人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ
カテゴリ
全体
*ご挨拶*
*ゑず研(リンク)*
+ミルニング+
+cool down run+
+ハナモゲスト ゲリライブ+
+in much guy+
+談合料亭『千徒馬亭』+
+in the sky?+
+丁猫犬堂+
+開楽館+
+YOU WIN!!+
+knowing+
+朝臣寺+
+mender!+
+武道便所 グレージー+
+難℃ set key+
笑道:サルコイドーシスのススメ
骨折:プロオレラー手引書
RSS登録【Feedly】
follow us in feedly
最新のコメント
> なおにょろさん 骨..
by yoyo4697ru980gw at 15:12
早速のご返信ありがとうご..
by なおにょろ at 13:08
> なおにょろさん は..
by yoyo4697ru980gw at 08:55
おはようございます! ..
by なおにょろ at 06:11
愛が重くていかついです☆..
by yoyo4697ru980gw at 20:53
ブログジャンル
以前の記事
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
more...
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
ブログ移行のお知らせ ~検索..
at 2023-07-07 20:50
イオンの七夕さま~2023~
at 2023-07-03 19:12
市川猿之助救急搬送のニュース..
at 2023-05-19 21:18
【証言書き下ろし】信楽たぬき..
at 2023-05-06 01:31
笑道入門サル治療:病人として..
at 2023-04-18 22:59
外部リンク

【単純レストラン】毒舌盛りピリピリ日向夏ジャム
いちごジャム、ありゃ最高に甘いね。
甘ぁて甘ぁて、オトナ舌のワタクシにはとてもとても。
子供の時分には、練乳やピーナツクリームやとだんだら甘いペーストを塗りたくっていたもんですが、朝のパン食を続けて30年を超えますとね、朝食に甘さなんて必要ございませんね。

そこで苦いことでお子ちゃまに不評のマーマレードに、久方ぶりに手を出してみました。
さぁ、オトナの皆さま。
市販のマーマレード、あれ、最近いつ舐めました???
あの苦かったはずのマーマレードが、甘いのなんのって。
ジャムってこんなに甘いものかと、研究熱心な私の心に火が点きましたね、非が。
ジャムと名の付く食べ物の中で苦いと言えるフルーツは何かと、いろいろなジャムを食べてみた結果、私の味覚で苦いと思うジャムは「カシスジャム」でした。
しかし、これを苦いと感じるのも2週間。
人間の味覚の順応性の高さの素晴らしきことよ…じきにカシスジャムを苦く感じなくなるという不可思議現象に遭遇。

市販のジャムに苦さを求めるのはやめましょう。
苦いジャムを欲している皆さん、ご自分でお作りあそばせ。
市販の食べ物はね、苦いなりにも「おいしさ」を感じるように作られています。じゃないと売れないからね。

だからただ苦いダケのジャムが食べたいなら、以下の方法で作ることをオススメします。
“ただ苦いダケ”というトコに重きを置いているのを絶対に忘れないでください。ジャムという言葉に惑わされることのなきよう。


【単純レストラン】毒舌盛りピリピリ日向夏ジャム_d0137326_1126957.jpg

①いただきものの日向夏の皮を剥き、中身には塩を振っておいしくいただきます。地元の人間にはポピュラーなトッピングです。スイカに塩振るのと一緒。そうゆうの好きぢゃないの、というタイプは黙って喰ってください。


②おいしくいただいた日向夏を入れた器はシンクの洗い桶に入れておきましょう。せめてそれぐらいはしてもバチは当たりません。①でおいしくいただかなかったほうの日向夏の皮をピールになって許せる大きさに刻みます。
【単純レストラン】毒舌盛りピリピリ日向夏ジャム_d0137326_11275957.jpg

このくらい。
この量で、いただきものの日向夏4個分です。



③沸騰したお湯で②の本来は捨ててしまう日向夏の皮をサッと茹でこぼします。
あくまでもサッとです。グツグツ煮てしまいますと、せっかくのピリピリ感が飛んでしまいますのでご注意ください。

