どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ

お疲れサマー

夏休みが終わり私の机「番台」横の古紙回収スペースには、夏休みの課題が捨てられていた。
d0137326_02952.jpg

「ヒー坊…歴史ってコレ課題?薄いなぁさすがに一年は」
d0137326_02342.jpg

「それチョモの課題やで?」
「歴史Ⅰて書いてんで?一年やろ?二年の課題がこの薄さはナイで~」
「歴史シリーズのⅠていう意味ちゃう?一年じゃない」
d0137326_025155.jpg

「ほんまや…この字はチョモやなぁ」
ゆとり教育をやめたんぢゃなかったっけ?まだゆとってんの?課題17頁って少なすぎるんぢゃないか?課題を写して仕上げてきた私が言うのもなんだが、そんな私でも中二の夏の課題っちゅうたら写すのも大変なほどの量だったことは覚えている。
「あいか~らず教育はゆとってんなぁ…羨ましい限りやこんなに課題が薄いとは」
「それだけちゃうねんで?ほかにも課題がたくさん出てるんやから」
「自由研究とかやろ?そんなん当たり前にあっての課題の束は60ページとかやからな私らの時代は」
こんな冊子とちゃうで?先生お手製の裏表ギッシリ問題集。正月の書き初めくらいの長さあんねん、軽くテーブルからはみ出るほど。

「サマーアタックやて。…アタックしたんやな」
d0137326_032563.jpg

「アタックしたんちゃう?」

「サマースクールやて。…スクール通たんか」
d0137326_033991.jpg

「通ったんちゃう?」

「トップサマーやて。…いい加減にしろよ、て感じやな」
d0137326_035427.jpg

「…そうやな」

勉強したくなくなるネーミングってのを参考書や問題集や課題に付けるのはもうよさないか?
「夏休みの友」からもわかるように、夏の勉強サポート資料のネーミングは、熱帯夜に投げ出したくなるようなネーミングが多い。
勉強が好きぢゃない、いいや、大嫌いな私だから特別に一方的な印象を受けるのだろうか。
「夏休み」限定の「友」を作りたいとも思ってねぇし「サマー」に「アタック」するつもりも「サマー」の「スクール」に通う気も「サマー」の「トップ」に成り上がるガッツも持っちゃいねぇ。
そう感じるのは私だけか。
一方的に押しつけられたのを「あなたのためだから」みたくうまく“やり遂げるしかない状況”とすり替えられた気がするのは私だけなのか。
…私だけなんだろな。

サマーアタックし、サマースクールにこっそりと通ったらしいチョモは、サマーの終わりに開催された地元の祭でトップのポジションを掴んだ。
d0137326_052539.jpg

お疲れサマー
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2010-09-21 00:08 | +in much guy+ | Comments(9)
Commented by 広角機動体 at 2011-02-24 23:30 x
はじめまして★ブログ拝見しました!とても面白かったです。私のblogです、よろしく。
Commented by yoyo4697ru980gw at 2011-02-26 22:16
広角サンいらっしゃいませ。
もし何かを調べようと検索からキーワードでココに辿り着いたのだとしたら、残念な結果になったコトでしょうから…心の中で謝っておきますね。
決して口には出しませんが。
Commented by マックス at 2011-02-26 23:21 x
口に出してんヂャンっ!!
Commented by MA at 2011-02-27 11:23 x
本人が出してないっつってんだから、出してないのっ!
漏れてるだけぢゃんっ!
Commented by マックス at 2011-02-27 11:36 x
漏れてちゃ駄目ヂャンっ!!(笑)
Commented by MA編集部 at 2011-02-27 23:50 x
応募者全員プレゼント(略して全プレ)ぢゃあるまいし、ウチは漏れること前提でさしてもーてますねん。たいがい漏れますなぁ。100人の応募があった場合には100人漏れますわ。なんせ当選の発表は発送をもってかえさせてもーとりますんでねぇ。
Commented by マックス at 2011-02-28 18:41 x
結果はいつ発表?
Commented by だから at 2011-03-01 01:14 x
発送をもって発表やっちゅうの。
Commented by あっ(汗) at 2011-03-01 17:46 x
すいません・・・。
カテゴリ
第9回エッセイ・ブログ大賞
エントリー中

最新のコメント
>all holiday..
by yoyo4697ru980gw at 22:32
盆踊りで検索していたらた..
by all holiday at 00:37
oriさん、ツッチーに結..
by yoyo4697ru980gw at 23:56
こんにちは、ツッチーの娘..
by ori at 14:12
これはこれは「とうま」さ..
by yoyo4697ru980gw at 09:42
ブログジャンル
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ファン
フォロー中のブログ
外部リンク