どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ

ベイベー喰い

「ドコ行っとったん?」
「きーてないの?仕事のあとでナラヒーさんちでお茶してん。チョナーも来てええゆぅたけど?」
「きーてないしな。」
「ごはん食べるトコなら置いてけぼりにしておいでってゆぅてん。ジナーが出る時、卵料理作ってたらしいやん?」
存分にナラヒーさんちでお茶をして帰宅すると、カイAとチョナーがおコタでまるまっていた。
「ナラヒーさんちで食べたおやつの残り、食べ?念願のアレ出来んで?」
「アレって?」
「ポッキンナベイベ~!!やりぃや。あ・待って待って。カメラ・カメラ。」

まだチョナーが小学生だった頃「ベイベー喰い」と命名したイメージトレーニングに励んだ日があった。そのことを私はネタにしたが、どうも昔の出来事のストックがココではなかったようだ。
「え~~~~~~ココでネタにしたんちゃうかったっけぇ~~~~??」
そして心当たりを探してようやくみっけた。
「はうはずさんトコにあったよ…ほら、この決定的な目測の誤り。」
「はうはずさんトコ??」
「正確には『はうはずさんトコ』てワケぢゃなくて、GREEっていう自分のトコなんだけど、GREEには『はうはずさんに誘われてやった』っていうきっかけがあったから、自分でやってる意識がどーもナイねんなぁ…。」
そもそもはうはずさん、誘っといてほってるってゆぅとるし。言ってる私も、ほってんねけど☆でも、大丈夫。忘れん程度には間借りしとるから☆
近々ナンシーに毒を吐きに行きたいと思って、だいぶ前からその準備に余念は無いんですが、なんせスケジュールが詰まっとるもんで、またしばしほってます。
…て、ココに書いてもね☆
一応そうゆうつもりであることだけね、宣言しときました。

みっけた「ベイベー喰い」はこう。

朝チョモがまた、わかりにくいことをやっていた。起床してしばらく目を開かないポリシーのチョモはだいたい朝ごはんの前半は黙祷して食べていることが多い。先祖の霊、降臨。でも、今やることじゃナイから。その儀式は無言のまま行われた。チョモは人差し指を前に出し、指の腹をだんだんと自分の口に近づけてゆく。口の形はキスミープリーズ。そしてとうとう人差し指は唇に触れた。チョモは人差し指を上にかざし、叫んだ。
「ポッキ~ナベイベ~ッ!!」
「あぁっびっくりしたっ!起きとったんかいっ?!今のは何や?」
と私が訊くと、ヘイポーが説明してくれた。
「ポッキーのおもしろい食べ方。こうやで。」
とチョモと同じくフィクションポッキーを人差し指のみで支え、カツカツカツカツ、と小刻みに食べていった。チョモの説明によるとポッキーのCMでそやって食べてるらしい。さすがコマーシャルの奴僕、練習を欠かさない。細長いポッキーを人差し指の腹で支え前歯でカツカツ砕きながら出来るだけ早く短くするよう食べてゆくという妙技のイメージトレーニングである。これを『ベイベー喰い』と命名しよう。

ありもしないポッキーのベイベー喰いトレーニングを、朝っぱらから寝ぼけたチョモが始めたのには、どうもスイッチがあったようである。その電源は朝ごはん。何日か前に使ったチョコソースが残っていて、ちょっと多いとは思ったがトーストにダダ塗って使い切ってしまったのである。チョコレートの味しかしないだろうトーストで入っちゃった、ポッキ~ナスイッチ。
チョモはベイベー喰いのトレーニングを一回しかやらなかったのだが、私が2回リクエストした。
「な、さっきのもっかいやって。ポッキ~ナベイベ~のベイベー喰い。」
2回ともチョモはリクエストに答えた。そして3回目のアンコールにまで答えた。
「うーん。そうか…。オーゲー、わかった。」
私は確かな手応えを感じていた。

夕食を食べ終えマッタリンとしているチョモに、私は4回目のリクエストをした。
「チョモ~、あれやって、今朝の。ベイベー喰い。」
チョモは素直に応じた。そしてはっきりと私はつかんだ。カメラを取り、チョモに向けて5回目のアンコール。
「チョモ、やってベイベー喰い。こうゆう風に。食べ始め・食べている最中・食べ終わり。それぞれを3秒間停止してはい、どうぞ。」
d0137326_23143387.jpg
d0137326_23144579.jpg
d0137326_23145443.jpg

