尼と記録会と時々にゃんしー

「…まぅちゃん?」
尼崎の記念公園の体育館前の広場の、木陰の石垣みたいなベンチみたいなスペースで仮眠を取っていたら、チュアブルに見つかった。
「何してんスか?」
「ぅあ~…ん~…にゃんしー待ち」
「いつから?」
「朝から」
「え?!ずっと?!チョモ先輩、走ったの知ってます??見ました??」
「あぁ、見た・見た」
「また走りますよ?」
「知ってるよ。でも今はにゃんしー待ってるからなぁ…」
「え?!まぅちゃんまさかの…。チョモ先輩のほうが、にゃんしーのついでですか??」
「アホなこと言いな、にゃんしーがチョモのついでじゃい」
チョモが走る時間の予定はプログラムに出てる目安ってのがある。
しかしにゃんしーの出没に目安はない。
空いている時間をにゃんしーに費やすほかないのである。
私は5月21日の土曜日にかけた。
翌日22日も尼の記録会はあるけれど、私にはボンブーの予定があるからね。
ボンブーの予定を潰してまでにゃんしーを取材するほど、私もネタに困っているわけではない。
と言うより逆にネタが溜まり過ぎてて困っているくらいだ。
画像もたまる一方で全く編集する時間が足りていないのだが、どうしても「にゃんしー」に時間を割かねばならない心境に陥ってしまい、にっちもさっちもどうにもブルドック。
それにはこんないきさつがあったんである。

4月の尼崎記念公園での試合でチョモが路上ライブをしている「にゃんしー」という怪しげな男が居たらしい、と言う。実際にナマで観たわけではなく、ナマで観たカイAを介して聞いた情報なので、私の耳に届く頃にはかなり怪しさが増していた。カイA情報のチョモ伝達で私に届いた「にゃんしー」情報は知りたいことが何一つはっきりしないカンジだったのだ。

唐突にやってきた「にゃんしー」はいきなり踊り歌い始めた。
イヤホンをして。
「へ?その…音楽はにゃんしー自身がイヤホンで聴いているのかな?ギャラリーに音は届いていないわけかな?」
「さぁ?ちょっとは漏れてんちゃう?」
漏れた程度の音源で出来る路上ライブって、何がウリなんだ?
「とにかく、ヘンやねんて。ほんで無料でCDを配ってたらしくって、そのCDを後輩がもらったみたいやから、貸してってゆぅてあんねん。」

その、にゃんしーCDがこれだ。ワン・ツー・パンチ。
d0137326_2257985.jpg

クセになるオンチでポエムをそのままラップにしたようなひとりよがりジャンル。
そして曲調はとっても中島美嘉テイスト。
どの歌も同じに聞こえる不思議な現象。
歌詞も、歌の長さも違うのに、ひとつの歌の続きを聴いてる気分になってくるあの感覚。
CDには5曲入っているのだが、区切る必要があるのかと思うほどリンクする。

学校ではランチ時にリクエスト曲をかけるというシステムになっているので、チョモはにゃんしーCDを放送室へ届けた。するとCDは一曲も流されることなく戻って来たそうだ。
「どして?」
私が疑問を抱くとその答えをチョモはこう説明した。
「ふさわしくない、て。」
この答えは、私にガツンとヒットした。

私は、この男に遭わねばならない。

今まで36年間、わりと自由に生きた中で私には「~せねばならない」という感情的束縛を受けることがさほどなかった。
この機微がわかるであろうか。
「…ねばならない」思い。
「除霊せねばならない」とか「お祓いせねばならない」とかソッチ系。

チョモたっての希望で、借りたにゃんしーCDをコピー。
d0137326_22582264.jpg
d0137326_22583612.jpg

驚くほど情報が何も出てこない。
CDを無料配布するって事はオリジナル曲をアピールしたいんぢゃないのか、にゃんしー。
ラベルプリントをする手間をかけるより曲目を入れたほうがいいぞ。
世話がやけるゼ…にゃんしー。
d0137326_22585987.jpg

アルバムとアーティスト名を入力してコピーしといたぞ。
ジャンルは率直な気持ちをそのまま入力したぞ。
まったく…世話がやけちゃうわ。
d0137326_22591794.jpg

各曲目もわからないので歌詞から「ココかなー」てトコを切り取って曲目にしておいたぞ。
流れ星が流れている間に願いコト3回復唱するくらいのムズさだったわ。

中学校のランチ時にふさわしくない「にゃんしー」を二度に渡り目撃しているニカが、にゃんしーの出没待ちをしている私にかなり有力な情報をくれる。
「にゃんしー15時に来ると思いますよ?」
「15時半からチョモ走るのに…ギリギリまでにゃんしーか…あ・あれにゃんしー?」
「あっ!!」
ニカがにゃんしーに駆け寄ると、にゃんしーはニカに片手をあげてフレンドリーに応えていた。
…やるな…ニカ。

ギリギリまでにゃんしーのパフォーマンスを静かに取材。デジカメ撮影。
そして急いでチョモの記録挑戦のフォーム担当。ビデオカメラ撮影。
忙しい…撮る係てごっつぃ忙しい。

On your mark! Get set! Go!
d0137326_2301436.jpg
d0137326_2304885.jpg

d0137326_233928.jpg
d0137326_2331794.jpg


さすがは記録に挑戦する場に生き残った選手たち、横一線!
d0137326_2313124.jpg
d0137326_2315472.jpg


キャプテンの威厳を見せつける攻めの走り!
d0137326_2323042.jpg

ねばっちゃうもんねー
d0137326_2335280.jpg
d0137326_234547.jpg

だけど決まって「がんばったやん」の2位
d0137326_23418100.jpg

みんなもうかける言葉のレパートリーもなくなってきてるからそろそろ優勝してみないか

時々にゃんしーを散りばめて「走る男」をお送りしました
次回「にゃんしー特集号」でもしつこいくらいにお目に罹りましょう
[PR]
Commented by yoyo4697ru980gw at 2011-05-23 19:55
ホンマににゃんしーは世話が焼けるなぁ
中学生の手まで借りてwww
Commented by マックス at 2011-05-23 20:30 x
あはははっwww
Commented by そよ at 2011-05-23 21:20 x

チュアブルって誰ですか?
また教えて下さい(^-^)
Commented by yoyo4697ru980gw at 2011-05-23 22:54
チュアブルは日曜日の記録会で雨に濡れてテンションが下がり棄権した御仁だ。
着替えを届けたオカンが「情けないっ!アップしろっ!走れっ!」とご立腹だったぞ。
by yoyo4697ru980gw | 2011-05-22 23:11 | +ミルニング+ | Comments(4)

どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ


by MA