どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ

はしかすうどん

ご飯よりもうどんを主食にしたいくらいうどんが好きなんだけど、私はうどんにコシなんて必要ないと思っている派である。
だから間違っても讃岐うどん派ではない。
かといってだんぜん何派!というのはない。
だって、コシのないやわやわふにゃふにゃが売りのナントカうどん、てのがないからね。
ツユもコシもない『伊勢うどん』派でもないし。
普通にツユにつかっているきつねうどん、ネギたっぷり。
それで麺がやわやわふにゃふにゃ。
なかなかそんなうどんを出す店はないので、自宅でうどんを食べる時にはこれでもかと麺を茹で、のばしにのばしている。
店なんかでは食べることの出来ないうどん。
売っていないうどん。

私には子供の時から食べてみたいと思っている幻のうどんがある。
それを、食欲のなくなった今、本当に作ってしまおうかと思い始めた。
根気さえあれば、その気にさえなれば、作ってしまえる幻のうどん。

あのね、うどん食べてると『はしきれ』みたいなうどんが混入してる時、あるじゃない。
薄くてペラペラでまぁまぁ長いヤツ。
それ、よ。

そのペラペラ麺ばかりを集めて一杯分にした『はしうどん』てのが食べたいわけ。
それで、割りばしで麺を挟んどいて麺をすすりあげた時に、割りばしの裏にうどんが漉されて出来た『うどんかす』みたいなもんが出来るんだけど、これをま、『はしうどん』のトッピングとしたいわけ、天かす的なカンジで。
んで、ネギたっぷり。
これが、『はしかすうどん』さ。

ダシが相当おいしくないと喰えたモンじゃない幻の『はしかすうどん』

一緒に作りたい方は、ご一報ください。
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2014-06-09 00:41 | +cool down run+ | Comments(0)
カテゴリ
第9回エッセイ・ブログ大賞
エントリー中

最新のコメント
>all holiday..
by yoyo4697ru980gw at 22:32
盆踊りで検索していたらた..
by all holiday at 00:37
oriさん、ツッチーに結..
by yoyo4697ru980gw at 23:56
こんにちは、ツッチーの娘..
by ori at 14:12
これはこれは「とうま」さ..
by yoyo4697ru980gw at 09:42
ブログジャンル
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ファン
フォロー中のブログ
外部リンク