満腹大作戦

こないだ髪をカットしている時にシオさんと、私がいま満腹になれないことについて話していて、胃の中の出来事は普通に考えていたらダメなんだ!ちゅう人知を超えるストマックの怪についてアツく語った。

「それさァ、ここまでならOKていう量はつかめてへんの?」
「つかめへんねんて~やからさ~オトンが胃が半分ないからさ~胃を切った時に痛くなかった食べ物聞いてさ~。煮物やねんて。水を吸うだけ吸った食べ物ってコトね。だから基本的にビシャビシャしたモンを食べてるけど、それでも痛い時は痛い。食べた物によって違うねん、やからさぁ…フツーに考えたらさぁ『痛くならない一定の量』みたいなのが一緒やと思うやんか~?それがちゃうねんやん。コレならこんぐらいまで全然食べられたけど、アレだとたったこんだけでアウト、みたいなね。食べ物の種類でちゃうねんやん、やから困ってんねん」

胃の膨れ具合は計算通りにいかないのよ。
食べたものが胃の中で膨れてね、その胃が脾臓を押すから痛いのよ、その現象は納得できてもね、胃の中のことは私ごときが考えて対処できることではないらしいのよ。
同じように胃は膨れるでしょうに、と思うでしょうに。
いやいや、ちゃいまんねがな。

例えばガブガブとコーヒーを飲む。
これって同じように胃に溜まるわけだから痛いと思うやんか。
まったく痛くないのよ。
コーヒーをひっきりなしに飲んでるんだけど、痛くない。
水もお茶も痛くない。
しかし味噌汁は痛い。なんでやねん、や。具が入ってるからか?
違うのさ、具は入れんと汁だけをしかもお湯で薄めて飲んでも、痛いんだよ。
どうやら液体だったらOKということでも、ないらしい。
じゃぁ塩分がアカンのかと思うやんか、したら糖分ならOKか思うやんか、作ったさ『ぜんざい』小豆から煮て作ったよ一昼夜。一昼夜やで一昼夜、わかるか?24時間やで。
24時間も水を吸うだけ吸わせた小豆だよ、もう小豆じゃねぇよ、アンコだよ。
アンコにまでなっただろうこれ以上に水を吸う余地のないぜんざいを、2杯。
味噌汁碗で、2杯。激痛。ハナシがちゃうやないかーい!
塩分ちゃうんかーい!糖分もなんかーい!
味噌汁碗に2杯のせんざいは食べ過ぎって量ではないと思う。
フツーにデザートとしてどんぶり一杯くらい余裕で元気なご時分にはお喰えになれましたしね、ワタクシ。

脾腫を患って半年。
私はとうとう空腹に耐えられず、いっそのこと食後何時間かをのたうちまわるのを覚悟で納得するまで食べちゃったらどうかと思うようになった。
ちょこっと食べては休み、またちょこっと食べては休む、一日7回くらいの食事で7回とも食べても50%空腹。食べる意味あるんけ?
それで食事の中でも特に満腹になるまで食べたいと思う夕食を「このヘンでやめとかなきゃ」と思う量よりもちょっとだけ余計目に食べてみた。30%空腹くらいまで。
速攻で痛かったよ。二口目くらいで即、痛かった。それから2時間半、私は10分おきに「失敗した~…ダメな事した~…もぅしません~…絶対にしません~…」とどっかの誰かに謝った。

私が今『つかめた』のは、おかずよりもごはんのほうがダメ、ということのみである。“水を吸うだけ吸ったもの”セオリーの観点から言えば、ごはんは米が水を吸うだけ吸ったものであるが、茶碗半分以上を食べると痛い。思えば、ごはんをお粥にする時、ごはんはもっと水を吸うではないか。つーことは、ごはんの段階ではまだ吸うだけ吸ってないのかもしんない。
何なんだ、私は何ならお腹いっぱい食べても痛くないのだろうか。
痛い、満腹に喰えない、と書いていると、大半の女性がダイエット出来てよいと考えることだろうと思う。
この状況で痩せでいくのは、せいぜい3ヶ月目までである。
常に空腹感があるために、常に『何かをちょっと』食べていて、トータル一日中なにかしら喰っている。
チョコレート3粒を食べて、薄い食パン一枚食べて、おにぎり1個食べてクッキー箱半分食べてスナック菓子を半袋サンドイッチ1個ちくわ2~3本、これらを駆使して空腹を凌ぐ。
こんだけ食べればもう凌いでは、いない。
しかしこれらを一度に食べられるわけではなくて、チョコレート3粒と食パンの間が40分、食パンとおにぎりの間が1時間半、といった具合。
私としては立派な凌ぎのおにぎり、凌ぎの凌ぎのチョコレート、凌ぎの凌ぎの凌ぎのちくわなんである。

あぁ可能性は小指の先ほどもないけれど、どなたか、食物の研究をなさっているかたがこのブログをたまたまご覧になって、魔が差してココまで読み進めたとかないですかねぇ。
そのかたがたまたま、また偶然にも、えらいこっちゃ運のエエことに、胃の中における食物の水分吸収率を研究されていて、『夕食メニュー別による胃の中での水分吸収スピードと、最大膨張時の周辺臓器への圧迫率が及ぼす影響』というレポートを学会で発表しようとしてませんかねぇ。
そのかたにだけ折り入ってご相談がございますねんけど、膨張率の低い食べ物で吸水スピードが早い食べ物と遅い食べ物をリストにして教えてもらえないですかねぇ。
組み合わせで腹持ちと満腹感をコントロール出来るようにうまいことリストにしていただけたら、非常に助かります。
ひとつ人助けとおもて…つーか根本的なコトを知りたいな。
病気にならない臓器『脾臓』を何かのきっかけで専門的に研究しているかた、おられましたら、小さくする方法をお教えくださいませ、ひとつ人助けやおもて。
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2013-11-25 11:35 | +YOU WIN!!+ | Comments(0)

どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ


by MA