どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ

愛しのアッキーな

レパートリー数が豊富なのにその全てが似ていないモノマネであるアッキーは、ひー坊のクラスメイトである。
しかしアッキーのスゴいところは、その似ていないモノマネのレパートリーのひとつひとつに違いがあり、『それさっきのと一緒やんっ!』なんてなことにはならないトコロなんである。
似ているモノマネのレパートリーが豊富だと文句なしにスゴいと思う。
しかし、ひとつひとつ違うモノマネでレパートリーが豊富なのにまったく似ていない、というのもスゴい。
レパートリーを増やす前にひとつのモノマネの完成度を追求しなかったトコロが素晴らしいではないか。
モノマネというジャンルを『広く浅く』やろうというコンセプトなのがスゴい。
どれかひとつくらいつい似ちゃいそうなもんだが、コンセプト通りに完璧に『浅い』のがもう技術ですらある。

ひー坊がアッキーというクラスメイトのハナシをした時から私はアッキーをウチに呼んでくれと頼んでいるのだが、これまで家にひとりしか友達を連れて来たことのないひー坊はこれを拒否し続けている。
それなのに、なぜかアッキー情報だけはくれる。愛しさが募って募ってしゃぁないが、別にアッキー情報だけをくれているわけではない。バイトのほうが楽しくなってしまったために学校に来なくなり不良化してしまった友人の情報も時々くれる。バイトを始めたために金を稼ぐことに興味が移ってしまい単位を落とす学生は全国各地にゴマンといるが、不良化したその友人をまた最近、学校で見かけるようになったという情報である。
「不良になったんじゃないの?」
「なってたんやけど、そろそろ単位が必要やと思ってきたみたいで、また見るようになった」
「卒業はしたいんや…不良の風上にも置けへんやっちゃのぉ…」
「単位で言ったら23単位を落としたらダメやから22単位くらいまでで微調節して来てる、ていうカンジやから時々見る程度やねん」
「中途半端なコトして…そんなギリギリの出席日数だけ足らしても、そんだけ授業に出てへんわけやから点数が取られへんやろに。普通科やねんから結局、単位は落とすで」
資格試験で単位数を稼げる商業科じゃあるめぇし、浅はかな帳尻合わせで進級出来ると思うなよ。
出席日数を足らして最低限の単位を取るには、計算が必要なんだよ。
自分の学力を把握してテストで何単位が取れるかを算出し、出て来るべき時にバシっと出て来る事をしろ。やるならやる、やらないなら徹底してやるな。

公立の不良が『中途半端』の代名詞になる日も近いこのような情報や、教師の先導のもと堂々と方向を間違えた情報、ひー坊がバッターボックスに立った時だけ四振でアウトになる特別ルールのソフトボール情報。
数々のスタンプ情報の中でもやはりアッキー情報はひときわ輝いている。
電車通学の途中キヨスクで買った新聞を持参し、クラスメイトがスマホを取り出すのと同じように新聞を取り出す、高校一年生で行動がまるで中堅サラリーマンなアッキー。
この度、新聞からラジオに鞍替えをし、よりリアルタイムで情報を得ようとしている、とひー坊は注目している。
時々イヤホンを外してラジオ番組を共有する粋な男アッキー。
その番組はどうやらAMのようだ、と小耳に挟んだ番組のイロで見当を付けたひー坊は、棟梁である職人気質の祖父の車から流れるAMラジオを6年間聴き続けた実績を持つ。
サラリーマンを超えご隠居の水準に達したアッキー。
同じ匂いがする…同じ匂いがするよアッキー…そろそろ友達になろうよ。
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2014-01-26 16:05 | +開楽館+ | Comments(0)
カテゴリ
第9回エッセイ・ブログ大賞
エントリー中

最新のコメント
>all holiday..
by yoyo4697ru980gw at 22:32
盆踊りで検索していたらた..
by all holiday at 00:37
oriさん、ツッチーに結..
by yoyo4697ru980gw at 23:56
こんにちは、ツッチーの娘..
by ori at 14:12
これはこれは「とうま」さ..
by yoyo4697ru980gw at 09:42
ブログジャンル
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ファン
フォロー中のブログ
外部リンク