時間をゼイタクに使いました

「ノロあいつ…チェーンメール送りつけてきやがった…絶交しよっと。」
夜、ノロからチェーンメールが私に宛てられたので返信。

チェーンメール送るとはええ度胸しとるやないか(怒)私のアドレス、消しな。

「えぇ~見せて見せてぇ~♪チョモの次に見せてなぁ??」
チェーンメールの物珍しさにジナーは興味津々。ノロはチョナーの同級生だから、当然そのメールを読むものとジナーは決めつけたようだが、チョナー今それどころぢゃない。昼間に私が作ったクリームブリュレの試作品「アハブリュレ」の試食中。「アハ~」ゆぅてる間に出来た「アハブリュレ」。こ~れ、も~し、おいしかったらマヌプより簡単やから。しかもマヌプより低価格で出来る。
「うっっっっわっ!!うまいっっっ!!」
「もう一工夫したら完璧やなぁ…ガスバーナーで本格的なカラメル層やっちゃおっかな…炙るんがめんどっちーねんなぁ…」
私が「アハブリュレ」の今後の構想を練っていると、ジナーはチェーンメールを読み終えた。
「わ~おもしろいなぁ?チェーンメールてはじめて見た~♪」
そうか、初めてか。チェーンメールが届く事がナイからなぁ。なぜなら、チェーンメールを送ってきそうなひとにはアドレスを教えないからだ。
「あ・まぅ、メールきたで?」
「ノロから?」
「うん。」
「アイツ…私のアドレス消せゆぅたのになぁ。迷惑なやっちゃのぅ…」

あれホンマやと思う??

ノロてめぇっっっ『ごめんな~もう送らない』とかなら大目に見ようかと思ったけど、大目玉を頂戴したいのか。そうか。

読んでないで
しょーもない事に踊らされなさんな
二度といらんからな


「お~っ!誰やっこんなもったいない食べ方しとんはっ!!?」
アハブリュレのココットを持ってきたチョナーが洗い桶につかっているココットを見て言う。皿を拭いている私が確認すると、洗い桶のココットには、焦がしたブリュレの表面が固まっていたためにフチに少々の食べ残しがあった。「へばりついてる」くらいの量だから、御馳走様といえばゴチソウサマのレベルだけどな。
「っふ、ヒーやな。アイツはこうやって損するタイプやな。見て。こう、や。ん、コレやで。」
シンクに持ってきたチョナーのココットは未使用品のようであった。…舐めまわしたか…下品だ…。私に対する絶賛の表れであると受け取っておこう。だがヨソではやるな。

「あっはは~♪まぅヤバいや~ん♪20分後、死ぬみたいやでぇ??」
試食も終わったのでチェーンメールの内容を読み、チョナーが私の死期を予言。
「いや~ん20分後?風呂入ってる。」
今日はあったかいからすぐ出たいし、湯を抜いてちょうど浴槽洗い始めたってくらいが20分後かな、死んでるヒマはねぇ。
「おもろいねんなぁ…チェーンメールって。」
「アレな…いかにも低俗ってカンジの文章でな。」
「あぁ…ソレな。『迫っています』の『います』が『居ます』になってた。」
グングン迫って来てんぢゃなくて「じーっと待ってた」みたいになっちゃってんぢゃんか。
「もっと工夫したらええのにな…魅かれるモンが無いんよなぁ…チェーンメールって。二度目やけども、やっぱ魅かれん。」
私、け~っこう「しょーもないコト」には反応してキたほうよ?迷惑メールにお返事して遊んでもらったり、おとついの勧誘電話は全否定の会話で10分はつなぎ止めたもんね~。…最近、勧誘電話が増えてきた。春だね。ターゲットは絞るけどサ、それでも結構トライしてるほう。「キラリと光る一部分」があれば我を忘れて踏みこむ踏みこむ。で~もやっぱ、チェーンメールとアラシだけは、いつまでたっても魅かれたためしがナイねんなぁこれぇ…こんだけ長いこと廃れんのにちっともグっともきやしないって、違った意味で驚異的な現状維持力なんちゃうの?光りもせずにずっと燻ってるってかなり省エネ、LEDよりモつね。
「一度目はミズオが送ってきてん。チェーンメール送るとはええ度胸や、てそん時も絶交状叩きつけたハズやねん。そしたらミズオがウチに来て、あれはチェンメちゃうで~とかぬかしよったわ。チェーンメールって死ぬよ~とか不幸になるよ~とかの『悪い内容』のことやとおもてんねんミズオ。ミズオが送ってきたのはな?『この幸運を転送してお友達にもわけてあげてね♪』みたいな内容やったからな。内容に関係なく誰かに転送しろって指示があれば全部チェンメや。まんまと踊らされた、てコトよ。」
目的が見え見え、てなカンジが魅かれない原因なのかもね。要するに連鎖させたいわけだから。15人が別の15人に、その15人がまた15人に、またぞろ15人へ。そのうち知り合いにも限界くんでなァ…早けりゃ数分で共通の友達を介して自分に届く。
今まで2回、この連鎖を私から先へとは繋がなかった。かといって「繋げなかった」結果の「報復」みたいなことを受けた覚えはない。ちょっとコケたからって「まさか…チェンメを回さなかったから…」と陰に入ったコトもない。
さて、せっかくの機会なんで「魅かれない理由」みたいなもんを掘り下げてみようと思う。…あぁもぅ…クッションカバーを仕上げるつもりだったのに。私のクッションカバーなのに「あ・それ俺の帽子やな?いつできんの?もう春が来るで?」てむーちんがずっと言うから。違うって言ってんのに。「ボクのやろ?」てジナーまで言い始めた。そのうちチョナーも言い始めるから早いとこ仕上げなきゃなんないのに。

