笑道入門:闘病をするにあたっての予備知識

「おまえ、病気で意外に不安になっとってんなぁ?」

不安にならない病人なんて、いるのか???
たとえそれが死ぬような病気じゃないとわかっていたとしても、風邪やインフルエンザの類ではないと言われたら、ちょっとばかし不安にもなるだろう?
病名がわからず何が原因かすら不明の状態が半年以上も続いてて、良くなるかも悪くなるかも不明、その状況下で痛かったら、不安にならないほうが人間としておかしいよ。

故郷宮崎の友人から、金柑がプレゼントされた。
d0137326_22444766.jpg

宮崎のブランド金柑『たまたま』は生食用金柑の最高峰で、その『たまたま』の中から更に糖度が厳選されたエリート金柑が『たまたまエクセレント』に昇格する。
『たまたま』を金柑専務とするならば『たまたまエクセレント』は金柑代表取締役ということになる。
d0137326_22445390.jpg


d0137326_22445636.jpg

金柑は常温保存で1週間は日持ちがするのですが、金柑相談役になりますと鮮度が落ちることが予想されます。
冷蔵保存で3週間が過ぎてしまった完熟金柑である金柑会長ともなりますと、アクが強い可能性がございますのでなるべくお早めにお召し上がりください。

どうしてプレゼントされたのかとむーが訊くので、同級生たちの今年の年賀状に病気であることの報告と、とにかく検診を受けたほうがいいと書いたからそれで私の身体を心配してお見舞いを送ってくれたのだと説明した。
それを受けてのむーの感想が冒頭の言辞である。

さて、将来的に闘病をする予定の皆さん。
健康には一方ならぬ自信があり風邪ひとつひいたことがござぁやせん大将も、元気だけが取り柄と豪語する姐御もどなた様もね、闘病の予定など立てたことはないことでしょう。
私もそうでした。
3~5年に一度の頻度で大々的に寝込むくらいであとは風邪やインフルエンザをひきつつ仕事や家事をこなしている一般的な健康体保持者である私は、自分が人生に於いて難病申請をするような予定は全くありませんでした。
予定外の事が起きるのが人生ってモンです。
だからと言ってアタフタして、これから先の何かが変わりますか?
いいえ、変わりません。
アナタの力をもってすればこれから先の出来事を変えられるなんてことがあったらね、人生はアナタに合わせてアナタの予定通りに事が運ぶハズではありませんか。
金があっても地位や名誉や人気があっても人生を予定通りに運ばせる力にはならないみたいですよ、ほら、最近話題のアノ方もコノ方もアチラ様もコチラ様も金や権力や秘密を使っても人生を狂わせてしまったではありませんか。

どなた様の人生でも予定は狂います。
人生が、アナタが思い描くちっぽけな未来に合わせてくれたことなんて、ただの一度もございません。
いつでも、アナタが人生に合わせて変わっていきます。
アナタが想定外の出来事に合わせて変化するからこそ、アナタの未来はちっぽけなものではなくなるのです。
コレが自分の人生だと腹を括るのは容易いことではないでしょうが、人間のクズになりたくなければどうぞ黒くてもその腹を括ってくださいね。

人生が、予定になかった闘病で狂ってしまった場合を想定して、死に損なった私からひとつ、予備知識をお教えしておきますね。特別ですよ。
「特別ですよ」と言われると、自分だけが得したような気分になりますが、この「特別ですよ」の催眠言葉を誰にでも言っている、というのが世の中の真実です。
本当に特別な人に対しては、その人だけが特別であるということを特別な本人には悟られないようにして特別扱いをします。それほど、特別なひとだから、そうします。
その事を踏まえまして、特別な予備知識をご熟読ください。



【闘病をするにあたっての痛みの予備知識~特別編~】

症状の何がツラいって、痛みです。
耐え難きを耐え忍び難きを忍ぶ闘病のいの一番は、痛みです。
闘病には他にも堪え難き諸々のことがございますが、痛みに耐える根性がつけばおおかた大丈夫です。

痛みが全くないのをゼロ、意識を失うくらいの痛みを10とした時、5までが日常生活をどうにかこうにかでもこなせる痛みであり、6以上だと日常生活に支障が出てしまうと考えてください。

