人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ
カテゴリ
全体
*ご挨拶*
*ゑず研(リンク)*
+ミルニング+
+cool down run+
+ハナモゲスト ゲリライブ+
+in much guy+
+談合料亭『千徒馬亭』+
+in the sky?+
+丁猫犬堂+
+開楽館+
+YOU WIN!!+
+knowing+
+朝臣寺+
+mender!+
+武道便所 グレージー+
+難℃ set key+
笑道:サルコイドーシスのススメ
骨折:プロオレラー手引書
RSS登録【Feedly】
follow us in feedly
最新のコメント
> なおにょろさん 骨..
by yoyo4697ru980gw at 15:12
早速のご返信ありがとうご..
by なおにょろ at 13:08
> なおにょろさん は..
by yoyo4697ru980gw at 08:55
おはようございます! ..
by なおにょろ at 06:11
愛が重くていかついです☆..
by yoyo4697ru980gw at 20:53
ブログジャンル
以前の記事
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
more...
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
ブログ移行のお知らせ ~検索..
at 2023-07-07 20:50
イオンの七夕さま~2023~
at 2023-07-03 19:12
市川猿之助救急搬送のニュース..
at 2023-05-19 21:18
【証言書き下ろし】信楽たぬき..
at 2023-05-06 01:31
笑道入門サル治療:病人として..
at 2023-04-18 22:59
外部リンク

完 義務教育
卒業の花束

完 義務教育_d0137326_040482.jpg


それは

完 義務教育_d0137326_041586.jpg


ブロッコリー

私は中学卒業をするコに花束を渡す時、生のブロッコリーを造花で飾りつけ、自家製ゴマドレッシングを付けて差し上げる。
半分ウチのコみずおが卒業する時には、そうゆう風にして卒業を祝った。
そしたらみずおからチョモへそれが継承された。
が、ドレッシングは付いてなかった。ドレッシングのレシピはちゃんと教えたハズだけどな。

花は陸上にまみれたチョモの部屋へ

完 義務教育_d0137326_0412890.jpg


ブロッコリーはそのまま野菜室

完 義務教育_d0137326_0414334.jpg



3年前に中学生になった時には、制服に着られるほど小さかったチョモとその仲間たち。

えらいもんで、この時期の3年間は、大人になってからの10年くらいの変化があるんじゃないかと思うほどの貫録をつける。
制服を着たままプロレスが出来るほど、すっかり着こなすようになった。ズボンの膝にあいた穴がそれを物語っている。

完 義務教育_d0137326_0424448.jpg


面影はあるけれど、なんとなくシュっとした。
みんなそれぞれ別々の高校へ進学するので、こうしていっぺんに集う機会はあまりないかもしれないね。
家は近所だけど。

「あんたら入学の時、あっこの桜の木の下で借金して写真撮ったん覚えてる?」
「あぁ…撮ったなぁ~」
「同じメンバーで同じポーズで撮って1年の時の画像と並べたかったけど…この雨ぢゃぁなぁ…」

小学校入学の時、修学旅行、キャンプ、遠足、卒業式…このコたちの節目はなぜか雨。

完 義務教育_d0137326_0434513.jpg


ブログにアップするのにさすがに未成年の顔丸出しは、保護者の許可も得てないしということで、ずっと加工してきていたのだが、『オレの顔べつに隠さんでええでぇ~』と言っていたイノッキがある日、「撮られるほうが目を隠す」という画期的な方法を思いついた。それから、フツーに記念用として撮る一枚に加え、ブログ用としてもう一枚この方法で撮ることにした。この撮り方を「借金」撮りと呼び、それを知っている民たちには、こちらが「借金して~」と指示を出すだけで、このポーズをかましていただけるお約束である。

ヒー坊が密かに同じ部だったの、わかってるかい?しゅうくりん。背ぇ高くなったなぁ。

またさらに音楽的レベルがあがってるらしいやないの、ココちゃん。プロになったら聴きに行くから、チケット半額にしてね~。

学校行ってないってきいてたから心配してたけど、むちゃ笑顔やったやん、タニケー。相変わらず口数少ないけどサ。

ザ応用力の男イノッキ。アンタの順応性の高さとチョモの基礎力を足すと最強やから、大人になったら二人で何かチャレンジしぃな。

あれ、かいA??アンタなんで入学の時は一緒に写真に写ってないの??また先に帰った??今日も帰りにアンタと写真撮るゆぅて2名の男が探し回ってたよ。その2名はイノッキとチョモだ。

ここにアップした画像にはないけど、短足・短小(ちぃ)・ヤマキャーの女子3名、名前わかんないけど黒板の前と下足場の前で撮った男子たち。
担任イッコーさんの「卒業の日にみんなを泣かす大作戦」にまんまとワンワン泣かされた6組の皆さん。
アナタたちの流した涙の透明度と純度の高さを、私は忘れません。
公立一般受験に向けてガンバっているみんなは、どうぞラストスパートを!

そして長男、チョモ。
完 義務教育_d0137326_0565889.jpg

こんなに小さく入学し、3年間で人間的に成長し、ますます自分の道を邁進する男になりました。
たったひとりで受験した高校だから地元の友人はひとりもいないという結果になったねぇ。

私は引っ越しを繰り返し、幼馴染というものを持たない環境にいたために、我が子には幼馴染を持たせたいと思っていました。
だから小学校に入学したら、小学校で出来た友人と中学も高校も共に過ごすという経験が出来るように引っ越しはしないと、密かに決めていました。

「地元」という場所を伊丹に定め、大慌てで家を探し契約をして何とか入学に間に合うようにギリギリで伊丹市民になったのが、9年前。
受験生となったチョモの選択した高校がある場所は、あんなに大慌てで出て来た三田。
三田の高校に行くんなら、あんな苦労をして伊丹に越して来ることなかったぢゃんかよ…と、そりゃ思いましたが、伊丹で出会ったひとたちが大きな存在であることは、間違いないよね。
幼馴染がひとりとしていない高校へ進学することにした選択が、少数派でも自分の道を選ぶチョモらしいなぁ、と思う。
だからね、自分で選んだ道なのだから絶対に朝は自分で起きてください。朝が早すぎてアンタを起こしている余裕はないから、絶対に鳴っている目覚ましは確実に止めて。あの目覚ましアンタが止めることなく、自然に止まってる。アンタの目覚ましで毎朝ヒー坊が起きてる現状を、入学までには改善することを、母は切に願う。

母は春からの3年間、早朝の弁当作りに励むことでアナタの将来を支えます。

完 義務教育_d0137326_0574227.jpg


母のお弁当はいつでも愛情しか入っていないので、今後もおかずは平均90円で出来てるよ!!!


※今日チョモと一緒に写真を撮った覚えがあるそこの君。
家は近所なんだから、取りに来るならプリントアウトするんでメールしてね。もしくは、画像を送るのでPCのアドレスをメールでご一報ください。
くれぐれもココのコメントにアドレスを書かないようにしましょう、悪用されても責任は持てないぞ。
by yoyo4697ru980gw | 2012-03-10 01:00 | +cool down run+ | Comments(2)
Commented by タマ at 2012-03-14 00:52 x
鉄ちゃん達のカメラが本気やん
Commented by yoyo4697ru980gw at 2012-03-14 16:20
ヤツらは極めとるからなwww
<< おにィちゃまが帰宅されましたわョ ちが~う! >>