備忘ROCK

我が家のメモ帳の需要と供給のバランスが悪い。供給が豊富で需要が無い。小さな工場だったら潰れてる。個人の手作業で本当にヨカッタ。先月のカレンダーとか、ノートの最後の余り6枚とか、コピー用紙に走り書きした余白とか、むーちんが会社から持ち帰った資料の裏とか、家庭内に氾濫する紙という資源を私はこれでもかと活用する。切ってそのままリユースしパンチで穴をあけてラミネートした表紙を付けてリングでまとめた「ECO単語帳」は手間ばかりかかって人気が無いので、2009年をもって生産を中止した。
今ではもっぱら「備忘録」というお手軽なメモ帳を作っている。切って束ねてホチキスでバチン、表紙もろとも製本テープで貼り付けて終わりの工程までエコな備忘録であるが、可愛気を持たせるために「備忘録」というシールだけは作ってみた。
d0137326_084427.jpg
d0137326_085242.jpg

しかしこれも不人気でストックが5冊、かれこれ3ヵ月ほどずっとある。
これではいかん。
我が家の紙の資源は毎月毎月増えているというのに、まったくと言っていいほど減ってゆかないのである。
d0137326_092244.jpg

こんなに需要の無い現状を打破すべく、私は密かに行動を開始することにした。
d0137326_094085.jpg

名付けて『備忘ROCK!カモンベイベー作戦』である。
d0137326_095892.jpg

エコとROCK魂をガンガン出していこうと思うぜベイベー。

さて、我が家のこれからの日常がどうやら変化しそうである。それは「外食を控える」という傾向がみられるだろうと予想されることだ。今まで通り土日祝日の炊事をしたくない私であるが、おおかたしていないわけであるが、目に見えて「外食」という機会が減った。おそらく、約一名が「アホほど喰う」ようになったからだと思う。むーちんが「弁当、買ってこようか?」と言うのだ。「食べに行こうか?」ぢゃなくて。そしてその買って来た弁当は、いったい何人分・何日分なんだと思うほどの量であるが、これが不思議なことに翌朝までにはすっかり無くなっているのである。約一名「アホほど喰う」ヤツがおるからね。

ドリンクバーでお腹をタップンタップンにしながら食事をし長居が出来るファミレスに行き、「デザート食べていい??」と浮き立つ約一名に「食事にしか責任を持たんから。デザートはおやつからご自分で。」と告げると、「はよかえろぉ~やぁ~」と言い出す大食漢。「だから時間潰せるモン、もっといでってゆぅたやろ。帰りたいなら歩いて先に帰りな。」途中でハラ減ると思うけど。
「持ってきたわっ!本、もう全部読んだしなっ!はよかえろぉ~…」
「ヤだ。私にはやることがある。自分でやること考えて。」
私はROCK魂を燃やしてエコ豆本を製作中である。
d0137326_0102451.jpg

「まぅ?どれにするぅ?」
「ロケンローは忙しいぜベイベー…」
「1コだけ取ってみて。どれか1コ。どれする??」
d0137326_0105260.jpg

d0137326_0111915.jpg

「ぁんだよ…忙しいっつってんだろベイベー…コレ。」
d0137326_0113053.jpg

「ちょっとー…」
d0137326_0114432.jpg

「ロケンローセットに手を出すなベイベー…」
「ホッチキチのタマ、新しいの入れとくで?」
「新しいの入れなアカンほどホッチキチを無駄に使うなよベイベー…」
d0137326_012841.jpg


「何作ってんの?」
「今回は豆本。」
d0137326_0124038.jpg

前回は「備忘録」オンリーだったからね、パンチが足りなかったってゆぅかサ。企画力が弱かったという反省点を踏まえ今回は「実用・水抜き・暇潰し」の三点セットでイこうと思う。
我が家の紙の資源を減らすべく私は『ファミレス巡礼』中。ウチにあってもたまってたまってしゃぁ~ナイので備忘録をエコな人々に奉納・奉納。
「ファミレスに長居する」というエコビトたちの「実用」に「eco備忘録」。
タップンタップンの胃に少しでも水分が入るよう音読して消化を助ける「水抜き」に「eco豆本」。
もう何も入らないのについ長居してしまうエコビトの「暇潰し」に「ガスト短歌」。

豆本は昔話「ももたろ運」
d0137326_014101.jpg
d0137326_0142310.jpg
d0137326_0143261.jpg


「ガスト短歌」はガストにちなんだ短歌をひねってみた。
d0137326_015425.jpg
d0137326_0151494.jpg

「グラつくの」シリーズ。
でもガストのグラつくモノにも限界があるもんで、後半は「をグラ百人一首」。
d0137326_0153834.jpg

下の句の最後がグラつくの。

d0137326_016139.jpg

この三点セットを密かに投入。
d0137326_017355.jpg

誰か気付いてくれるかしら。
d0137326_0171729.jpg

ROCK魂って要はロケンローソウルの叫びだからね。
「いぬのきもち」にまずは興味を持ってくんないとはぢまんない。
「ひとのきもち」に取扱説明書は、ないもんかね。
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2010-03-08 00:23 | +朝臣寺+ | Comments(0)

どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ


by MA