どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ

コソ泥効果

「今日さ夢の中でヘンな祭りに参加した。」
「どんな?」
誰もいない家に入って行く祭ってゆぅんやけど、帰って来た家の人とかご近所さんに見つかったらダメってゆぅルールやねん。明らかに泥棒やないかっ!て突っ込んだんだけど、ムリヤリ誰もいない家に入って行く祭に参加させられちゃった。すごくヘンな祭やねん。」
「なんぢゃそら」
ん、同感。
誰もいない家に入って行く祭にとくに興味がなかったのか、この夢の話はその内容を誰も聞いてはくれなかった。私としても思わず話したくなるほどおもろいってコトもなかったし。
主催者側の人間に無理くり祭に参加させられることになった私は、見つかろうというつもりでわざと音を立てたりなんかしながら一軒の屋敷に入っていったのだが、地元の少年らしき二人に協力してやると言われてしまい、この祭の成功者に仕立て上げられるのである。
少年らは、成功者たるもの数々の武勇伝を打ち立てねばならんってなことを言いくさり、やれああせぇ、やれこうせぇ、と私をたきつける。

その武勇伝っちゅのが、食卓に準備してある膳を喰うてまうとかトイレットペーパーをカランコロンカラン~となるまで全部床にぶちまけとくとか干してある洗濯物をビチョビチョにするとか冷蔵庫の牛乳をカラにしてパックだけまた冷やしとくとか、そんなんばっかのヘタレ武勇伝。次々とやり遂げる私に、少年二人は異様に盛り上がりを見せる。今までもこの祭に成功者はいるけどここまでの武勇伝記録保持者はいないゼっつって、その要求がどんどんエスカレートしていく。もちろんよりヘタレの方向に。
今度は白いカッターシャツの袖口のボタンをしようとするとブチっと取れるようにしろと言う。無理だろ、そんな微調整。やったトコロで誰がそんなことに気付くんだよっ。この家の人が白いカッターシャツを着る機会がきて「あ・取れた…」ていうシチュエーションでもない限り、気付かれることもねぇよっ!そもそも気付いたとしてもそれが意図的に仕組まれた「取れ具合」だと思う人間はこの世にひとりもいないことだろう。それは武勇伝にはならねぇ~~~~!!と私が反論するとまたまたヘタレなセンをついてくる少年二人。

ネジ式のフタがバカになる加工
閉めても閉めても窓に隙間ができる加工
ドアノブが取れはしないがグラグラしてる加工
何に触っても静電気が起こる加工
酢が自分が思っているより酸っぱくない加工
クッションの弾力がちょっと足りない加工
看板のアルファベット[O]の文字を[C]に見えるようにカスレさす加工


んなコトが出来てんならあたしゃその技術をもっと活用して有効に使うがなっ
なぜその技術をわざわざこの祭でのみ披露せにゃならんのじゃっ


少年らが要求してくる武勇伝はどれもこれも「ぁあっ!っんもぅ!!」てなコトばっか。
ほんの一瞬だけ活気付く、というような。個人的な突き上げるエネルギーって言ったらいいのかな、瞬間的なものだけど。
この祭が開催されていたのはどうも「村」っぽい。少年二人は素朴なカンジだったし。どの家もゆったりとした構えの大きな屋敷である。そういえば祭のためなのかドデンとしているはずの門がどの家もウエルカムオープンであった。いいや…屋敷の立派な門は、閉まることなどないのではなかろうか。ずっと開いたままなのだ、そうだそうに違いない。あまりに開けっぱなしなのでもう閉まらないのだ。南国の雨戸なみに閉まらない。
村人たちは皆、見知ったひとたちなので気兼ねなくそして仲良しでおおらかで、いがみ合いなどないのだろう。
この祭の時に発生する「ぁあっ!っんもぅ!!」という感情以外には、ムカつくことなんてこの村に起きないのだ。

過疎化がすすみつつある村の村長さん、いかがでしょうか。
村おこしの一環として「コソ泥まつり

イラっ!をエネルギーに。
年に一度ムカつくことで毎日を穏やかに。


ネオエネルギー
ネオライフ

合併の前にできること
「コソ泥まつり」

ぁあっ!っんもぅ!!コーディネータには是非ともあの少年二人を起用ください。
連絡先は知りませんが。
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2010-05-31 10:04 | +cool down run+ | Comments(0)
カテゴリ
第9回エッセイ・ブログ大賞
エントリー中

最新のコメント
>all holiday..
by yoyo4697ru980gw at 22:32
盆踊りで検索していたらた..
by all holiday at 00:37
oriさん、ツッチーに結..
by yoyo4697ru980gw at 23:56
こんにちは、ツッチーの娘..
by ori at 14:12
これはこれは「とうま」さ..
by yoyo4697ru980gw at 09:42
ブログジャンル
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ファン
フォロー中のブログ
外部リンク