7丁目まで行く間に

えらい目に遭いましたわ、残り福やのにさ~。
大阪城~天神橋筋商店街アゲイン、えべっさん残り福バージョン。
d0137326_21334997.jpg

西宮のえべっさんじゃなくて大阪のえべっさんは『ザ・なにわ』ってカンジ。
d0137326_21345123.jpg

鯛の電飾は光るわ目も光るわの大騒ぎ。

「おっなんかココも参ってみる?」
ちゅうて行ってみた神社がパラダイス。
d0137326_21333995.jpg

見よ、この羊のだらけよう。
飲んだくれて完全に片手間に回しとる。
な~にが出世開運じゃ、出世しなさそうな態度やないか。

ほんで『御みくじ』の看板が立てかけられているけどもらしきもんは近くにない。
d0137326_2133415.jpg

しかもあのだらけ羊の裏にひっそりと。

賽銭箱の横に添えられたおみくじ自動販売機。
d0137326_21333638.jpg

懐かしい。
しかしこんなにピッチリと横にくつけなくても…。

ガッチャンポンて出てくるねんコレ。やろ~っと」
「え?そっちやるん?あっちのお守り売ってる所にちゃんとしたおみくじあんで?」
「うん、知ってる。でもこっちやる、ガッチャンポンやる~。ヒーもやる?」
「僕はええわ…」
「そう?んじゃ音きーといたほうがええで。壊れたんちゃうか、ていうくらいの音が鳴るから」
壊れたような音の確認のために、私のおみくじが出るのを待つヒー坊。

ピンポ~ン

「はっ?!ピンポン?!ピンポン?!」
外見的には何も進歩してないように見えたんだけど…このタイプの自動販売機はヒヤっとするほど壊れた音が鳴っていたのに…。
「やった~大吉…やけどあのおみくじ機ってガッチャンポンって鳴るはずやねんけど…」
「大吉だけピンポーンて鳴る仕組みちゃう?」
「そんなわけない」
そんな高度な技術があの機械にあるならもっと違うフォルムで売りに出してるよ。あの外見でピンポーンて言われたから私の中のイメージが壊れたね。音を立てて崩れました、ガッチャンポンと。

パラダイス神社のピンポン御みくじも期待を裏切らない出来栄え。
d0137326_2131543.jpg

「悪い楽しみ…て何?楽しみに悪いってある?」
「ギャンブルやろ…競馬とかパチンコとかそうゆう」
「飲む打つ買うってヤツか」
男の悪行やけどな。大吉やのに釘刺されてホンマに大吉かこれ。
しかもゆったりした幸の運にむかいますがやて。
大吉やのに手放しで喜べない釘の刺されよう。
大吉なんだけど、いかんせん人間性がもともと悪いみたい。

旅行の項をごらんください。
d0137326_21315154.jpg

朝寝坊して寝ぼけながら朝ごはんを食べ時間になっても学校に行かない小学生が母親に言われる言葉です。大吉なのに、吐き捨てられてる。
商売はひそかにするといいそうです。ひそかにやってたら流行らんとは思いますけどね。安心して勉強してや。

私は病気の項を見ておかないとね。
d0137326_21314946.jpg

なおるって~さすが大吉。
…生命力を信じることでなおるの?
ステロイドの恩恵は受けてないの?
必要な副作用と妥協して服用を始めたのに?
信じるチカラで治るもんだったの?
んじゃ今年治らなかったら私は自分の生命力を信じなかったという証拠になってしまうのか?
何のテストだこれ。
こんなことなら「なおります」なんて言い切らないでほしかった。
「なおるかなおらないかはアナタ次第です」て言ってほしかった、胡散臭いけど。

大阪城では今回は天守閣の中まで入りました。
d0137326_21293714.jpg

賞をもらうだけあってまるで写真みたい。

期間限定スタンプ。
d0137326_21311593.jpg

「期間限定って言ってるけど1年もあるやん」
いかにも。でも1月に来たから私たちは『も』て感覚になるけど天守閣の中に来たのが12月だったら『いまだけ!』みたいな限定感があるからそれでいいのだと思う。

合戦の様子のフギュアたち。
「丸いのしょってるけど、アレなんやろ?」
d0137326_21293168.jpg

「食糧やろ」
d0137326_21293423.jpg

3つの丸で全員の食糧はとても賄えんと思うが…宇宙食2粒で足るならいけるか。武士は食わねど高楊枝スタイルだったからかな。

ほら。ちょっと笑えるシャチホコ。
d0137326_2129282.jpg

屋根の端っこで反って芸達者と思いきや、ボルトでガッチリ固定されてる安定感。命綱ついてんのね。

強風で飛ばされる絵の帽子ってたいがい麦わら帽子だけど、風が強いのってだいたい冬だと思うんだよね、凧揚げするくらいだから。
d0137326_21292119.jpg

でもニットだったことはない。キャップやハンチングやキャスケットだったこともない。ましてやチューリップハットやベレー帽なんてこともない。いつでも夏のお帽子ストローハット。

大阪城の周りでは、武将が刀を火箸に持ち替えてゴミを拾っております。
d0137326_21291755.jpg




日本一長い商店街『天神橋筋商店街』を歩き切るスタンプラリーがあってね。歩き切ると満歩状ってのがもらえるの。
d0137326_21284487.jpg

1丁目からスタートとなっている所在地としては2丁目の大阪天満宮から始めて(7丁目から1丁目に歩いてもいいねけど)7丁目まで行く間に食中毒にかかってしまいました。嗚呼あんなに気を付けていたのに。
3丁目あたりでサザエのつぼ焼きを食べて、それが7丁目まで行く間に大当たり。
天神橋筋商店街の名誉のために言っておきますけど、普通の人ならアたってません。私はステロイド服用中なので免疫力が下がっており、普通の人ならばアたらないような魚介類が非常にアたりやすくなっているカラダなわけです。
外出はマスクをし神経質なくらいに手を洗いアルコールを塗りたくり極力生モノは食べず疲れない生活を心がけてきたんだけど、つい150円という安さに負けてサザエのつぼ焼きを食べてしまったのさ。アたるような食材は危険だから避けるべきだったけど、なんせおいしそうだったもんでついね。だって150円だよ食べるでしょ~『海の家で食べると500円』ていう相場を知ってる人なら食べるよね。

途中のコンビニでむーがビールを買うドサのクサに紛れてポイと買ってもらったミンティアだって、賽銭を投げて人ごみに揉まれた手で食べたら危ないと思い「今は菌ティアだから食べない」つって我慢したのに。

150円のサザエに飛びついたばっかりに390円の天丼を全てアげてしまい、食べなかったのと一緒にしてしまった私は本当に大吉なのだろうか。




※おみくじはあくまでも運試しであり、幸運や素晴らしい未来を保証するものではありません。
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2015-01-12 21:50 | +朝臣寺+ | Comments(0)

どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ


by MA