まぁるい

私は2日からすでに養生の床についている。
初詣のみくじが『養生すれば治る』と言ったからではない。
4日に、仕事が入っているからサ。
実は過去5回の就労のうち2回、ブッ倒れている。

家事が出来ないほどの爆睡をかまし起き上がることが出来なくて、そんなことならば辞めろとお叱りを受けている次第でありまして、だから4日の仕事に向けて体調を万全にしておこうと、出歩かずじーっとする。
おかげで日中に活動量がないもんだから眠れなくて夜更し。
まったく意味がないんじゃないかなァ~と思いながらの養生でございます。

2日の昼間に何度か故郷に電話をするも出てくれず、LINEでメッセージを投げかけてみても同居の弟からの返事もない。
叔母のイネさんちの電話も数回、ひつこく鳴らしてみたが留守番電話にすら切り替わらない。
「みんなドコ行ってんだよ~~~~っ!今日も正月気分か~~~っ?!世間はまだ正月なんだなぁ?おまえもかぁ~~~おまえもなんだなぁ~~~???」
とひとりプンプン丸して、後回しにしていた年賀状を書いたり、SDカードの整理をしながらついつい遊んでおりますと、実父タカボからリターンコール、キたーーーー(゚∀゚)!!

「どした~?」
「どした、って。新年のご挨拶だよ」
「そうか。で?調子はどうよ?」
「ダメだね。高い薬飲んでても痛い、お手上げだね。我慢するのみ」
耐えるが美徳、ザ・日本人。

そんな私の精神論に、タカボのアドバイスは意外なものだった。
私の病気はよくわかっていない病気なんだから、twitterでつぶやいとけ、って。
ヤフー知恵袋でこんな症状に困っていると書いて、経験者の方からのアドバイスが欲しい、と助けを求めろ、て。
そしたらいつか、経験者が知恵をくれるかもしんないから、て。

ネットってのは世界中の人とつながってるんだろ?世界中にはいろんな経験をしているひとがそれはもうたくさんいるんだから、そうゆう人の中には同じ経験を先にしている人がいるはず。その人が何か教えてくれるかもしれないだろ?同じ経験をした人にしかわからない事って、あるからな。

びっくりしちゃった。
メールのメの字も無視してるアナログなひとタカボが、twitterや知恵袋の存在を知っていたこと自体もそうだけど、それを活用しろってすすめてくるとは思わなかったから。あのタカボがねぇ…ひとに頼ることの大きさを説いてくるとは思わなんだ。

65歳のタカボはもぅ死んでもええかと思えるトシだけど、オマエはまだ死ぬには若いし母親としてもうちょっと生きているほうがイイ、って。単に生きるんではなくて、誰に対しても安心感を与えるような生き方をしていけ、って。油断するとつい自分中心の考え方をしてしまうから、それに人間性を加えて冷静に考える一呼吸を置けるように、て。

「ちょっと~~~オトン、丸くなったなぁ?」
「そうじゃろう?」
我が故郷でタカボの名を出せば『不良』の筆頭株主、一流の不良を育てることで有名な工業高校に進学致しまして、果てはエリート中のエリート。
道を歩けばチンピラが頭を下げるような顔をしてございますそれがタカボという男。
そんな父親の子供は決してグレません。怖いから。
威嚇が趣味で威迫がおともだち、威圧があとから付いてくるそんなタカボが、安心感を与えるように生きてゆこうぞ、と対等に言う。

「そうよ、それが本当よね…て思うわ。トシくってまぁるくなって、さ」
世界平和が最終目的かのように、誰に対しても優しくなってゆくもんよね。
それまでの生き方で、やせ我慢や強がりを繰り返して、我慢も辛抱もしてね。
若い時の苦労と挫折と憤りと後悔と、若気の至り、空回り。
責任感を不安で飲み込まれたり、衝突があってわだかまりを抱え、問題にぶつかって乗り越えてね。
そうゆう経験を経た人間は、そうやって人間的にまぁるくなるのが本当なのよ。

それでも人間とは未熟なもので、やせ我慢や強がりが頑固な自分を作り、我慢や辛抱が猜疑心を生む。卑屈な自分になっていることを、ことさら誰かのせいにしたがるの。ラクなほうに身を任せたくなってしまうこの自分よ。

成熟した人間には安心感が溢れてる。
だから黙っていてもひとが寄ってくるし、困った時には誰彼ともなく力になってくれるひとが次から次へと集まってくる。
安心感とはそうゆうことなんだろうと思う。
その安心感をつけろということなんだろうと思う。
要するに、未熟なままでいずに今から成熟に向かえ、という意味である。

いま、出来るだろうか。
とても未熟さを出してしまいそうな状況の私である。
これは状況のせいにする、ていう未熟さかなァ。

人間性プラスの一呼吸、冷静に・冷静に。
このワタシという人間は、まぁるく、いれる素質があるだろうか。
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2014-01-03 23:46 | +ミルニング+ | Comments(0)

どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ


by MA