6痛で大半の時間を横になって過ごすことになります。
これは鎮痛剤の量を増やした結果、副作用である吐き気やめまいが耐え難いレベルになるからです。5痛までの鎮痛剤の副作用程度ならば、服用しているうちに身体が次第に副作用に慣れていきますが、6痛以上に使う鎮痛剤の種類や量では慣れることは望めません。「今日の副作用はなんか軽いかも~」と喜ぶのも束の間、立って10分の作業をするのに40分眠らないといけない有様です。
ちなみにですが私はこの文章を5痛強くらいの症状で書いていますが、6痛と7痛に悪化することを繰り返しているために、書き始めてすでに4日経っています。
座りの作業でこのくらいの進み具合です。ブログが更新されていないからネタが尽きているのだとお思いでしょうが、ネタならアホほどございます。
「書いていないネタ」が腐るほど溜まっていて、そのネタに添える画像は2011年10月から溜まる一方で、実際に半分ほどはネタとして腐りました。
ブログが滞っていることはこれまで、怠けている私の性格が関係しておりましたが、2013年の夏以降は『痛みに耐えている間は更新していない』という立派な大喜名分を得た現状なのです。
どっちにしろブログを更新しないのは怠けているからですが、今の私は今までの私とは違います。怠ける理由が立派なのです。私はこんなにも怠ける理由がご立派な人間を私以外に知りません。怠け者のカガミになりたいくらいです。

7痛で上記副作用に加え、痛みで身体の芯が小刻みに震えるようになります。
もはや医療用麻薬を服用しても1時間ともちません。
見た目には薬中毒で『クスリが切れた』というようなカンジ。
短く浅い呼吸に、時折発する唸り声。
医療用麻薬は30分置きに服用することは出来るけれど、このような状況下ではそれが効かなくなるのも時間の問題ってトコでしょう。
医療用麻薬の間違った知識を植え付けないために、これだけは強く言っておきますが、医療用麻薬の効き目がなくなったわけではございません。
副作用に身体が慣れることはあっても、効き目がなくなるということはありません。薬に慣れると効果もなくなると思っているひとが大半だとは思いますが、効き目は変わりません。「効かなくなった」のではなく「痛みが増した」のです。
麻薬2.5gの効き目を超える痛みになったから、麻薬の量を5gに増やし、それでも痛みのほうが強いなら7.5gを服用します。
2.5gで1時間は確実に痛みを取る作用のあるオキノームを1時間で15g服用した時の副作用はいかほどか。
強い薬は副作用とのセットであることを忘れてはいけません。
医療用麻薬を使用するということは、痛みを単になくすという行為ではないのです。麻薬が痛みに作用するようにうまく痛みをコントロールすることなのです。
だから、こちらが常に主導権を握って服用をしていかねばなりません。
意思を持って服用するのが医療用麻薬です。
痛いからって安易に手を出す魔法の粉ではなく、タイミングを見計らって投入する秘密兵器です。
痛みを我慢することのほうがストレスなのか、副作用に耐えることのほうがストレスなのか、自分にとってどっちなのかを見極めて服用することがポイントになってきます。
痛みを我慢していて身体に悪いことが何かあるのか、そのことが知りたいと患者なら誰でも思うでしょう。私も思ったので訊いてみたら、我慢した痛みはただ我慢した、という事実でしかないそうな。
痛みやストレスそのものが、病気の悪化を招いたり手助けすることはない模様です。
そんなわけなので、痛いのがストレスなのか副作用がストレスなのか、自分でよくよく考えてよりストレスレスな状態に近づけるというのが、7痛の時に優先する事項です。
耐えられるならば副作用だけしか出なくなるような服用の一歩手前で医療用麻薬の服用をセーブして、その効き目が一時的にでも現れるのを待ちます。
家族は麻薬中毒者のように唸って痛がるアナタを心配して早く痛み止めを飲めとすすめてくるでしょうが、その声に負けてはいけません。
見極めて『ここぞ』というタイミングで服用します。
そして一時的にでもレスキューが効けば、安心感からその後の激痛にも落ち着いて対処出来るようになります。

8痛ではあまりの痛さで実際に嘔吐します。
服用タイプの麻薬では鎮痛効果は殆どありません。
麻薬の作用よりも痛みのほうが強力な症状に見舞われています。
残念ですが8痛までの激痛が出た場合、9痛にまで悪化するのは確実でしょう。
痛みの劇的な回復というのは、私の経験上ございません。

9痛でとうとうモルヒネに相当する座薬を使い、意識が4時間ほど飛びます。
意識が戻った後でもしばらくは睡眠と覚醒を繰り返し、翌朝までまともな人間活動は出来ません。
これで痛みが増すようであれば、10痛でしょうね。
あまりの痛みに完全に失神してしまいます。
もしそうなった場合にひとりなら、9.5くらいのかろうじて意識があるうちに救急車を呼ぶべきです。病院到着後は筋肉注射ですね。
鎮痛剤の筋肉注射はだいの大人が腹の底から情けない声を漏らすほど痛いですが心配はいりません、その筋肉注射をしてくれと頼むほどアナタの痛みは末期ですから、どちらにせよ地獄の一瞬を味わうのに変わりはございませんので。
10痛を前にしているアナタの幸せは、この筋肉注射の後に安らかな眠りが待っていることです。
痛みと意識が、なくなります。

