エコ都々逸【ノーチャイム】~そんなアナタはエコだから~

先週、アレ中はチャイムの鳴らない日が続いた。
2年生がトライやるウィークという校外活動に出掛け、1年生が林間というキャンプに出掛け、学校の生徒が3年生のみとなったその初日、校内放送はこう切り出された。
「3年生の皆さんにお知らせします…」
チャイムの調子が悪いので今日はチャイムを鳴らさないから、各自、時計を見て行動せよ、との命がネム先生から下った。
事実上ノーチャイムシステムである。

単位制の高校で生徒の自主性がモノをいうチョモの学校は、ノーチャイム制である。
入学早々に勉強合宿があり、早速つまづき、早速ハナシをきーてない印象を持たれ、早速担任に目を付けられ、早速追い込まれ、早速しょっちゅう怒られへこんでいるトコロへ、追い打ちをかけるようにノーチャイムという方針に勉強の区切りが音でわからず『チャイム大事~~~~っ!』としばらく泣きかぶっていたチョモ。
授業の途中でより理解するために資料集やテキストを開いてノートにまとめ、ふと顔を上げると「先生が変わってるっっっ?!」とビックリする事があったらしい。
休み時間になったら…と考えて油断していると次の授業に突入している、それがノーチャイム制の洗礼であるようだ。
勉強がわからないとかついていけないより以前に、自分が今の時間にナニやってるかがわかんないんだって。

「もぅな…チャイム大事。勉強がどうとか授業がどうとかじゃないねん…アレ?ナニ?今オレ何やってる?て…なるんや…チャイムって大事って知っとったぁ?」

『学生になって勉強に関してわからないことが出てきても、一切の質問を私は、受け付けない』と幼稚園卒業のその日と、小学校入学のその日に、息子二人にはちゃんと宣言してきた。
この宣言を受け止めた息子たちから、私に対する「宿題の片棒を担がせる行為」は義務教育中に一度もなかった。
ここへきて勉強以外のこんなにどうしようもない質問をされるとは思わなかった。
しょーもない質問を受け付けないとは宣言し忘れていたので、母として毅然とした回答をする。

「それを先生に言ってみなさい。『先生、ボクちん、何やっているかがわかりません』すると先生がきっとこう言ってくれはる。『今すぐ病院、行ってくるか?』気の利いた心療内科を紹介してくれるか…もしくは…」

クラスメイトに向かって「千徒君は一身上の都合によりしばらく心のケアに励むことになりました。誰か千徒君のためにノートとってくれるか~」とかなんとかゆぅて、休暇を許可してくれる可能性もある。
チョモが通っている学校があるのは、出生の地。
スクールドクターは、かつて住んでいる時にかかりつけだった病院だぞ、懐かしいねぇ。
予防接種は全部ココで打ってるから、院長はアンタの体の抗体を知り尽くしていると言ってよかろう。
カルテには、歯が生える前に上皮真珠という似非パールを創造した輝かしいオーラル内真珠養殖実績が記入されているはずだ。
久々に院長に会ってちょっとガッカリさせることになるかも知れないが、「チャイムが大事なんです…チャイムが…」と訴えてごらん。
脱臼した肩をスポって入れてくれた時みたいに、喝をガツンと入れてくれるだろう。
大丈夫だよぉ~痛くナイでちゅよぉ~

ヒー坊なんて比にならないほどの自主性を持っているチョモでノーチャイムに苦しめられたわけだから、おぼこいコトに定評のあるイイ子ちゃんたち3年生にいきなりのノーチャイムシステム…いくらなんでも無理だろう…チャイム、大事みたいだし。

ところがオドロキの結果を叩き出し、すんなりと時計で行動出来た3年生。
さすが受験生。
気が引き締まっているのか、テストに次ぐテストで時間配分というものを意識した生活になってきているのか、チャイムが鳴らなくても何の支障もなかった。
そしてこの事実は、アレ中のエコ精神の火種に油を注いでしまった。

「また今日もネム先生が放送で『今日もチャイムは鳴りません』てゆぅてんけどな?ネム先生が授業に来た時に『ぶっちゃけ、鳴るんですけどね』て。鳴るのに鳴らさないことにしたみたいで、たぶんやけど、明日も鳴らんと思う、3年生しかおらん間は鳴らさんことにしたんちゃうか?」
ヒー坊の予想通り、3日目もノーチャイム。
3日目のノーチャイム宣言は『今日はチャイムを鳴らしません』という関白宣言だった。

チャイムは調子が悪いわけではない。
チャイムが鳴らないわけでもない。
チャイム自体は鳴るけれど、今日はチャイムを鳴らしません。
もぅ先生、スイッチ入れないとかぢゃなくて、そもそも電源抜いてます。

鳴るけどあえて
鳴らしはしない
そんなアナタは
エコだから
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2012-06-16 22:28 | +ミルニング+ | Comments(0)

どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ


by MA