どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ

ナニ味ぃ??

「見て見て~~超ウマいココア」
「なんで二杯も入れんねん?」
「あ、これ?二杯ちゃうで?こっちは後半のココアでカス。超ウマいココアはこっち。二回分の前半だけで一杯にしたった♪抽出した濃いヤツが最初に出るんやろ??」
「ココアメーカーがそうゆう出方するかは知らんで?」
d0137326_22544936.jpg

私の前バイト先の喫茶店のコーヒーメーカーはコーヒー豆をミルした後で、前半に濃い抽出液が出、後半では濃さの調節のためだんだん薄くなって出る。最後は「コーヒー風味の湯」だとチョモに説明したことがあった。だからダイアルをエスプレッソに合わせ後半の湯が出る前にセットしたカップを引き抜くと「超ド級エスプレッソ」という濃さのコーヒーが出来て飲めたモンぢゃない。

「まぅのエスプレッソのココア版やってきて~ん♪どう?ウマそうぢゃねぇ??」
とチョモはご満悦である。超ド級エスプレッソを誰がウマいとゆぅたんだ?カカオ100%チョコレートの液体版みたいなカンジだぞ、苦いだけの飲み物とは言ったがウマかったとはゆぅてないっつーの。
「カップ二つを交互に使って、前半と後半に分けて2回で一杯を二杯分ためた、ってコト?」
「そやで?こっちがおいしいほう、んで、こっちはカスな。」
d0137326_2256333.jpg

「…あのさぁ…」
「なんやねん?」
「…なんでやろう?なんでカスまで一杯、溜めちゃったんやろう?」
「もったいないやん」
「でもカスやってわかってんねやろ?」
「そぅや?カスになったタイミングでスッとカップ替えて溜めてん、純粋にカス」
「だからソレがなんでやろう?欲しいのは抽出した濃いココアやねんやろ?下のトコさぁ…あれ、お湯、流してええの知ってる?ある程度、水が溜まるような仕組みになってるしそうぢゃなきゃ延々垂れ流しシステムや思うわ、ドリンクバーなんやし」
「知ってんで?でもカスはカスで溜めて、どんだけマズいもんか試してみたいやん?ホンマに風味だけなんか確かめてみたいやん?」
「…そうか」

私は子育てをしていて度々DNA情報の引継能力に感心する。親から子へ引き継がれる遺伝子。その中に、こんなことまで入っているのかと唸るのだ。私は子供の頃よく大人に「…そうか」と言われるようなコトをやっていたが、大人となった今、親となった今、我が子に「…そうか」と言う時の気分がわかる。くだらん、それダケだ。こんな気持ちで大人たちはいたいけな少女に「…そうか」て言ってたんだなぁ~と思ったらすんげぇ今…さびすぃ…。

「うぅ~ん、ウマいウマい・濃い濃い!」
d0137326_22572470.jpg

ココアソムリエ:チョモ・ダサキ によるテイスティング。

「うっわ~こっちホンマに風味だけ!!」
d0137326_22575029.jpg

名付け親:まぅ・テプラ によるネーミング。


「あ・コレうまいうまい・イけるイける!飲んでみる?」
「イヤだ」
「なんで?カプチーノで作った紅茶やで?」
「いらん。飲みたない。断る。」
「はいカプティーノ」
「やりたいことあんだからネタを増やすんぢゃねーよ…」
d0137326_22584348.jpg

「写真とってんから、飲みや?」
「思いっきし罰ゲームサイズやないかっいらんわい」
「ちゃうわっ試飲サイズぢゃっ!」
「どっちゃにしろお試しにかわりねぇよっ!いるかっ!」
「カプチーノプラス紅茶!ハイ何あじぃ~???」
「まじぃ~」
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2010-09-24 23:03 | +YOU WIN!!+ | Comments(0)
カテゴリ
第9回エッセイ・ブログ大賞
エントリー中

最新のコメント
>all holiday..
by yoyo4697ru980gw at 22:32
盆踊りで検索していたらた..
by all holiday at 00:37
oriさん、ツッチーに結..
by yoyo4697ru980gw at 23:56
こんにちは、ツッチーの娘..
by ori at 14:12
これはこれは「とうま」さ..
by yoyo4697ru980gw at 09:42
ブログジャンル
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ファン
フォロー中のブログ
外部リンク