですね」と言っておきながら週明けの月曜日に平然と「どうやら梅雨入りしてたみたいですね」と言う。視聴者はやっぱりな、と思っている。だってこんなに雨が続くのに、と思っている。でも正木さんが梅雨入りをハズすなんて今に始まったことじゃないのでおは朝の天気予報がデタラメでも何の不思議もない。
だから暴風のために私が退会を決意しても何の不思議もないのである。

d0137326_1815129.jpg

体力と気力とどちらの衰えのほうがより深刻か。
そりゃあ気力である。やる気のなくなった人間は体力があっても積極的に動かない。動かないことで体力も衰える。人間を突き動かすのは好奇心である。好奇心を失ったらあとは老いるのみ。気力すなわち好奇心。かように気力というものは衰えさせてはいけないのである。さぁ旅に出なくては。気力を取り戻す旅に。
よっての退会である。

d0137326_18155091.jpg

新装開店の日は朝も早よから行列である。
これは退会してでも行かねばならない。

d0137326_1816896.jpg

オーィエーンフ?
What Would You Do?
アメリカABC放送のWWYDは人間のモラルを問う。人種差別に、障害者差別に、貧困に、ホモセクシャルやレズビアンに、人々の多くが『偏見を持たないこと』のために声を上げる。しかし一部には、偏見を持つ人たちもいる。その声までしっかりと届けていること、そしてそれらの偏見を持っている人たちが「私は偏見を持っているのだ」と曝け出して取材に応じたことは、私にとって衝撃だった。自分の非を認める気持ちは、自分の中の大きな気付きのひとつである。間違っている・正しい、その判断をする前の大事な大事な『自分と向き合う作業』なのである。
あなたがたはどうする?
私の退会届の14回もの送信を前に。

d0137326_18164331.jpg

これは退会届を送信したら一瞬だけ現れる画面である。
この瞬間の画面をキャプチャーするのは速さがポイントで、タイミングが合わずに3回ほど失敗した。
英文二行あったな、くらいにしかわからない時間しか表示されないが、キャプチャーして読んでみたら送られたとだけ言っている。
14回も退会届を送信して受理されないということは、実質『退会出来ないサイト』である。

退会出来ないサイトと言えば、アダルトサイトやポイントサイトだが、アダルトサイトだと退会させない理由がある。
最初だけ無料登録であとから有料に自動的に移行され、その移行するまでの無料期間のみを利用する目的で無料登録してみたら不思議と退会出来ないままズルズルと、というパターン。
ポイントサイトの場合はメールアドレスの横流し。迷惑メールが迷惑になるほど届く。迷惑メールを撃退する迷惑メールまで届く有様。

数々のサイトが『無料登録』出来るのは、メールアドレスを得るためであり、無料登録の手順によって登録したメールアドレスにはご承知の通り宣伝メールがバンバン届くようになる。だからユーザーの多くは無料登録サイト用の捨てアドレスを作るわけ。そのアドレスに届くメールはメールボックスを見ないばかりかログインすらしないのが通常である。
私も御多分に漏れず捨てアドレスを使っているわけであるが、私の場合はログインもするし件名も読むし本文にも目を通す。
医者を名乗る男から私に届いたメールは日を追う毎に病んでゆき「オマエが医者に診てもらえ」と返信したくなるのをぐっと堪えるのに苦労した。死ぬ前に全財産を私にくれるという男は毎日元気にメールをよこすし、ホストからのメールは、返信をくれないのは職業差別だと私を責める。福山雅治がMステで私のために歌ったと告白してきたこともあるが、残念ながら私はMステを観ていなかった。福山雅治が私に夢中で嬉しいとお礼を述べておきたいが、いかんせん福山雅治(本人)の連絡先を知らない。私のために歌ってくれたのに観ていなくてごめんと謝りたいのだが、いかんせん福山雅治(ご本人)のメールアドレスを知らないのである。僕を信用してくれと懇願してきたのに全く信用しなくて本当に申し訳ないとひとこと言っておきたいのだが、いかんせん福山雅治(パチモンじゃないほう)の電話番号を知らないので、私はココで福山雅治(本物の)に謝っておきたい。同じ九州生まれのよしみで、どうぞお許しください。何度も名前を書いたので『福山雅治』の検索ワードにひっかかったりしたらごめんなさいね。私が書いているのはパチモンのほうの福山雅治なのに。それだけ福山雅治の利用価値を詐欺師たちが見出しているのだという認識で、これも有名税とどうぞお諦めいただきたい。
ちなみにパチモンの福山雅治は極秘でメル友を探しているのに電話をくれと辻褄の合わないことを言っていた。ずっと無視を続けていたら私の気持ちはよくわかったと雅治は最後に熱いメッセージをくれた。「せめて一声聞きたかった」と。鶴の一声か。もう一声で返事するとこだったよあぶねぇあぶねぇ。

退会出来ないこのサイトからのメールはライター募集のメールが殆どで、一週間に一通届くか届かないかくらいの頻度である。メールマガジンが毎日届くまめなサイトもあるのだからそれに比べると迷惑になる回数とは言い難い。それらのメールで募集されてきたライターに私が応募したことはないので、採用によるマージン的な金が受け取れた事もなかっただろうし、私ひとりを退会させないメリットがあるとは到底思えない。

そうすると、結論はひとつしかない。
「退会理由が悪い」である。
じつは退会届が受理されるための退会理由はひとつしかないのではないか。そのひとつの理由をヒットさせなければ退会届は受理されないのだ。なんというシステムなんだ。ノーヒントでたったひとつの退会理由に辿り着かねばならない過酷さ。これは修行か?修行なのか?いったい何に向かっていけばいいというのだ。
とりあえず理由になりそうな理由を25個は考えついたが、まだ20個以上も考えなければならない。退会出来そうな理由や退会出来そうにない理由、誰か考えてくんないかなぁ。
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2015-03-01 18:38 | +in the sky?+ | Comments(0)

どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ


by MA