どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ

スーパームーン

「スーパームーンちゅうて今日が一番、月がキレイに見えるらしいで」
「じゃ、団子作って」
「なんでそんなことゆーの?」
「団子作ってよ、どうせヒマなんやろ?」
「ヒマだけどヤだよ団子めんどくせー小学生の時にイヤってほど団子作ったったやんか」
「団子作ってネー」
「イヤや」
「♪楽っしみに待ってるよ~♪」
「ヤーーーーーそんな歌いらーーーーーん」
朝食中、ヒー坊が理不尽にも私に団子を要求してきた。
ウチにはお月見の習慣はないのに、団子を作れと言う。

昼過ぎ、買い物に行き『だんご粉』を手にし、私は急にひらめいた。
受けて立とうやないか、団子。
耳たぶほどに練った団子粉を捏ねくりまわしてまんまるにして、沸騰した湯にポトンと入れてぬけぬけとプカプカ浮いてきたところをすくって水の中に入れてやろうではないか。
そしてその団子をタッパーにギュウギュウと詰め、ついでにゆかりごはんで作ったいなりと、九州仕込みのビックリするほどだんだら甘い卵焼きと、キャラ弁の登場で今どきの子供では喜びもしないだろうタコにしては足の本数が少ないウィンナーを、ピクニックの時に昔から使っているミスド景品のお重に詰め、これら食糧を抱え、バドミントン一式を手に、花も既に散ったであろうバラ公園へ行く。

私は、決めた。
『お月見バミトントン2014』の開催である。

そうとなったら準備に忙しい。
学校から帰宅したヒー坊にアンタが団子団子ゆぅからやと急かせて『お月見バミトントン2014』の開催を告げた。

「月みれば ちぢにものこそ 悲しけれ わが身一つの 秋にはあらねど」
「カラダが覚えとんなぁ~」
伊丹の小学校には『ことば科』という授業があって、国語とはまた違う言語感覚習得のお時間がある。その『ことば科』の宿題で冬休みに百人一首を覚える、というものがある。もののついでに覚えてもいいし、遊び呆けてて覚えなくてもいい。強制力はない宿題で、6年生なら60首、5年生なら50首、覚えましょう!という、学年×100円のおこづかいのような計算で目標が掲げられている。
我が家は夏休みだ冬休みだという機会にとくにこれといって楽しいイベントを用意しているわけではないので、寒さで引きこもる冬休みなんかはとくにすることがなく、我が息子たちは目標以上に覚えてしまった。
なので「さぁ、月見に行こうっ!」と言うと、自然と上記の句がクチをついて出て来るのである。
うぅむ、風流。

我が家の残る2名の晩御飯を作り、自転車をかっ飛ばす。

19時前に到着。
d0137326_12592777.jpg

お弁当もバッチシ。
d0137326_12592393.jpg

明るいうちにバミトントン。
公園の芝生にシートを広げてスーパームーンを見ようとしているのは、我々のみ。
d0137326_12591489.jpg

フラッシュたいてるからこの明るさだけど、ホンマはこの暗さ。
d0137326_12592030.jpg

お弁当を食べて、
d0137326_12591086.jpg

だんごを食べる。
d0137326_1259628.jpg

分厚い雲の切れ間から、月を眺めてだんごを食べる。
d0137326_1259156.jpg

暗さ、このくらい。
d0137326_12585617.jpg


「すんげぇ、弾力やなこの団子」
「そやねんなー…お月見の団子やからちょっと大きめに作ったらだいぶコシあんねん。少量でお腹いっぱいになる」
桃太郎のきびだんごも、おばあさんは大きめに作ったのだろうか。
そしたら、犬・猿・キジで各1個、計3個で家来を手に入れられ、人件費の面からみてかなりのコストパフォーマンスが実現されたことだろう。

雲がくれにし 夜半の月かな
d0137326_12584486.jpg

うぅむ風流、スーパームーン。
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2014-09-10 13:06 | +朝臣寺+ | Comments(0)
カテゴリ
第9回エッセイ・ブログ大賞
エントリー中

最新のコメント
>all holiday..
by yoyo4697ru980gw at 22:32
盆踊りで検索していたらた..
by all holiday at 00:37
oriさん、ツッチーに結..
by yoyo4697ru980gw at 23:56
こんにちは、ツッチーの娘..
by ori at 14:12
これはこれは「とうま」さ..
by yoyo4697ru980gw at 09:42
ブログジャンル
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ファン
フォロー中のブログ
外部リンク