私は気付いたぞ。
目測を誤っている。
そこから始めるほど、ポッキーは長くない。


そこで、食べ始めの目測がどれだけ誤っているかを視覚に訴えるため、私はその長さでポッキーを描いてあげた。
d0137326_23153816.jpg

このネタにしまんちおじちゃんは、かわいそうにポッキー食べさせてもらったことが無いからアタマの中の彼のポッキーがどんどん長くなっているに違いない…と一刻も早い入院を勧めた。その所見はいいセン衝いてて、私はその後、我が子にポッキーを買ってあげるなんてことはなかった。そして今日のこの良き日を迎えたのである。

「カイAも食べぇ?アンタはあいか~らず大人しいなぁ?ウチじゃぁ食べ物は早い者勝ちやで。手ぇを出さへんかったら無いで。はいどうぞ、とかないからな?自分で食べぇ、ポッキンナベイベ~!で。」
「ポッキンナベイベ~?…て…アレ?」
「そう、ソレ。」
「こここここ~、こやって?」
「そう、そやって。」
さすが同じ小学校、同じ学年、ベイベー喰いのなんたるかをご存知のようである。同じように「この男CMの奴僕につき」という呪縛からは逃れられなかったようだな。

チョナーの期待で肥大したポッキー的な食べ物を、本日、私はナラヒーさんにいただいてきた。行ったら「このおやつをまぅちゃんにあげようと決めていた」と言わんばかりに「もぅ~コレはあげようとおもてたから開けたらアカンって言ってたのに、ウチのコが開けとんねーん!つい2、3日前に。」と嘆いた。まさかその物体がチョナーの「ベイベー喰い」を好感触にするアイテムだったとは。

「早くやってくれっかな?私、明日の面接の履歴書を準備したいんやけど。」
「でかっ!」
「とっとと喰ってくれっかな?やること詰まってんねん?明日も仕事やしさぁ?祖父と万苦に問い合わせもあんのよ。オーナーにメールも送っとかにゃならんし。」
チョナーは昔っから急がにゃならん状況で時間を無駄に費やすヤツだ。次々と入って出らにゃならん修学旅行の大浴場では次のクラスが入って来るまで湯船につかっていて「なんでフミおんの?」と言われ、早く家を出ようと約束していた日に限って朝ごはんの後のデザートまで物色し「チョモっ!今日は早く出るゆぅてたやろっ!!うわっパジャマって!!ありえへんっ!!!」とイノッキに喝を入れられ「なーなー、はい、これ食べてみ?」と返事をして「おめぇはもう上行けっ!はよ着替えてこいっ!!」と言われる始末。こういう時よくこう続く「お前のそのだらしなさなァ、親の顔が見てみたいわ!」。ま、イノッキが言ったとしてもおコタから顔出して「はい。」て見せるダケやけどね。

d0137326_231664.jpg
d0137326_2316146.jpg
d0137326_23162075.jpg
d0137326_23163323.jpg
d0137326_23163911.jpg
d0137326_23164891.jpg
d0137326_2317228.jpg
d0137326_23171146.jpg
d0137326_23172076.jpg
d0137326_23173339.jpg
d0137326_23185955.jpg
d0137326_23191257.jpg
d0137326_23192840.jpg
d0137326_2320932.jpg
d0137326_23201951.jpg
d0137326_23203152.jpg
d0137326_23204328.jpg
d0137326_2320535.jpg
d0137326_2321584.jpg
d0137326_23211817.jpg
d0137326_23213046.jpg

想像肥大版実写ベイベー喰い。
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2010-03-30 23:37 | +mender!+ | Comments(2)
Commented by ささやん\(^o^)/ at 2010-04-09 12:34 x

やたらおもろいやんwww
Commented by MAリリン・オモロ~(詩人) at 2010-04-09 23:42 x
ただひたすらに上を目指す
未来に向かって

みたいなポエムを~
今朝チョモがつけたTVでやってんだけど~
この希望に満ちた心の叫びは~
「たけのこ」だったの。

…だから何?
て、ささやんはきっと言うと思うけど、まァこれと言って何ってことでもナイんだよね。
だた「たけのこ目線でポエムって斬新だな~」て思ってね。
なんとなく、ささやんは共感しそうだからゆーてみた。

ところで、『ぴらぴら大作戦』という繊細な作戦があって、絵心のある君に重大で大雑把な任務を課したいと思っておるが、お昼休みのステキな内職(ボランティア)にいかがかな?
カテゴリ
第9回エッセイ・ブログ大賞
エントリー中

最新のコメント
>all holiday..
by yoyo4697ru980gw at 22:32
盆踊りで検索していたらた..
by all holiday at 00:37
oriさん、ツッチーに結..
by yoyo4697ru980gw at 23:56
こんにちは、ツッチーの娘..
by ori at 14:12
これはこれは「とうま」さ..
by yoyo4697ru980gw at 09:42
ブログジャンル
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ファン
フォロー中のブログ
外部リンク