笑道入門:入院のススメ③配給

流行っとんな、ローソン。
100円ショップが病院内にあったらもっと流行ると思うな。
だってさ、簡易的に生活する上で絶対に何も足りない物がないようにと用意した私でさえ、持って来ればよかった~と思う物がちょこちょこあったもん。
キャンプやBBQなど屋外での不便なアウトドアをした経験があっても、入院準備品はまた一味ちがう。
キャンプやBBQは遊びの要素が高いから遊ぶことを中心に荷物を作っていくけど、入院は生活そのものだもんね。しかも、あんまり自分が動くことが出来ない生活。痛いとか辛いとか眠いとかが邪魔する生活ね。
そういった生活を実際に始めてコレがあったら良かったな・アレをこう活用したら便利やな、という物が後から後から湧いてくる。
んで、そのだいたいの物は、100円ショップで事足ると思う。というか、そのほうが助かる。質よりコストだからね、入院中は。

前回の検査入院の時にはあったヤカンでの配茶が4月から廃止になった由、無料で提供出来るのは、冷水およびお湯のみ。そんなコト知らなかったのでコップしか持って来ていないんだなぁコレが。来週、茶葉を届けてと頼むようにしよう、自動販売機で買うより経済的だから。
治療が始まったらマスクをするようにしてくださいと看護師が言うので、オカンが「まぅちゃん、マスクなんか持って来てへんのちゃう?」と心配してくれる。「じゃじゃ~ん!ちゃんと持ってきてまーす、洗い替えもあと2枚」
今の私にとってマスクは『命のタイ』に匹敵する。

これが『命のタイ』
d0137326_00243030.jpg
中がコーティングされている紙製の袋。タイ旅行に行ったむーは、乗り物酔いをしないので使用せずにそのまま持ち帰った。そう、ゲロ袋。未使用なのでキレイですよ、念のためね。
d0137326_00215024.jpg
なぜコレが『命のタイ』なのか。…説明しよう。
痛みが激しくなったり熱が出たりすると、呼吸が浅く早くなる。そうすると、私は過呼吸になってしまう。そうすると、手足がしびれじきに節々が硬直して起き上がれなくなってしまう。そうすると、とっても辛い。
そうならないためには早い段階で酸素をもうこれ以上、取り入れるのを阻止せねばならないのだ。かといって息を止めるってわけにはいかないので『命のタイ』の出番である。この袋に顔を突っ込み鼻とクチを覆って呼吸をし、自分の吐いた二酸化炭素を吸うのである。これは、ビニール袋でもいいし、普通の紙袋でもいいにはいいのだが、ビニール袋だと吸う時にクチにくっついてきたりしてうっとうしい。中がコーティングされていない紙袋のサイズが大きいとそれだけ二酸化炭素を吸うまでに時間がかかってしまう。そんなちょっとした難点がそれぞれにあるのだ。タイのゲロ袋の良い所はコーティングされている事と大きさ。二つに折り曲げて顔を突っ込んだ時のフィット感も優秀で、すぐに吸える二酸化炭素の恩恵も素晴らしい。国産の何よりも速攻で辛い症状にキいてくれる、私のタイ。別にタイのゲロ袋じゃなくても同じサイズでコーティングされてるなら他の国でも日本産でもイイんだけど、むーが行ったのがたまたまタイだったから。我が家の民はむー以外に旅行に行くことがないし、行ったとしても未使用ゲロ袋は持って帰って来ないからね。この『命のタイ』を持参して入院してもよかったんだけど、まぁ…『命のタイ』に顔突っ込んでる様はこの上なくみっともないんで、代用としてマスクにした次第である。マスクの上から手で覆っても過呼吸の二酸化酸素対応はできる、時間はかかるけどね。

私の最初の病院食である昼食の世話をしてから、オカンは夜に仕事があるからと、病院内の食堂で昼食をとって帰って行った。ローソンに寄って、私のためにお茶のティーパックとサンドイッチやお湯を注ぐだけのカップスープなどを買って来てくれて、とてもありがたい。オカンはウチに寄る時も、トイレットペーパーやパンやレトルト食品など、無くなりそうなタイミングやちょうど無かったタイミングなどで届けてくれるが、一緒に住んでいないのになぜにウチの消費状況がわかるのだろうか。役所の配給係よりも的確な配給である。しかも断ったのに、入院中なにが必要になるかわからんから、と現金もくれた。何かの時にはカードを使うし必要な物は全部揃えたので本当にいりませんと遠慮したのだが、強引にくれた。
カードもあるし、クイックペイの口座に入金もしてきたし、今ある小銭でも不足しないだろうと用意周到にしたつもりであったが、病院の洗濯機もインターネットブースも使用料は一口100円の現金払いであった。…あ、そう…クイックペイいけないカンジなんだ…。おかしいなぁ…泥棒がいるから現金はあまり持たないようにって入院のしおりに書いてたのに…『あまり』の基準が私だけ違うのかな?私は『現金はあまり持たないで』と指示されたら、紙幣なら2000円、硬貨なら800円だけど。あぁ~違うかなぁ~だってママ友が『ランチだと安いからランチとお茶しよ~』ゆぅて行った先の一番安いメニューが1200円て時あったからな。私、ランチで『安い』て言うのは390円。まぁ500円以下だな。ぃやぃやぃや、マズくて390円とかじゃないよ?ウマくて390円、さん天の天丼ね。もしかして味覚の基準も違う?さん天の天丼、マズい?そんでもさぁ~ウマくても奢りじゃないランチに1000円以上は使わないなぁ…500円まででおいしいランチはあるって、知らないのかい?なんなの?みんな、なんでそんなに羽振りがいいの?

献立希望の用紙。
d0137326_00263848.jpg

A献立とB献立とあって、Aは標準でBはちょび豪華版。
d0137326_00215042.jpg
25円プラスするだけで、メインのおかずをちょびっと豪華に出来る。
d0137326_00215016.jpg
早速このような選択システムの病院食になっているとむーにメールで告げると、25円を払って全て豪華にしてよろしいとの許可が出る。どうしたんた羽振りがいいな。

しかし貧乏舌まで患っている私は、B献立にキライな物が多い。
25円払って残すくらいなら、Aの追加料金のない標準食で残すほうがいい。

d0137326_00215037.jpg
私はビーフカツより青椒肉絲。
d0137326_00215056.jpg
牛皿よりもクリームシチュー。

B食はグルメで高カロリーだとイメージさせるメニュー名である。
カロリー計算がされた薄味のおかずに決まっているけど、25円では実現できないような材料が混入されている。

d0137326_00214982.jpg
ソースって大事だね。


入院の事前調査として、血縁関係者の病歴を記入するアンケートに答えることになっている。検査入院の時に書いたアンケートに変更はないですか、と一緒にチェックしていると、私の書いた親兄弟の住所が『宮崎県』とあり、オカンと私の仲の良さに看護師は「お母さん、わざわざ宮崎県から来られたんですか?!」と驚いていた。「さっきのオカンはダンナのオカンで義理の母です」19歳で嫁いで同居もし、19年もの付き合いとなるともう実の母よりずっと絆が強いから。

絆も、大事ね。




[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2014-05-03 00:31 | +YOU WIN!!+ | Comments(0)  

<< 笑道入門:入院のススメ①病人就職活動 笑道入門:入院のススメ⑤目覚め >>