どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ

またのまた

「遠足がな、京都やねん」
「また?」
「やろぉ…?もう京都はいいわ…」
ヒー坊がガックシきている、遠足がまたまた京都だから。

去年の遠足も京都だったしプライベートでも京都に行ったしそろそろ違うところへ行きたいのだ、という心境らしい。
「また嵐山?」
「それはわからんけど…まだ京都のドコってのは決まってないけど…金閣寺とか言い出したら…」
「京都やしありえるなァ」
「もぅいいわ金閣寺…」
そうだよね…金ピカだって知ってるしね、年に何回も見ると目に悪いかもしれないしね、眩しいしね。

ヒー坊は楽しみにしていないようだが、現地集合現地解散の京都遠足の日は確実にやって来る。
「遠足って自由行動なんやろ?」
「まァそうやな。チェックポイントに先生がいて班で動くけど、寄り放題・買い放題」
「なんかお土産買ってきてぇや、たまには」
「たまには、て去年も買って来たやろ」
「へ?」
「二種類のお菓子があったやろぉ?」
「あ…食べたような気がする…あれ京都土産やったんか…そんなさァ今やで?京都土産やったんかーて今わかるくらい京都色が薄かったゆぅことやんか。だから今回はさー、一目見てこれぞ京都とわかる何かをお土産として買って来てよ。ちっともお小遣い使ってないんやしさ」
「いいよ。万華鏡やな」
「いらんわ万華鏡。どんな辺鄙なお土産屋にもどんな小さなホテルの売店にでもあるんが万華鏡や、いらん」
「ちゃうねんあの万華鏡じゃないねん、万華鏡の外側に巻いてるのが京都の高級な布ていうヤツとかさ」
「西陣織か…それでもいらん」
いくら高級絹織物西陣織でも万華鏡というカタチではいらん、帯というカタチで欲しい。
「じゃぁ、金箔は?」
「もっといらんわ金箔、何すんねん金箔。…そうか?…ウチを金閣寺にしていけばいいのか?…コツコツと?」
「いんちゃう?金箔っていくらくらいすんの?」
「金閣寺に金箔1シート200円で売ってたような気がする…いや500円だったか…。来年もどうせ京都だろうし、京都行くたびに金箔シート買ってきて20年くらいかけて金閣寺にしよっかな」
「いんちゃう?」
いいか?悪い冗談なのに。
アレは寺だから金ピカでもいけるけど個人の家だったら悪趣味だって言ってたのに。

まずは玄関あたりから攻めゆく、超ビンボー金閣交代!
『超高速!参勤交代』みたいにゆぅたけどぜんぜん急ぐ気配は無し。
誰かが京都に行くってハナシを聞いたら「サブレとか京都に行ってきましたって書いてあるクッキーとかいらんから金箔にして」とお土産の希望を前もって伝える。コツコツと地道に金箔を貼っていき玄関の壁が金閣仕様になると、地元紙に取り上げられたりなんかする。『伊丹の金閣』とか書かれてご近所ではちょっとした色モノ扱い。我が家の前を通る中学生にヒソヒソと囁かれたりなんかする数年を経て、玄関からキッチン側の外壁へと金箔貼り付け作業が軌道に乗ってくる頃には、周りの反応にひやかしよりも応援の色のほうが濃くなってくる。
何事もやり続けるということがいかに大事かということやね。

「これよかったらどうぞ。最近、千徒さん京都行ってはらへんみたいやから…」
なんせ外壁の金箔貼り付け作業なんで、進行具合が手に取るようにわかるご近所さん。
あまりのすすまなさにシビレを切らして金箔をくれたりなんかする。
「すいませぇーん、なんかいつもいつもぉー」
キッチン側の外壁の金閣度70%はご近所さんのご厚意で出来ています。

いかがですか、アナタもひとくち乗ってみませんか、千徒家金閣化計画。
屋上緑化計画みたいにゆぅたけど。
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2014-10-11 10:47 | +cool down run+ | Comments(0)
カテゴリ
第9回エッセイ・ブログ大賞
エントリー中

最新のコメント
>all holiday..
by yoyo4697ru980gw at 22:32
盆踊りで検索していたらた..
by all holiday at 00:37
oriさん、ツッチーに結..
by yoyo4697ru980gw at 23:56
こんにちは、ツッチーの娘..
by ori at 14:12
これはこれは「とうま」さ..
by yoyo4697ru980gw at 09:42
ブログジャンル
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ファン
フォロー中のブログ
外部リンク