どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ

コロコロすんのはどんぐりダケで十分だ

どことなく「不思議やなぁ…」と思うようなことを口走ったり「不可解やなぁ…」と思うような行動を取ったりするジナーが私にこう言った。
「あのな?たまぁ~に、何もナイようなところでこけそうになったり、するやろ?」
「あ…うん。あるね。」
「それってな?霊が転がってるからやねんて。」
「へ?!あ、そう?」
「転がってる霊につまづくんやって。」
「…霊なんか。今日、霊に乗り上げたで?自転車で。すんげぇデカいのが転がってた。」
「…くっくっくっく…そんなに?」
「うん。あっこ…あの一通の、ココちゃんち曲がったとこの道。自転車に乗っててんけど、前輪が何かに乗り上げてガッタン、てなってな?後輪もガッタン、て。よそ見してたからな?何を踏んだんやろ~おもて後ろを振り返って確認してみたけど、これといって何もなかってん。おかしいとおもてもっかいちゃんと見てみたけど、やっぱ何もなかってん。穴ほげとるゆぅこともなかったし、フラットなアスファルト。石ひとつ落ちてなかった。霊が転がってたんやな、かなりデカいの踏んだ。あんなトコロに転がって、もぅいい迷惑よ。どんくさいと思わへん?霊やから浮けるやろうに、あんな道端に転がってサ。スタミナ切れか?喰わんでもやっていけんねやろ?霊やねんからさぁ。しっかりして欲しい。生きてるコッチは不死身ぢゃナイんやからさ~、巻きこまんで欲しいわ。霊にマナーとかは無いわけ?田んぼとかドブとかさ、転がっててもかまへんトコいっぱいあるやないか。な~にを好き好んで邪魔になるトコで転がって道を塞ぐねんってハナシやでほんーーーま。かつて人間やったんならさぁ、そうゆう現世の公共ルールみたいなの覚えとけよってカンジ。成仏できんのは勝手やけど死んだ後で邪魔になるって、魂レベルとしてどうかと思うよ?ライフベースがあの世とこの世の2つもあるなんてイイ気になって調子こいて道端に転がってんちゃーん?夜中に行き場所がなくてコンビニの前でウンコ座り、みたいな感覚なのか?ぁあ?警察すらもかまってくれへんで?見えないからってさぁ…成仏したいなら悪い事はゆわんから『浮いとけ』って言いたいよね。見えないけどサ。生きてる間も死んでからも、結局だれかの力を借りることになるわけぢゃん。お払いとかさ、やって欲しいってコトでしょ?頼みに来いとは言わないけどさぁ…頼まれてもナンだし…成仏さしてあげたいって思う専門のひとだって生きてる中にはいるんだしさ。そこにはギブとテイクの関係があるわけよ、もちつもたれつぢゃんかよ~。じゃぁ礼儀として『せめて浮いとけ』って思うわけよ。転がってる、てのはちょっとくだけすぎなんじゃない?」
「まぅ…めっちゃ怖いやん。」
死んで浮遊している霊より、生きてる人間のほうがよっぽど怖いぞ、覚えとけ。

それでは、ハナモゲストアレンジによる「ユウレイコロコロ」
元歌「どんぐりころころ」で、Here we go!

ユウレイコロコロ 道端に
勝手に転がり 超迷惑
同情するなら 供養して
菩薩・合掌に 閼伽(あか)供養

ユウレイコロコロ よろこんで
地縛霊・生き霊に アソマトゥス
やっぱり見えずに 転がると
踏んではどうぢゃと 困らせた

ユウレイコロコロ なんやったら
やさしい坊主でも 呼んできて
あの世に送って あげるから
コロコロしてんと せめて浮け

[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2010-03-25 23:16 | +ハナモゲスト ゲリライブ+ | Comments(0)
カテゴリ
第9回エッセイ・ブログ大賞
エントリー中

最新のコメント
>all holiday..
by yoyo4697ru980gw at 22:32
盆踊りで検索していたらた..
by all holiday at 00:37
oriさん、ツッチーに結..
by yoyo4697ru980gw at 23:56
こんにちは、ツッチーの娘..
by ori at 14:12
これはこれは「とうま」さ..
by yoyo4697ru980gw at 09:42
ブログジャンル
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ファン
フォロー中のブログ
外部リンク