どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ

予定の通りにいきゃしねぇ

工事というものが予定通りに終わったことなどない
それが私の経験談である。
年末の道路工事が長引くことなどしょっちゅうで『来春オープン予定』の看板を掲げるショッピングモールの来春って何年後にクんねんと思うほど長く春が来ない。関西の各商店街でまことしやかに取り行われている『閉店セールの儀』なみに暗黙の了解で触れることを許されない「あってないような期間」が設定されているのだ、工事ってヤツは。

我が家の向かいの公園は、震災の被害を受けてもなお「市民の憩いの場」としてダマしダマし使用を続けてきた、だだっ広いだけの公園である。遊具らしい遊具はないが、広さとネットで囲っているという安全性を活かして、少年野球の練習試合会場として利用されたり、サッカー教室の練習場として利用されたり、本気で投げ合っている遊びじゃないキャッチボール、大きく振りかぶってより遠くへと風の抵抗にも打ち勝つ遊びじゃないバドミントン、を楽しむご近所の皆様に親しまれ、その使用範囲はスポーツから鬼ごっこまで多岐にわたる、だだっ広いだけの公園である。

震災の被害で外壁がひび割れていたこともあって、安全面でもひとつこのヘンで基礎からやり直しバリアフリーも取り入れ「もっと市民の憩いの場」とすべく改装工事に入ることを知らせるとともに、工事の間、入ってはならぬというお告げが回覧板で回ってきたのが梅雨前だったと記憶する。その時の予定では工事の終了は8月末になっていた。

着工当初、土日はご近所様への騒音を配慮してか完全に重機を動かさなかった。雨が降ったら工事はお休み。ミナミの島の大王ご子息スタイルである。参考までにそのスタイルを紹介しておこう。

南の島の大王は
子どもの名前もハメハメハ
学校ぎらいの子どもらで
風がふいたら遅刻して
雨がふったらお休みで
ハメハメハ ハメハメハ
ハメハメハメハメハ

梅雨に入り重機はお休みばっかりで。
こんな調子じゃぁ後半は休日だろうが朝もはよから日が暮れた後にまで重機動かす羽目羽目羽目羽目はぁ~に陥ってしまうぞ。

「…こいつぁ~ハタ迷惑な計画で動いとるなぁ…」
私はベランダからストップしている工事を眺め、証拠写真を撮った。
「ロスタイムがだいぶ長ぇぞコリャ…」
8月末にこの工事は終わらないと踏んでカメラを構える。
こんな悠長に構えてっと後半がツラいぞ?と思いながらこの工事の甘さを心の中で指摘。
そうこうしているうちに梅雨が明け、さすがに業者はヤバいことに気が付いた。8月末には間に合いそうにない、と。そこで7月は土曜日も日曜日も重機をガンガン動かすようにしたようだ。…迷惑だ…こちとら休みは土日しかないのに。よくも近所から苦情が出なかったよなぁと思う。皆さん相当ガマンしてたと思うけど。血の気の多い宅の主人は、土曜は許すが日曜に工事をすなっ!それはアカンぞ~~~っ!!と2度ほど叫びましたことよホホホ。ま・重機の騒音のほうがお勝ちになられましたけれど、フフフ。

夏休みが終わりとうとうチョモまでもが気付いた。
「あれ?公園まだ立ち入り禁止?8月31日に終わるって回覧板で回ってきたやろ?看板にも書いてたよな?」
「んなこったろうとは思ったよ、まァ遅れるよなことしとるからなぁ。終わるわけないねん、富士山作って遊んどーからや。」
「富士山作っとったん?」
「デカい富士山作って遊んどんねで?見る?証拠写真として撮ってあるから。傑作やったみたいで一週間くらいそのままにしてたで?」
「なんでそんな写真を撮ってんねんっ!」
「富士山作って遊んどるから工事が終わらへんねんっ!て突っ込むために決まってるやんけ」
「いつ富士山作ってた?」
「梅雨入りのちょい前」
「そんな前の富士山を撮っといたん?よぉわかったなぁ?こんなんなるって」
「んー…経験やな。ネタになるようなモンには鼻が利くねんそれ以外はサッパリやけどな」
「いらん能力やな」
「ごもっともやな」
d0137326_231595.jpg

ったく…富士山作って遊んど~から工事が終わらへんねんっ♪
d0137326_23153243.jpg

それにしてもその形成技術は高く買うに値する。
砂場ではこんなん見た事ナイ。
立派だ…マウント・フジ、天晴れ!!
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2010-10-26 23:16 | +in the sky?+ | Comments(4)
Commented by そよか at 2010-10-27 18:41 x
また今度、見に行けたら、見に行きます↗↗↗
Commented by MA at 2010-10-27 23:47 x
残念ながら現在、だたっ広いだけの公園は工事が完了しまして、もっと市民の憩いの場として、休日の朝もはよから野球の試合などに活用されておりますので、マウント・フジは跡形もなく消えているんですよ、そよ。
こらタマちゃん、妹に教えやがったな?

もう一度、皆に言う。
自分以外のひとに教えちゃダメだっつーの。
Commented by え?そうなん? at 2010-10-27 23:51 x
「そよポン」て「そよか」なん?
あ、優勝おめでとう。
合ってんのか私のおもてる「そよ」で?
Commented by yoyo4697ru980gw at 2010-10-28 22:18
今日、タマちゃんから聞いたよ~!!!
「そよが『そよポン』でブログにコメントしてる」って
最近、このブログからの情報がきてないから気付きませんでした・・・。
あと~学校でタマちゃんが肩ぶつけてくんねんけど!?

ちょも
カテゴリ
第9回エッセイ・ブログ大賞
エントリー中

最新のコメント
>all holiday..
by yoyo4697ru980gw at 22:32
盆踊りで検索していたらた..
by all holiday at 00:37
oriさん、ツッチーに結..
by yoyo4697ru980gw at 23:56
こんにちは、ツッチーの娘..
by ori at 14:12
これはこれは「とうま」さ..
by yoyo4697ru980gw at 09:42
ブログジャンル
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ファン
フォロー中のブログ
外部リンク