庭の山椒の木

お金ありがとう大切にします。おおさんしょううおのぬいぐるみいりますか?

「おばーちゃんからメールの返事あったで。ごめんなさいねいらないです、やて」
「いらんのかー」
「おばーちゃんに送るメールに名前書いてってゆぅたやろ~私のケータイから送ってんねんから私がオオサンショウウオのぬいぐるみいるかどうかきーてるみたいやんか」
「文面でわかるやろ」
「ヒー坊からのメールやから伝えておきます、て返事したわ」
「おばーちゃんいらんのかー…まぅ、オオサンショウウオのぬいぐ…」
「いらん。」
京都水族館の目玉がオオサンショウウオで、京都水族館へ遠足へ行くヒー坊が、お土産としてオオサンショウウオのぬいぐるみがいるかと、しつこい。
いるかいらないかの選択のみで『オオサンショウウオのぬいぐるみ』であることは揺るがない。私も負けじと「いらん」と言い続けたため、一時は「オオサンショウウオのストラップっていうのもあるけど…」と譲歩の姿勢を見せてはいたが、どっちにしろ私の答えは「いらん」だったので、オオサンショウウオのぬいぐるみ一本に絞った。

「ねぇ?いらん?めっちゃフカフカして気持ちイイねんてー」
「でも見た目が気持ち悪い、いらん。」

「あ・おばーちゃんにメール返すん?じゃぁおばーちゃんにオオサンショ…」
「いらないです」

ケータイもスマホも持っていないヒー坊はiPod touchと無料Wi-Fiを駆使した通信環境で生きているが、もはやドコへ行っても困らないほどの無料Wi-Fiスポット。京都水族館から無料Wi-Fiで繋いでLINEを送ってくる。
ご家庭レベルの熱帯魚の水槽や、京都水族館がまったく推していないであろうイワシの群れ、どこからどう見てもペンギンの画像を送ってきて「ペンギン」と言う。説明いらんよ見ればわかるよ。

むーに頼まれていたリストバンドがなかったと伝えて、というメッセージが最後に送られてきた。

あんなに熱を上げていたオオサンショウウオはどうした?
サンショウウオは山椒の匂いがするから山椒魚なんだと言っていたのに。

山椒と言えば宮崎県民謡『ひえつき節』なぜか伊丹で踊ってます。
[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2014-11-21 12:49 | +丁猫犬堂+ | Comments(0)  

<< 要らないです 歌い出すのさ >>