休憩の授与

夏休みの課題が11月なのにまだ出ていません、と2年チョモのクラスの担任キョシーが嘆くようなレベルであるアレ中において、平均学力ソコソコのヒー坊の「予習能力」の高さだけはピカイチである。正確には「宿題を先へ先へとすすめた結果、復習が予習になっていた。」能力である。…何かが間違っている気がしないか。

国語には「授業ノート」と「語句ノート」というものが存在するらしい。その「語句ノート」に只今授業中である単元の中に出てくる漢字を復習として書き取るというのが、国語の宿題なのだそうだ。それを国語の教科担任は「一日3コずつを目安に書き取り1週間で」仕上げるよう指導した。中学の宿題は「今日の宿題を明日提出」といった小学生スタイルではない。教科ごとに教科担任から宿題が出されるので「何日までに」や「次の授業までに」という期限だけがあって、ペース配分は生徒本人がやる。
そこがネックでもあり利点でもあるのだが、やる生徒はやるしやらない生徒はやらないというハッキリとした性格が宿題に出る。
ヒー坊は突発的なことに対処できない代わりに前もってわかっていることはコツコツとやる、というなんとかバランスのとれた短所と長所がある。その長所は「語句ノート」の宿題で発揮され、最初は今やっている「竹取物語の漢字の書き取り」だったはずが、次の単元「枕草子」にまで喰い込んだ。

「休みの日の~朝に1回、夜に1回、書くやろぉ?3コずつやから、そうやると6コ書き取るやん?一週間でって言ってたけど、竹取物語の語句ノートが3日ほど余ってんな?とりあえず枕草子にいっとこうかと思って。」
一日3コが目安だって先生が言ったのに、一日2回の服用くらい、きっちり書いた。一日2回のプレコールか、効き目長持ちか。一日2回で早く済む!漢字書き取り語句ノート!

そうやっているとそのうち「枕草子」も書き取ってしまい、仕方がないので次の次の「矛盾」を書き取ることにしたそうだ。漢字の書き取りは必ずあるからやってダメなことはないだろう、と判断して。
そして国語の授業、今の単元「竹取物語」冒頭読み上げのテスト中「テストしていない生徒は語句ノートの書き取りをして待つ」というシュチュエーションがあった。竹取物語の語句書き取りを終えていない生徒が殆どであったという。
「もし『竹取物語』が終わったという人がいたら~」と先生。
今の単元「竹取物語」の語句が「終わっている生徒」の枕詞『もし』仮定形やね。このことから「終わっている生徒がいない」という可能性が高いことがわかる。そして先生は続けた。
「まぁいないとは思うけど『枕草子』も終わってるっていう人がいたら、その次の『矛盾』をやってもいいです。」
ヒー坊はその次の指示を待ったそうだ。
だってヒー坊は「いないとは思うけど枕草子を終えた生徒」で、その上「矛盾まで終えたありえない生徒」に該当するから。
しかし、先生の指示は終わった。続きはなかった。矛盾の先はなかった。そして僕は途方に暮れた…じっと手をみる…
何をしようかなぁ…と考えてるヒー坊の様子に、周りのクラスメイトがヒー坊の語句ノートを覗く。

「ヒーさん…矛盾も終わってる?え?終わってんの?せんせ~い!ヒーさん矛盾も終わってます~!!!」
アレ中史上大事件勃発!!
「えっ?!矛盾も終わってんの?!」
先生、前例のない予習の予習の終了に驚きを隠せません!!!
今までこんなに予習のススんだ生徒がアレ中にいたでしょうか!!!!
ヒー坊の「やらなきゃなんない」ことをサッサとやりたがる性格がこのような快挙を成し遂げました!!!!!

「…で、結局その時間は何をやっとったん?」
「何も。」
「へ?次の単元はもうないの?矛盾で終わり?矛盾の次にも単元があるやろ?」
「いや…普通の単元はあるよ?でも古典の単元は矛盾で終わりやから…先生が…休憩しとき、て。」
休憩…授与。
アレ中には学力をアップさせるための「生徒の意欲を引き出す学習プログラム」とかそうゆうのはないのか?
そこいらへんの塾でも独自に「教科書と連動した理解力を深める教材」とか使って授業以外の学習に取り組んでるくらいやのに。
公立ってまだゆとり教育に蝕まれてんねなぁ…ホンマにもう☆
[PR]
Commented by マックス at 2010-11-23 19:50 x
ひぃ、語句ノート進めるの
速いなぁ・・・。
Commented by まぅ at 2010-11-24 00:24 x
そうだよー。
語句ノートを進めるのと、イヤなことから逃げたのがバレた時に目をソらすのが、驚くほど速いんだよー。
Commented by そよ at 2010-11-24 20:32 x
はやすぎじゃないか・・・?
Commented by まぅ at 2010-11-24 23:21 x
いぃや遅いくらいだと思うな~
古典なんてなんぼほど前に書いた内容やおもてんの~
さっさと終わらしたほがええで~
平成までかかっとるやないか~
いつまでやんね~ん
by yoyo4697ru980gw | 2010-11-23 15:26 | +in the sky?+ | Comments(4)

どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ


by MA