笑道入門:入院のススメ⑧偏り

まただ。
また付け合せにしこたまグリーンピースが入っていた。
割合がおかしいのよ、D病院のグリーンピースは。
オムライスの上に乗せるグリーンピースは3コと決まっている。
あのオムライスの量に対して3コなのだ。オムライス大にしてもグリーンピースの3コは変わらない。3コなのだ。
なのに、白身魚の付け合せのミックスベジタブルで人参:コーン:グリーンピースが1:1:5なのだ。おかしいよ、グリーンピース協会に物申すくらいの割合だよ。そんな協会があるかどうかも知らんけどさ。
入院食の呼び名はエンドウ食で決定だ。まさか入院食にまでアダ名を付けるとは思わなかったよ。

本日のメニューの白身魚はパン粉焼きだったのだが、おかしなことにパン粉焼きのトッピングにパン粉がふりかけてあった。私の見間違いかなー生アーモンドのパウダーかなーと思ってよくよく見て、食べてみたけど、パン粉だった。ローストしたパン粉。
休日の空腹に耐えかねてかつてチョモが、何も食材がない我が家で、食パンにパン粉を乗せて焼く『パン粉パン』という伝説のメニューを作った。実質パンしか食べていないのだが、心理的なボリュームと妄想的な味の共演、彦摩呂的な味覚の魔術師や~がふんだんに盛り込まれた一枚の食パン…という芸術作品だった。
本日、パン粉焼きにパン粉がふりかけられているのを見、この感覚だったのかなぁチョモ…とまじまじと見ていたら、私にはハッキリと違いが見えた。
パン粉をトッピングしたパン粉焼きの中心には、白身魚がある。
それは、とても大事なことだ。
その大事なことに気付いていないぞ、チョモ。

そして私は今、闘病記として入院のススメと題した文章を8回綴って、真面目な闘病記にするつもりで書いてはいないものの、入院のススメと題した割には、ススメられる事を何も書いていないな、と気が付いた。たった今、気が付いた。
だから『入院してるひとのススメ』にしようか『パン粉パン』のネーミングにカケて『you winな入院』にしようかと方向性の変更に迷いが生じているが、既に更新完了してしまっている関係もあるので、雑念はキレイさっぱりと捨て去って、これまで通り『入院のススメ』で通そうと思う。

これで「大事なことをうっちゃておく親子」ということになってしまった。
こうゆう親子のことを偏り親子と呼んでいただいてもかまわない。
つめこみ教育にゆとり世代にさとり世代、かくれんぼ出来ない症候群にスマホ育児、モンスターペアレントに偏り親子と。いろいろバラエティに富んでるね。

有料システムの家電類が値下げしました。
d0137326_00093493.jpg
家電の中でも飛び抜けて金のかかるインターネット。
d0137326_00092581.jpg
戦後のバナナかチョコレートくらいの価値がある。今日は手術頑張ってザックリ切ったからご褒美にインターネット、といった物価である。冷蔵庫なんて24時間も使いっ放しで100円やで?冷蔵庫に1本のお茶しか入れてない、てな贅沢な使い方したって24時間100円。でもインターネットは30分で冷蔵庫の24時間に匹敵する100円。立ち上げるのにどのくらいの時間がかかるだろうか。OSは何かな。スタートプログラムは何だろうか。オートコンプリート無効にしてるだろうな。閲覧履歴を消すのに5分かかったりして。

テレビは共有スペースであるディルームで観るなら、無料。
d0137326_00093085.jpg
しかし、チャンネルを変えるのには勇気が要る。壁に設置してあるテレビの下にリモコンはあるんだけど、チャンネル権は誰にも無くて誰でも有るような、有って無いようなモノなので、一番乗りに来た人のモノということになる。
ひとりで要る時には気兼ねなくチャンネルも変えられようが、まぁまずディルームに人がひとり、てこたぁない。
電子レンジも冷水も湯も自販機もネットブースもココに集結していて、面会雑談ルームでもある。おまけに携帯電話通話可能スペースでもある。個室以外の病室では通話は出来ないので、ディルームに来て通話をする。
眼科のフロアと呼吸器内科のフロアがあってどっちもの共有スペースなので、ディルームはいつも賑やか。

ネットブースは驚くことにたったの1コ。
各フロア満室の時に49名収容だって掃除のおばちゃんが言ってたので、眼科と呼吸器内科を合わせて98名いるのに1コ。「D病院は予約してから2ヶ月待ち」て有名なくらいだし、4人部屋希望の私が空きがなくて回復室専用の個室にいるほどなんで明らかに満室だから間違いなく98名。なのに、インターネットブースがたったの1コ。足りないって。インターネットが30分で終わるひとなんているのかいいやいないだろう。メールチェックしてネットバンキングで振込して、ヤフーオークションを3ページくらい閲覧したら終わっちゃうよ、入札までいかないよ。

そんな心配をしていたが、ネットブースは足りているようだ。年齢層的に病院に入院している世代はインターネットをしないようだ。たった1コのネットブースは常に空いている。いつでも空いている。なんか可愛そうになって使ってあげようかと思うほど、空いている。しかし私は使わない…だって近々2泊3日で帰宅するからね、特例で。30分で100円もするんだもん。家にネット環境があって近々帰る予定があるんだったら、わざわざお金払ってまで使わないって。

病院のインターネット事情は、戦後の文明開化だね。




[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2014-05-03 00:12 | +YOU WIN!!+ | Comments(0)

どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ


by MA