人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ
カテゴリ
全体
*ご挨拶*
*ゑず研(リンク)*
+ミルニング+
+cool down run+
+ハナモゲスト ゲリライブ+
+in much guy+
+談合料亭『千徒馬亭』+
+in the sky?+
+丁猫犬堂+
+開楽館+
+YOU WIN!!+
+knowing+
+朝臣寺+
+mender!+
+武道便所 グレージー+
+難℃ set key+
笑道:サルコイドーシスのススメ
骨折:プロオレラー手引書
RSS登録【Feedly】
follow us in feedly
最新のコメント
> なおにょろさん 骨..
by yoyo4697ru980gw at 15:12
早速のご返信ありがとうご..
by なおにょろ at 13:08
> なおにょろさん は..
by yoyo4697ru980gw at 08:55
おはようございます! ..
by なおにょろ at 06:11
愛が重くていかついです☆..
by yoyo4697ru980gw at 20:53
ブログジャンル
以前の記事
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
more...
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
ブログ移行のお知らせ ~検索..
at 2023-07-07 20:50
イオンの七夕さま~2023~
at 2023-07-03 19:12
市川猿之助救急搬送のニュース..
at 2023-05-19 21:18
【証言書き下ろし】信楽たぬき..
at 2023-05-06 01:31
笑道入門サル治療:病人として..
at 2023-04-18 22:59
外部リンク

グ穴~
梅雨時の観光客が少ない時期なら旅行会社が安くするからという理由で決定した社員旅行だって言ってたから6月、過ぎ去りしジメジメしたその時期にむぅは社員旅行でグアムへ行ってきた。梅雨時だから安いつったって日本を出るんぢゃんかよ…グアムにも梅雨があるわけ?と日本から一歩も出る予定のない私には疑問が浮かんだ。強制的に行かねばならない社員旅行と言えど旅行やねんから、せめて天気くらいには恵まれないと。
「あるにはあるらしいけど日本の梅雨とは全然違うみたいやで?雨季・雨季」
スコールの回数が増える、とかでウキウキらしい。

「むぅがお土産なにがいいかってきーてこーへんかった?」
「きーてきた」
「何て答えた?」
「何もいらん、て。グアム行くだけでもお金かかんねんやろ?」
「グアムに行くのにかかるお金は会社が出すねんけどな」
「えっ?!まぢでっ?!全部っ?!」
「ええ全額。だから社員旅行って言うねん。こっちが用意すんのはお小遣いだけ。ダイビングしてくるとかイルカと遊ぶとかゆぅてたやん?それがオプションで付けられるとか何とかで自腹やねんやろな」
「なんや~~~~会社が出すんか~。…めっちゃラッキーやんっ!」
「毎年ラッキーなその旅行にむぅはイヤイヤ行ってんねんけどな。今年は海外旅行のほうに一緒に行こうや~って誘われてグアムにしたらしい。パスポート10年有効?これから切れるまではグアムちゃう?何かお土産ねだればよかったのに」
「うぅ~ん…だいたいグアム行くってなってやで?『じゃぁアレ買って来て!』て物がある?特別に何か有名なモンでもあればやけど、とくに何もいらんなぁ」
「確かにね、グアムだったらアレにして!みたいなモンは知らんな。海外やからチョコレートがキそうやな、て予感はするけど」
「お小遣い、いくら持って行ったん?」
「10万」
「えぇっっ?!」
「…が、いると言うから渡したら8万が戻ってきた。だから2万もってった。グアムやのに実家に帰るくらいの金銭感覚やで」
「ちゃうで?パピ、もっと持ってんで?」
「隠し財産あったんかぇ?!」
「あんで。こないだパピの財布覗いたら万札入っててん。めっちゃあるやん一枚くらいちょーだいよ~ゆぅたら、旅行用の小遣いやってゆぅてたで?ありゃ最低でも5万はあったで」
「それでか…今朝、駅まで送って行ってんやんかぁ?ほんでお土産なにがええかって聞くからさぁ?土産買えるほどお金持ってないぢゃん!とはゆぅてんけどモノは試しに『何これ?!て思うようなキーホルダーかストラップかそうゆう小さな物があればそれにして』て頼んでん」
「そんな条件出すくらいならいっそ『いらん』て言えっっ!」
「この条件に合うようなモンを探してくれたんやな~っておもたら、それが嬉しいやんか。プレゼントは物とか価格じゃないからな、ココロ・心。キモチ・気持。たいがい旅行の土産何がいい~?ゆわれたら『ご当地ピンズ』を頼むんやけど、さすがにグアムにご当地ピンズのガチャポンはなさそう」
「ピンズなんかドコにでもあるやんかっ!探す手間なしやっ!」
「海外はそもそも自販機がないやろ。日本でも『ご当地ピンズ』ない時あんねで?ドコにでもあるって高をくくってると意外に探すことになる場合もあんのにから」

グアムから帰国したむぅの土産話の第一声は「ず~っとホテルのプール」だった。
私たちはもちろん突っ込んだ。
「なんでっ?!グアムに行っといて?!海は?!ショッピングは?!散策は?!」
海よりも楽しげなプールで、フリーフォール感覚でマンタというネーミングのスライダーを楽しんだようだ。
グ穴~_d0137326_1141579.jpg