【単純レストラン】毒舌盛りピリピリ日向夏ジャム_d0137326_11282614.jpg

ピリピリ感を最大限に味わいたいなら茹でこぼさずにこのまま砂糖を投入してください。その場合にはスプーン一杯程度で十分なピリピリ感のある日向夏ジャムが出来上がることになります。唇がヒリヒリしてとても喰えたもんじゃありませんので、作る時には足りないアタマで分量を考えてくださいね。こんなに作ったら3年くらいもつのでいずれ捨てますよ。


【単純レストラン】毒舌盛りピリピリ日向夏ジャム_d0137326_11283243.jpg

④日向夏サッと茹でこぼしピールを鍋に戻し、ザラメをガサっと入れ上白糖をグカッと入れます。


【単純レストラン】毒舌盛りピリピリ日向夏ジャム_d0137326_11284032.jpg

⑤箸でワシャとかき混ぜます。
【単純レストラン】毒舌盛りピリピリ日向夏ジャム_d0137326_11284783.jpg

この時点では『刻みたくあんの宝石和え』のような見た目です。
そんな料理ありませんけどね。



⑥そのままほっといて2時間ほど読書に耽っておりますと、気が付いた時には日向夏サッと茹でこぼしピールの鍋に、ヒタヒタより少ないくらいの水分が出ています。

【単純レストラン】毒舌盛りピリピリ日向夏ジャム_d0137326_1128542.jpg

そのままゴ~~~~グツグツくらい煮ます。
時々♪くさ~つ~よい~と~こ~いち~ど~は~おいで~チョイナーチョイナー♪と言いながらかき混ぜます。
煮ている時はサラサラしている水分も、煮詰めることでイイ感じのトロミに変わります。
温かい間はまだまだサラサラしているなぁ~と思っても冷めたらカチカチになりますので、シャバシャバしていると思うくらいで火を消しましょう。

【単純レストラン】毒舌盛りピリピリ日向夏ジャム_d0137326_11285980.jpg

日向夏ピールが4個分ともなりますとジャムとして食べるには飽きる量が出来上がりますので、ピールベースとして甘さひかえめのまま保存しておくのが賢い選択です。


醤油と酒を混ぜた日向夏ピールソースで二割引の豚肉を焼いてこぢゃれた食べ物にしてもいいでしょうし、コンソメスープで煮た日向夏ピールを焼いたスペアリプに上品ぶって添えてもいいんじゃないでしょうか。
それぞれのカッコつけたライフスタイルに合わせてうまく活用、ていうポジションに配置出来る英国フレグランスを醸すルックスです。

もちろん、そもそもが苦いジャムというのが目的で作った日向夏ピールですから堂々と苦いダケのマーマレードとして召し上がっていただくのが正解です。
しかしながらジャムと言うには不正解なテイストですので、甘さがもう少し欲しいと思えば耐熱皿にジャムを入れ、佐藤をふりかけて吉田さんにオレンジレンジでチンしてもらっても結構です。
沖縄産黒砂糖を1粒ポイと入れてチンしますと、ミネラルと甘さがプラスされてカラダにイイ感じもするので、健康志向をご自慢にされているかたにはオススメです。
ただジャムにしてはフルーティな見た目を損なう茶色になりますので、目でも食すタイプのこだわりがこぢれているかたはどうぞご遠慮くださいませ。
【単純レストラン】毒舌盛りピリピリ日向夏ジャム_d0137326_1129482.jpg

ピールの潰れ具合や液体状態との割合などは、ご自分のお好みで。
ひとに教えてもらったコトなくせにさも自分の知識かのように披露するのは勝手ですが、自分好みの調味や脚色は自己責任により加減してくださいね。

※出来上がりの日向夏ジャムのピリピリとしたオトナの苦みを正しくお伝えするために文章に若干の毒を含ませておりますが、自然発生的な毒性なため、たとえ蓄積されても身体的影響を及ぼすほどの害はございませんのでご安心ください。
by yoyo4697ru980gw | 2013-05-26 11:38 | +knowing+ | Comments(0)
<< 開店【注文を訊かないサル料理店... 一旦停止確認 >>