サルレシピ*甘サラダ*

我が家のフルーツ摂取の90%は、いただいた時。
基本的に買ってまで食べない物、それがフルーツという食べ物。
痛風予備軍の皆様、食餌予防法としてまずはフルーツを食べないよう促されるでしょう?
そう、フルーツは糖分そのものなのです。

南国の気候はとてもよくモノが腐ります。
鍋のカレーのアシが早い、それが南国の気候です。
だから我が故郷南国宮崎の食べ物は、煮詰める物や漬け込むものが非常に多い。
日常的に何かが漬かっていたり、四六時中どこかでクツグツゆぅてます。
そうして出来上がった食べ物は、とにかく甘い。

宮崎の食は酢味噌文化でありまして、何でもかんでもとにかく試しに酢味噌をぶっかけてしまいますが、その酢味噌でさえも甘かったのだという事に、私は関西で気が付きました。
ここ関西では酢味噌は探さなければ見つからないソースですが、同郷の民よ、居酒屋で『酢味噌和え』て書いてるメニューを食べてごらんさい。どえりゃぁ酸っぺぇから。
宮崎の酢味噌は、宮崎人が好む焼酎のアテとして、絶妙な砂糖加減で甘さを出し、いつまでも芋焼酎が呑んでいられるようにと調合された味だったのでございます。…呑む以外に何かないのか…だから「宮崎出身です」て言うと勝手に焼酎が呑めることにされちゃうんだよ…いい迷惑だよ…焼酎なんて呑んだら記憶が飛んぢゃうよ…気分悪くなっちゃうよ。

さて。
南国の甘いサラダはいかがですか。
デザート感覚で食べるサラダです。

甘サラダに必要不可欠な具は2つ。
「さつまいも」もしくは「かぼちゃ」
あるならば「どちらも」で甘さ倍増です。
残るひとつは「ツナ缶」です。
マヨネーズで和えるので、マヨネーズに合いそうな具であればあとは何を加えても構いません。

輪切りにしたさつまいもはレンジでチンしたら
d0137326_16303598.jpg

一口大に切っていきましょう
d0137326_16303354.jpg

ボイルした冷凍ブロッコリーと
いただきものの黒豆があったので
これらでサラダの嵩増しを狙います
d0137326_16303015.jpg

冷凍ホウレンソウでもいいし
冷凍むき枝豆や冷凍コーンでもかまいません
なぜに「冷凍」がいちいち付くかと申しますと
冷凍のほうが安くて手間がかからず
かといってナマと比較して
味が劣るということもないからです

ツナ缶はユル~く油切りをします
油分を残すカンジにするのがポイント
d0137326_16302737.jpg

大きさはハーフ缶で十分
d0137326_16302317.jpg

この程度の分量でOKです

マヨネーズで和えれば甘サラダの完成
d0137326_1630188.jpg

下味の塩コショウはお好みで。

甘いです。
[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2014-02-12 16:35 | +knowing+ | Comments(0)  

<< ナンシー女史 笑道入門:バケットリスト >>