どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ

ドモリーチョ

「あ・明日・あし・明日の…」
「何回、明日ゆぅねん」
「くっくっく~」
だからそのくっくっく~て笑うの、おかしい。
『は』の発音が出来ないからだろうけど『く』はミスチョイスじゃないか。
かっかっか~でどうだろうかジジむさいけど。

「言いにくないやろ『あ』やったら。『あ』はどもらんやろ~『あした』はすんなり言える単語やんか」
「言える単語とかじゃないねん。同じ単語でもどもる時とどもらへん時とあるねん」
「どもってる自覚あんの?」
「あるよ」
「え?あんの?」
ヒー坊は、ドモリーチョ。『どもる人』をフザけた感じで言うと『ドモリーチョ』もちろん勝手に言っている。ここで会話文として表記するヒー坊との会話ではドモラルチョの部分のみ削っているので、親子の普通の会話のようになっているけれど、実際は高い確率でどもっている。発音の苦手な『サ行』『タ行』『ラ行』が入ると、発言の20%くらいしか聞き取れないくらいどもる。ヒー坊の寡黙症のひとつの原因がこの言葉の遅れで、この遅れはしゃべることで上達するわけだから、悲しいかな負の連鎖。

「自分で気付かずにどもってるんじゃないん?」
「気付いてるよ」
「いつ?」
「いつ…て…いつもよ」
「ちゃうちゃうちゃう、話し始める前に『あ~どもるパティーンやな~』て前もってわかるとか」
「あ~…うん…わかる時もある」
「じゃぁその時は言うのやめたらいいやん」
「それはなぁ…やめれへんねん」
「やめれへんの?なんで?」
「ん~…勝手にすすむってゆーか…」
「どもるつもりで話し始めたんじゃないけど言い始めたらどもってて『あ~どもり始まってた~』てこと?」
「うん、そうゆう時もある」
「じゃぁさ、その『どもりが始まったな』の時点で止めたら?」
「それもね、出来ない」
「出来ないの?なんで?」
「ん~…口が言ってるのに負けるってゆーかー…勢いに任せて…」
「自分の意志では止められない、てこと?」
「そうやねん。なかなか大変やろ?」
「大変やな」
「しかもな、どもってる間って息出来ひんねんやんか」
「息出来ひんの?」
「そう。息はずっと吐いてんねん、どもってる時って。だからすごく苦しくなってくるから早く言わなきゃって思うねんけど、そしたらそのプレッシャーでさらにどもってどんどん苦しくなる」
「完全に負のスパイラルやないか」
「そうやねん…けっこう苦労してんねん…」
「それさぁ…普通の人ってどもらへんからどもることの内情がわかってないねんやんか~本当のところは。だいたいこんな傾向があるんやろな、くらいには理解してるけど」
「普通はどもらへんの?」
「どもらへんやないか。アンタ私がこれまで一回でもどもってんの聞いたことある?」
「ないな」
「友達同士が会話しててどもってんの聞いたことあるん?」
「ないよ。でもみんなもどもることはあって、ボクだけが極端にどもりの回数が多いんやと思ってるんやけど…」
「いいえ。どもらない人は一回もどもりません。」
みんな裏でこっそりどもってると思っていたのか…そんなコントロールが出来るんだったらオマエが堂々と表立ってどもってるわけがないだろう。

「自覚なくどもってんのやと思ってた」
「自覚あんで。あるけど、止められない」
「自覚あるんならそのクセみたいなの言って欲しいねんな~。どもりって個人個人で程度の差も違うしさ、同じ人でも日によってちゃうやん?こうゆう時にどもりやすい、とかさ、自覚があるってことはそうゆうクセもつかんでるんやろ?」
「あぁ…ちょっとはな」
「その『ちょっと』を出して欲しいねん。じゃないと理解がされへんねんやんか。理解出来たらどもり回避のサポートがいろいろ考えられるのに。本人もどもりたくてどもってるわけちゃう、て思うからな『今!この今、今!まさに今のそのどもりはアナタの中のどのパターンのどもりですか?』とかゆぅて根掘り葉掘り聞いたらイヤやろな~ちゅうのがあんねん。私は我が子やから聞くけども、他人やったら遠慮して聞かんと思うで?やからアンタのほうがそやって聞くことを遠慮しないような雰囲気を出しといたら?」

ま・それが出来たら高校で友達ゼロって事態には陥ってないねんけどな。
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2015-01-23 22:43 | +in much guy+ | Comments(0)
カテゴリ
第9回エッセイ・ブログ大賞
エントリー中

最新のコメント
>all holiday..
by yoyo4697ru980gw at 22:32
盆踊りで検索していたらた..
by all holiday at 00:37
oriさん、ツッチーに結..
by yoyo4697ru980gw at 23:56
こんにちは、ツッチーの娘..
by ori at 14:12
これはこれは「とうま」さ..
by yoyo4697ru980gw at 09:42
ブログジャンル
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ファン
フォロー中のブログ
外部リンク