どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ

だけじゃな~い

「はい。これ一応おてまみね。」
ヒー坊が私に学校からのおてまみ(お手紙)を見せた。
「これ、私がどーかするやつ?」
「なんもないで?」
「じゃぁダイレクト古紙」
「なんもないけどぉ~いちおぉ~知っといたほうがええみたいやで?」
「そぉ??」
学校からの配布物はいろんなタイプがあって、生徒に向けて配っているヤツと、保護者に向けて配っているヤツと、限定した家庭に配っているヤツと、名前が書いてあって私個人に宛てたものを子供に経由させているヤツがある。
これを全て「一旦あたくしに頂戴ませ~」みたいな受け取り方をすると、同じ配布物を子供二人が持ち帰っているので、すんごい紙だらけになってしまう。それでなくても私は日々、紙ばっか扱ってんのに。必要以上の紙はいい加減いらん。
そこで、私が何かしらの動きを必要とする内容の配布物だけを渡すように言っている。保護者の記入が必要だったり、何日までに何を用意するというようなお知らせだった場合の、用意するものが私にしか用意不可能な場合のおてまみ。自分で用意できる物のお知らせなら、私に知らせる必要はなく自己管理でどうぞ。内容を各自把握し、該当するプリントのみ受付。各自で私を通す必要がないと判断した内容のプリントはダイレクト古紙扱いで、私の手に渡ることなく古紙回収袋の中にイン。テストも見せる必要のない点数ならばダイレクト古紙でオーケー。高得点のテストだけ私の目につくようしばしテーブルに置いといて、頃合いがきたらダイレクト古紙にイン、という小技をキかせるのもオーケー。
「このテスト98点満点?」と言われて次へのプレッシャーが尋常じゃなくなるのは自業自得。

「モアレって何?側わんって、なに?」
「さぁ?検査がある、ていうことやろ?」
モアレ写真といって特殊なカメラで撮影するのはわかったけど、側わん症は理解してないなぁ。説明もないし。脊柱健診っていうくらいやから、脊椎が曲がってるとかそうゆうことかな?「側わん」という語感とそのイメージから「脊椎がちょっといがんでる」カンジ。
d0137326_1203830.jpg

「学校ってさぁ…こうゆう医療関係のお知らせのプリントで、ビビらせすぎやと思わへん?昔っからそやねんけどさぁ…ザラ紙やん?学校のプリントってさ。人数多いからそら上等の紙に印刷とかせんでもえんやけどさぁ…藁半紙に写真を白黒で印刷するのって、むっちゃ怖くない?」
「あぁ…確かにそうやなぁ…」
d0137326_11595358.jpg

「見てよこれ。怖いぢゃん。」
d0137326_120585.jpg

「こうゆう感じの写真を取るんですよーってつもりで載せてんねんやろけどさぁ、これって恐怖心あおってない?」
「…そうやなぁ…確かにこの写真は怖いなぁ…」

学校が、フザけたい年頃の中学生に真面目に健診を受けさせたいのはわかる。でも視覚に訴えなければわからないという年頃ではないと思うのだ、中学生って。文だけでもちゃんと理解するし、なんやったら事前に先生が口頭で説明したってちゃんと理解できると思う。
肺のレントゲンを撮るとか、心音の検査とか、脊柱検査とか、いろんな医療関係の検査が学校ではあるんだけど、この集団検査で異常が見つかるほうがまれで、殆どの場合がみな健康体でかなり元気いっぱいである。

検査はちゃんと真面目に受ける生徒たちだともっと信頼してあげてほしい。
生徒たちがすすんで真面目に検査をキチンとしっかり受けることを促すため『側わんのテーマ』つくりました。
「ちっ…めんどくせぇなぁ…」と思っているような生徒たちも、きっとこのテーマソングを口ずさみながら会議室に向かうと思うな~♪
d0137326_11593391.jpg

♪モア~レ モアレ モア~レ 側わ~ん モア~レ~♪
イタ~リア語かおフラ~ンス語かな。
先生は、君たちを信じています。
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2010-06-16 12:08 | +ハナモゲスト ゲリライブ+ | Comments(0)
カテゴリ
第9回エッセイ・ブログ大賞
エントリー中

最新のコメント
>all holiday..
by yoyo4697ru980gw at 22:32
盆踊りで検索していたらた..
by all holiday at 00:37
oriさん、ツッチーに結..
by yoyo4697ru980gw at 23:56
こんにちは、ツッチーの娘..
by ori at 14:12
これはこれは「とうま」さ..
by yoyo4697ru980gw at 09:42
ブログジャンル
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ファン
フォロー中のブログ
外部リンク