平成の大要領

【投稿キャンペーン第1弾】2012年一大ニュース&カウントダウン2013!

2012年
「平成でゆぅたら何年なん?」

と何度も口にした。
平成でゆぅたら24年です。
平成になってから、そろそろ25年目を迎えようとしているわけですね。

ということは自動的に『平成になってから』という感想を持つ『平成という年号に変わってから』感覚を持っている皆様におかれましては、それなりのトシが加算されていることと、お慶び申し上げます。
私も漏れなくそのひとりです。

平成24年の締めくくり大掃除。
今年の一大ニュースはこの大掃除にございました。
会社の大掃除はいつもルーターの線が抜けヤレ急にネット接続が出来ひんや、電話の線が抜けヤレ内線が通じひんや、重いデスクを持ち上げる腕の力が抜けヤレ痛いイタイ痛~~~いっ!やゆぅて、一悶着あるのが毎年のことでしたが、今年は違いました。
スタッフ一同、別人が出勤しているのではないかと疑うほどの手際の良さで、ルーターの線も電話線も腕の力も抜けることなく、たった1時間でキレイさっぱりと大掃除。
これに気を良くした私は、自宅の大掃除も驚くべき手際で大豪邸なのにたった1日で小奇麗にしました。
3部屋を4名で大掃除というこれまで通りの余りが出る掃除要員には何ら変化はないのにも関わらず、この偉業を成し遂げた大きな要因は、途中でファミレスに行って『続きは明日でえっか~』と戯言をたたかぬよう、窓を開け放った寒風吹きすさぶ室内で昼食のパンをかじったことにあると思います。

手際ですね。
何事もやはり手際です。
手際が良いということが時短のテクニックですね。
そのことを発見したこの大掃除を『平成の大要領』と呼び今後の改革に活かしてゆきたいと存じます。
来年は「何をもってして手際というか」というトコロを追求していけたらと思います。

最後に。
今年はもちろんこのピカピカの大豪邸でも一際キレイな一畳ほどのトイレでカウントダウン。
31日の23時過ぎあたりからボチボチ用意した年越しそばをワタクシ、つゆまで飲み干すタイプです。
よい子のみんなは眠る前にちゃんとトイレに行きましょう。
あぁついでだから歯も磨けよっ
宿題、やったか?
またらいね~~~~~んっ!
[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2012-12-30 13:38 | +ミルニング+ | Comments(0)  

<< 長き夜の 遠の眠りの 皆目覚め... 年末のご挨拶 by滅亡ジャーナリスト >>