人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ
カテゴリ
全体
*ご挨拶*
*ゑず研(リンク)*
+ミルニング+
+cool down run+
+ハナモゲスト ゲリライブ+
+in much guy+
+談合料亭『千徒馬亭』+
+in the sky?+
+丁猫犬堂+
+開楽館+
+YOU WIN!!+
+knowing+
+朝臣寺+
+mender!+
+武道便所 グレージー+
+難℃ set key+
笑道:サルコイドーシスのススメ
骨折:プロオレラー手引書
RSS登録【Feedly】
follow us in feedly
最新のコメント
> なおにょろさん 骨..
by yoyo4697ru980gw at 15:12
早速のご返信ありがとうご..
by なおにょろ at 13:08
> なおにょろさん は..
by yoyo4697ru980gw at 08:55
おはようございます! ..
by なおにょろ at 06:11
愛が重くていかついです☆..
by yoyo4697ru980gw at 20:53
ブログジャンル
以前の記事
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
more...
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
ブログ移行のお知らせ ~検索..
at 2023-07-07 20:50
イオンの七夕さま~2023~
at 2023-07-03 19:12
市川猿之助救急搬送のニュース..
at 2023-05-19 21:18
【証言書き下ろし】信楽たぬき..
at 2023-05-06 01:31
笑道入門サル治療:病人として..
at 2023-04-18 22:59
外部リンク

ドコまで客の言葉を信用しないのか
これなんやけどね。
ドコまで客の言葉を信用しないのか_d0137326_102869.jpg

このクールキーパーってヤツは生菓子を買うと必ずつく。
私が1時間で辞めたバイト先である職人気質のマスターからその1時間中に、この保冷剤についてもレクチャーを受けた。お持ち帰りのお時間はどのくらいですか、と訊け、と。そして客が「すぐやからいらんよ~」と言っても絶対に入れろという指示だった。
「いるかいらんかを訊いてるんちゃうねん、時間を訊きたいねんわかるか?客がいらんと言ってもわかりました~と返事して1個入れる。」
それがマスターの指示だった。
私は接客業は決して「客が偉い顔をしていて当然」とは思ってはいないが、「客の要求を満たすべき」とは思っている。互いに信頼関係というものを築いてナンボの商売ではないか。客がいらんと言うものを「わかりました」と答えて入れるって…。
店側の入れる理由はなんとなくわかる。
「家すぐソコやからええよ~」てひとが近所で友達におーて立ち話しを1時間したとしよう。真夏ならばケーキはドロドロである。「すぐ食べるからええよ~」てひとが気が変わってすぐに食べずに自宅に持って帰ったとしよう、帰宅所要時間徒歩15分。クールキーパーを入れなかったばっかりに、それがクレームのモトになるのならばその前に手を打っておくのが「おショウバイ」の鉄則である。
しかし私が客なら、立ち話しをした自分が悪いと考えるし、気が変わった自分の責任と考える。「すぐやからいらんよ」と申し出るひとというのは、店のことを思いやってそう申して出いるのである。これひとつにしたってコストがかかっているだろうから、すぐに開けてすぐに捨てるんだから「いらん」と言うのである。

「お持ち帰りのお時間はどのくらいでしょうか?」
「今すぐ食べるのでいりません」
「かしこまりました」
地下でプリンを買い、屋上のデッキに行って食べる。エスカレーターで行っても5分以内、しかも寒い。
ドコまで客の言葉を信用しないのか_d0137326_105116.jpg

入ってると思ったけど、やっぱり入ってた。
ドコまで客の言葉を信用しないのか_d0137326_11632.jpg

簡易包装とかゆぅててこれ入れるのって、どんなエコ精神やねん。
「いらん」ゆぅてる客をもっと信用したらええのに、ケーキ屋さん。
夏は入れてもって思うけど、秋も深まった時期以降は客がいらんゆぅんやったら、ホンマに入れんでええんちゃう?
ホンマ、いらんゴミになるだけやから。
by yoyo4697ru980gw | 2010-10-31 01:04 | +in the sky?+ | Comments(2)
Commented by マックス at 2010-10-31 08:38 x
確かに、どんな返事をしても

入ってるなぁ・・・
Commented by MA at 2010-11-01 21:13 x
ええ、何と言おうが、入ります。
入るんです。
<< 悪口なんて言ってないのに 推理弁当 ~オータムフェスティボゥ~ >>