社員教育教材用パロディテキスト『美少女戦士セーラームーン』

1990年代、高校生だった私は放課後のある日、当時既に社会人として実家を出て自立し、だいぶ羽振りの良い生活をしていたスポンサーである兄に1000円を手渡され、こう言われた。

「あ・オレ忘れた!今日セーラームーンあるから帰るわ。何か食うて帰れ?じゃー」

自転車で峠を越えて1時間かかる自宅まで、バイクで送ってくれるという約束をドタキャンされた私は、開いた口の顎関節がパキてゆぅたね…兄の奇行に振り回されるのはいつものことだが、そんな中でも記憶に残る奇行中の奇行『セーラームン観るからバイバイ』事件である。

社会現象と言ってもよかった『ドラゴンボール』と『セーラームーン』
私の周りではいい大人までもがこぞって水曜日に在宅率をアげにアげた。
ドラゴンボールをリアルタイムで観るためにザルがこぞって飲み会を断わり、学生やパートが残業をしなかった。
ビデオが普及していたにも関わらず『すぐに観たい!』という衝動にかられるのを抑えられないアニメだったようだ。
5時以降の就業時間延長は割増の時給が支払われることになっているので、いつもはたった一人の残業枠を巡ってアルバイト学生のジャンケンバトルが繰り広げられるのだが、ドラゴンボールの続き観たさに学生バイトもパートのおばちゃんも、みんなが帰りたがってうちのオカンの不戦勝。
「みんなに人気があるみたいね、学生の男の子も女の子もパートのおばちゃんもよ、ドラゴンなんとかちゅうアニメ」
ドラゴンボールをドラゴンとボールで分けた場合、ボールのほうがダンゼン残りやすいので“なんとかボール”になりそうなもんであるが、人生うろ覚えで生きているコケさんに“ドラゴン”のほうを残させたなんて、鳥山明も隅に置けないな。

ドラゴンボールとまではいかなかったが『美少女戦士セーラームーン』も大人にまで人気があった。
しかしドラゴンボールにハマるひとよりもセーラームーンにハマるひとのほうが、よりマニアックを究めるタイプの大人たちだったカンジがする。
そんなワケで私が揶揄を込めて『セーラー戦士』と密かに呼んでいるひとたちは、まるでヒーローの世界の住人かのごとくフワフワしていて、その基準が私の思う『普通』ではなく、私の思う『常識』からは逸脱していまっている戦士たちのことである。

このファイターたちが何よりも常識を必要とする普通の社会で通用するためには、月にかわってお仕置きが必要なのだ。
感情の起伏が激しいという共通点のあるファイターたちはしばしば理性を失い、冷静さを欠いて感情的に仕事を処理してしまい数々の尻拭いを同僚に与える。
セーラー戦士たちにはビジネスの基本的仕組みから教えるのがよいだろう。
金銭を得て仕事をするということは、基本のキを軸に動くことを最低限すべきなのだという認識を持っていただきたい。

以下、セーラームーンの決めセリフをビジネス色を濃くした常識をからませた文例として作成することにしよう。

テキストを作るのに先立ち、このネタがヒー坊のひとつの質問から成ったことを書いておく。
「なぁなぁ…ボクよく知らんのやけどセーラームーンってあるやん?」
「あるねぇ…」
「あれさぁ…月にかわっておしおきよーとか言うみたいやん?」
「言うねぇ…」
「月ってお仕置きするっけ?そうゆうのあったっけ?月でウサギが餅つきするのは聞いたことあるけど、月にお仕置きされるっていうハナシは聞いたことない…」
確かにそうだ。
お地蔵様が閻魔様の代わりに日頃の私たちの悪事を監視しているのは聞くが、ウソツキの舌を抜いてお仕置きをするのは閻魔様で、月にまで制裁を加えられるとは聞いていない。
月の名を出してきて己の独断サンクションを誤魔化すつもりぢゃねぇだろうな。
月にそんな実力行使に出られる覚えもなければ、代理を立てて間接的に暴力を振るわれるのを受け入れる気もない、私は。
…ないが、テキストとして使わせていただくことにした。
なんせ平成の子供たちにも人気みたいだから。

『愛と正義のセーラー服美少女戦士セーラーマーズ
ネコの恋路をじゃまするものは火星にかわって折檻よ』


驚いた…セーラーマーズという美少女戦士は火星に代わって折檻するらしいが、私は火星から折檻されるほど親密な関係を築いてはいないぞ。
地球人代表として月面着陸をしたひとが12名いることになっているわけだから、月からお仕置きされるのは甘んじて受け止めよう。
しかし火星にはそこまでされる覚えがない、地球人として。
覚えはないが、ビジネス的なフレーズでこれをテキストにしておこう。
なんせ平成の子供たちにも人気みたいだからな。

わたくし愛と正義のセーラー服美少女戦士をさせていただいておりますセーラーマーズと申します、よろしくお願い致します。
ネコの恋路をじゃまする事案に関しまして、当方と致しましては火星からの代理として折檻というかたちを取らせていただく運びとなりましたことを、どうぞご了承くださいませ。


ビジネスのメールでは、ちゃんと自分を名乗りましょう。
取引先はアンタだけとちゃうねから。

『愛と正義のセーラー服美少女戦士セーラームーン!
月にかわってお仕置きよっ!』


関係者様 各位

前略、
愛と正義を以って対応させていただいております中で、
この度はお仕置きを考えております。
取り急ぎ、ご連絡まで。

草々

月代理
セーラー服美少女戦士セーラームン所属
月野うさぎ


ビジネスのメールでは、最後に署名を付けましょう。
取引先はアンタだけとちゃうねから。

『愛と正義のセーラー服美少女戦士が
 月にかわって徹底的にお仕置きよ!』


貴殿は、当方の愛と正義による再三のお仕置きにもかかわらず、
本日に至るまでご改心がなされておりません。
ご善処いただけない現状には、誠に困惑するばかりです。
つきましては弊社代表月の代理としまして甚だ遺憾ではありますが、
しかるべき法的手段に訴える所存ですのでお含み置きください。

セーラー服美少女戦士 一同


まずは内容証明郵便の送付となります。
近日中に法廷でお会い致しましょう。
[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2012-11-04 21:51 | +ミルニング+ | Comments(0)  

<< 考えるトイレ ポルコ・ロッソの法則 >>