あまりに直下すぎて怖いと誰もやろうとしないので「ちょっと行ってくるわ~」とチャレンジしたらしい。
グ穴~_d0137326_114309.jpg

滑る前は余裕で手なんか振っていたが
グ穴~_d0137326_126478.jpg

実際滑ってみたら
グ穴~_d0137326_1145871.jpg

…そうである。
ま・滑りだしたらあとは落ちるだけやねんやろね、引き返すことも出来ずに。

「これ、誰の像?」
グ穴~_d0137326_1151649.jpg

「ダレか」
「なんかグアムで有名な?」
「そうちゃう?」
「なんで写真撮ってきたん?」
「ダレかやろう、おもて。」
…ダレかやろうおもてダレかわからんひと激写。
カルチャーショックや、私が。

「この写真は?なに?」
グ穴~_d0137326_1153930.jpg

「ソレすごいやろぉ?めっちゃデッカイねんで?ほんでめっちゃ安いやろぉ?ひとつで4つとか6つとかくらいの味に分かれてんねんで?」
「へぇ…デカくて安くていろんな味が楽しめるてトコがスゴいんか…」
「ちゃうチャウちゃうっ!!4つ違うやん?その4つ、どれも全くウマそうぢゃないねんって!ひとつもやで?!そんなケーキ、あるぅ???ひとつもないねんで??ひとつくらいなんかウマそうなんあってもよさそうやんけ、なぁ?!」
デカくて安くて4つの味が楽しめるケーキなのにちっともおいしそうに見えない、ってトコが衝撃的だったらしい。ケーキ好きだもんね、むぅ。そのむぅが何一つ魅かれないのだからよっぽどのケーキだったんだろう。
カルチャーショックと言うのだろうか、コレも。

「はい、まぅの。」
グ穴~_d0137326_1161067.jpg

「ええなぁ~まぅだけ~!」
「オマエいらんゆぅたやないか。まぅは希望をゆぅたからな。Tシャツならあんで?好きなん取り?」
「…なんでTシャツ?」
「Tシャツやったら何枚あってもええかな~って思って。」
グ穴~_d0137326_1162462.jpg

…何枚もは…いらんデザインをしているが。
「コレ、なんかこの亀がグアムのアイドルか?ゆぅなんかそんなん。何にでもこの亀ついてんねん」
「長寿亀な」
「知ってんの?!」
「グアムのシンボルかどうかは全く知らんで?でもこのキャラクターは長寿亀やんか。甲羅ンとこからシッポが生えてる亀やろ?」
「ぁあ…なんかそんなんやったかなぁ…」
「日本の掛け軸とかでもよぉ見かけんで?鶴と長寿亀とセットの縁起物やんか。昔からメジャーなキャラクターやで?」
「縁起物らしいで?」
日本でも昔から縁起物だと…今ゆぅたやんか…ほん~ま私のハナシに耳を傾けへんやっちゃのぅ…。
グ穴~_d0137326_1165836.jpg

「私このTシャツにする」
名付けて!!『相撲』をチョイチョイ間違って解釈してるフシがあるTシャツ:グアムサイズ …長ぇか?長ぇな。
グ穴~_d0137326_1173480.jpg

まず、チョンマゲの正しい結い方を知らないとみた。
お相撲さんは大銀杏を結っているとイメージするニッポン人の私から見て、グアムのひとは「個性的な逆ポニーテール」だと思っておいでのようである。
すもうベルトは~、アハー?
前褌も横褌もちゃんと見えてるっつーの、オーケー?
このまわし、一本で締めてナイ可能性もアリやな。
…グアムって「日本じみてる国」なのかな?ハワイみたいな感覚で「日本人向け」の「日本人のココロをグっとつかむ」商売に力を入れているのかな?看板にも日本語が多かったとむぅも言ってたし。台湾の日本語は「日本ぽい単語」を商品に付けたっていうような日本語だけど、グアムは「文章」みたい。
まぁ…グアムのひとたちが抱いている「ニッポン」を垣間見る資料としてはポップな資料だと思う。

何これ?!て思うようなキーホルダーかストラップかそうゆう小さな物があればそれにして
グ穴~_d0137326_1184738.jpg

それにしたって条件に忠実な物がよくもあったもんやでグアム。

テイキゆぅねて。
グ穴~_d0137326_1191273.jpg

運命とかいてサダメと呼ぶ。
運命って好転すんの?運命は変えられないものだとばっかりおもてたで。
グ穴~_d0137326_1192954.jpg

運が…襲って来そうな書き方でちょっとフクザツ。

グアムの穴場をいろいろとご紹介できたかと思いますので、グアムに行くご予定がございましたら観光スポットなどには目もくれず是非とも『グ穴~コース』お楽しみくださいませ。
by yoyo4697ru980gw | 2010-10-10 01:31 | +in the sky?+ | Comments(0)
<< ブヒブヒ 木は生きている >>