ウソウソBD

私はいろいろなサイトで誕生日を公開はしているんだけれども、1月1日になっていることが多いので、毎年ひとりかふたりくらい、元日にわざわざお誕生日おめでとうというメールをくださるひとがある。忙しい最中なのに本当に申し訳ない。
じゃぁ本当の誕生日に設定し直したらイイのだけど、たいがいのサイトがマイページの設定変更のページに飛んでほんで誕生月を選択し次に誕生日を選択する方式で、私の生まれた11月はずーーーーーーとスクロールした下のほうにある。12月生まれのひとよりかはスクロールしなくてもいいけど、私の11月が出てくるまでスクロールするとたいがい12月も出てくる。そのあとの19日もけっこう下までスクロールする。31日生まれのひとに比べたらそこまでスクロールしなくてもいいけど、19日が出てくるまでスクロールするつもりで勢い余って31日までいっちゃう。
私が設定変更する手間を惜しまないような人間なら最初の設定の時にそもそもスクロールを2回やっているわけで、それすらもめんどっちーなァと思うような人間だから、スクロールしないで済む1月1日が誕生日だとウソをこいているんである。これからも私はスクロールタイプの誕生日には嘘偽りを選択するだろうと思うけど、もちろん聞かれれば口頭で答えるのに面倒なことなど何もないので、本当の事を言う。11月19日です。

しかしこの私の誕生日をちゃんと覚えている人は少ない。
ウソをこいてもこかいでも、私の誕生日は記憶に残らないのである。
血を分けた身内が全滅なのだから、誰も覚えておいででないのは明白。
我が家の子率平均28%の近所の他人『みずを』は11日に「9日誕生日やったやーん」という忘れちゃってたけど思い出した的な雰囲気のLINEを送ってきやがった。なんか「9」付いたな~くらいのことで覚えているようだ。だいたいで覚えるつもりならボジョレーヌーボーの解禁日あたりと覚えていただいたらよろしいかと思いますが。

今年はね、朝にひとり取り残されていたヒー坊に「アンタ何か私に言うことないか?」とヒントを与えて「あ。誕生日やな?おめでとう」と言わせてみました。

「ありがとう。ナニ買ってくれるん?」
「モノによる」
「なんやっそのモノによっては買わないという選択はっ」
「まぅ『日当たりが欲しい』とか言うやんか。そんなん言われても無理やし」
「だって私が今一番欲しいものって日当たりやねんもん。とくに寒いこの時季は非常に日当たりが重要になってまいりますのでご購入のほどよろしくお願いいたします」
「無理やから」
「それじゃぁなにか?あ?オマエのその小学生の時からもらうばかりでちっとも使っていないお小遣いが自動的に貯まってしまった財力をもってしても買えないものがあると言うのか?この世にそんなモンがあるのか、え?」
「あるある~学校行ってくるわ~」
あるの?あるのか?そんなモノが?世界中を手に入れたも同然のオマエにも買えないものがあるのか?世界中を手に入れたのにオマエはまだ学校に行かなきゃダメかね?

「ただいま~」
世界中を手に入れた男ヒー坊が、高校生なのに小学生なみの早さで帰宅する。
「はぁ~疲れた~」
毎日毎日小学4年生くらいの帰宅時間なのに疲れる世界中を手に入れた男。
「ハイまぅ…誕生日プレゼント」
「わ~い!」
ガサゴソとリュックの中を漁る世界を手に入れた男。
ん?リュックの中から出すカンジなのか?日当たり?
「ハーイおめでとー」
d0137326_22423994.jpg

「ホンマは静屋で麦チョコといちご麦チョコを3つずつ買うつもりやってんけどなかってん。やから仕方ないからイオンで2袋買うか~と思って~」
さすが世界中を手に入れた男、オカンの好物を熟知しているではないか。

相手のことを思い相手が好きな物を選べるようにと、カタログショッピングを選びがちだけど、相手の好みが何かを考えながらこうでもないああでもないと考えて選ばれた品というのは、それが高価ではなくても、たとえ好みとは合わなくても、最高の逸品だとは思いませんか。
[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2014-11-20 22:51 | +談合料亭『千徒馬亭』+ | Comments(0)  

<< 歌い出すのさ 箕面もみじ狩り風情風情 >>