以上が痛みを段階分けした予備知識です。

私にはあらかじめこういった知識がなかったので、不安でした。
どこまで痛いのか、いつまで痛いのか。
いつになったら痛みがマシになってどのくらいまで痛いかなんて今だってわかっているわけではないですから、不安と言えば不安ですが、えらいもんですねぇ経験って。不安はなくなりませんが、考え方が変化します。
「しゃ~ないがな、痛いねから」
といろんなコトをサッサと諦められるようになります。

本当は4月までだった短期のバイトも3月いっぱいで諦めました。
しゃ~ないがな、痛いねから。
病状の悪化を理由に辞する意向を社長に告げるのには多少の勇気と申し訳なさを要しましたが、社長は快諾してくだすった。

入院治療をするならクビになるかな~と思ったけど職を失うならそれはそれでと諦めた週一の介護職。
しゃ~ないか、痛いねから。
入院治療する旨を申し上げ「私はクビになるのでしょうか」とうかがうと施設長はおっしゃった。
「千徒さんの場合は、病気のことを知った上で雇用の契約をしていますし、最初から週一勤務というのも治療を優先したいということでの勤務でしたからね、入院が理由でクビということにはならないですよ」
私の試用期間は半年。
入院治療が終わった頃にちょうど試用期間が終わり、このまま仕事を続けるのか辞めるのかの意思確認をして本採用となる。
「その時にどうしても体力的に働き続けるのが無理な状況であれば千徒さんのほうで辞めることを決めてもらったらいいです。会社としてはこれもせっかくのご縁ですからずっと働いてもらいたいとは思っていますけどね」
入院治療の甲斐があって継続して働けるまで回復する可能性もあるのだから、と入院期間中の欠勤が続いてもそれが理由でクビにはしないから安心して入院してください、と言ってくだすった。

あぁ私はなんてひとに恵まれているのだろう。
病気になったことは良い出来事ではなかったけれど、そのおかげでたくさんの良い人たちに出会いました。

嗚呼、人間万事塞翁が馬。
これまでの出来事をややダイジェストでお送り致しましょう。
幸福や不幸は予想のしようがないという例え、人間万事塞翁が馬劇場です。
久々に長文を書くというビョーキまで出ていますが、モノはついでなので。
しゃ~ないがな、痛いねから。

伊丹に筆名を千徒馬丁とするまぅがおりました。
2013年の春、このまぅが原因不明の病気にかかり、職を失ってしまいました。
人々は気の毒がりましたが、まぅは言うのです。
「このことが幸福にならないとも限らないよ」
病床に伏せる何ヶ月かが過ぎ、まぅは何もしていないのに急に元気になりました。
その時期たるや趣味のボンブーシーズンが始まる直前。
職を失っていたまぅは翌日の仕事に縛られることなく大好きなボンブーを心ゆくまで堪能出来る日々が続いたのです。
人々はこれは奇跡だと喜びましたが、まぅは言うのです。
「このことが災にならないとも限らないよ」
体調が良い日々が続き自分の元気を過信したまぅは、介護職を友人に紹介してもらいます。自分の病気のことを知っている友人が紹介してくれる職なので、病気の治療を優先して働ける職場でした。しかし働き始めると痛みがぶり返し、これでは仕事にならないと働いている間の強い鎮痛剤が必要になりました。その鎮痛剤がとても高価で、週一の就労ではとても賄えません。人々は何をしてるんだ、と呆れましたが、まぅは言うのです。
「このことが幸福にならないとも限らないよ」
まぅは痛みに耐えながら、友人に泣きごとを言いました。鎮痛剤がとっても高価で週一のバイトでは赤字なんだけど、かといってずっと週二勤務を続けられる自信がないんだよ~。すると友人は言いました。1月~4月まで週三勤務の短期のバイトがあるねんけど、どう?病気のまぅに仕事をすすめるなんて鬼やな~と思って言ってなかったんだけど。これは良い職に就けたと人々は祝いましたが、まぅは言うのです。
「このことが災にならないとも限らないよ」
週三で4ヶ月ならなんとか大丈夫だろう、と働き始めた職場で2ヶ月が過ぎると、病状は悪化の一途を辿るようになりました。鼻血も出し、欠勤もし、最後の1ヶ月を就労するだけの体力がなくなってしまったのです。



3月いっぱいで短期バイトのほうは終わる。
4月末までのバイトだったのでそれが終わってから入院治療をしようと、5月半ばくらいの希望で入院の手続きをしているが、大学病院なのでベットの空き状況により入院日が決まる。
希望が叶えられるかどうかはわからないが、一応は希望を考慮してくれることになっているので、バイトが終われば1ヶ月ほど仕事は週一だけとなり、体力的には入院までなんとかこれでもつだろう。
このことが、吉と出るか凶と出るかはまだわからない。
その時々で自分を変えてゆくまでよ。
[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2014-03-16 23:13 | +YOU WIN!!+ | Comments(0)  

<< 笑道入門:刻み込んだかい おもちゃ >>