コチラが今回のメール本文

**転送元のメール**




>>
>
>>>>>>>
>>>>>>>
>>>>>>>>
>>>>>>>
>>>>>>>>
>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>本当にゴメンね・回ってきた・
>>>>>>>もぅ送らないっていったのに・
>>>>>>>怖くて・
>>>>>>>>>>>--------------------
>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>-------------
>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>**返信元のメール**
>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>転送スレバ死ナナイ
>>>>>>>>>>>>>>>> >>>ヤバイから、送らせて。マジで。本当に許して。本当に危ないらし
>>>>>>>>>>>>>>>>いよ
>>>>>>>>>>>>>>>> >>>これは、最後までとばさずに読んで下さい
>>>>>>>>>>>>>>> >>>でないと、大変なめに合います
>>>>>>>>>>>>>>>> >>>あるところに智恵という女の子が
>>>>>>>>>>>>>>>> >>>居ました。
>>>>>>>>>>>>>>>>> >>>智恵は、誰ともなじめず、いつも一人ぼっちでした。それだけでも
>>>>>>>>>>>>>>>>> >>>悲しいのに、両親が事故で亡くなり、いじめられるようになりまし
>>>>>>>>>>>>>>>>>た。
>>>>>>>>>>>>>>>>> >>>そして、自殺してしまいました。
>>>>>>>>>>>>>>>>> >>>智恵は、まだこの世をさまよっています。
>>>>>>>>>>>>>>>>> >>>このメールを、
>>>>>>>>>>>>>>>>> >>>15人以上に送らないと
>>>>>>>>>>>>>>>>> >>>智恵があなたのところに、襲いに来ます。
>>>>>>>>>>>>>>>>> >>>何故かは、おわかりですね?
>>>>>>>>>>>>>>>>> >>>もちろん、あなたを
>>>>>>>>>>>>>>>>> >>>友達にして死の世界に
>>>>>>>>>>>>>>>>> >>>連れて行くか、自分と同じ運命を
>>>>>>>>>>>>>>>>> >>>たどわせるかの辺りでしょう。
>>>>>>>>>>>>>>>>> >>>このメールは本当に危ないです。
>>>>>>>>>>>>>>>>> >>>どのメールよりも危ないです。
>>>>>>>>>>>>>>>>> >>>誰にも送らないあなたは、死を意味してます。
>>>>>>>>>>>>>>>>> >>>命が惜しければ、すぐに送って下さい。
>>>>>>>>>>>>>>>>> >>>いつ襲いに来るかは分かりません。
>>>>>>>>>>>>>>>>> >>>一人で居ると危険です
>>>>>>>>>>>>>>>>> >>>智恵は、朝から晩まで
>>>>>>>>>>>>>>>>> >>>>>>>>>>>>>>>>だって一人になれば
>>>>>>>>>>>>>>>>> >>>>>>>>>>>>>>>>いつでも来るでしょう。
>>>>>>>>>>>>>>>>> >>>>>>>>>>>>>>>>本当に危ないです。
>>>>>>>>>>>>>>>>> >>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>> >>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>> >>>>>>>>>>>>>>>>気を付けて下さい。
>>>>>>>>>>>>>>>>> >>>>>>>>>>>>>>>>テレビや、鏡からも
>>>>>>>>>>>>>>>>> >>>>>>>>>>>>>>>>でてくるらしいので、
>>>>>>>>>>>>>>>>> >>>>>>>>>>>>>>>>気を付けて下さい。
>>>>>>>>>>>>>>>>> >>>>>>>>>>>>>>>>タイムリミットは、
>>>>>>>>>>>>>>>>> >>>>>>>>>>>>>>>>メールがきてから
>>>>>>>>>>>>>>>>> >>>>>>>>>>>>>>>>24時間後までです。
>>>>>>>>>>>>>>>>> >>>>>>>>>>>>>>>>だんだんあなたに
>>>>>>>>>>>>>>>>> >>>>>>>>>>>>>>>>死が迫って居ます。
>>>>>>>>>>>>>>>> >>>>>>>>>>>>>>>>>信じられないと思いますが
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>すでに、>>>>>>>>>>>>>>>>>死んでる人はいます。
>>>>>>>>>>>>>たまに、
>>>>>>>>>>>>>>>>> >>>
>>>>>>>>>>>>>>>>> >>>フェイント賭けるみたいです。
>>>>>>>>>>>>>>>>> >>>
>>>>>>>>>>>>>>>>> >>>フェイントなら、
>>>>>>>>>>>>>>>>> >>>何人かが、
>>>>>>>>>>>>>>>>> >>>賭けられた見たいです。
>>>>>>>>>>>>>>>>> >>>
>>>>>>>>>>>>>>>>> >>>とつぜん鏡の中を横切ったり、
>>>>>>>>>>>>>>>>> >>>テレビに映ったり、
>>>>>>>>>>>>>>>>> >>>寝てたら
>>>>>>>>>>>>>>>>> >>>お腹の上に乗ってたり
>>>>>>>>>>>>>>>>> >>>誰もいないのに声がしたり等です。
>>>>>>>>>>>>>>>>> >>>このメールを
>>>>>>>>>>>>>>>>> >>>送って来た人に
>>>>>>>>>>>>>>>>> >>>送りかえすと、
>>>>>>>>>>>>>>>>> >>>ただ送らないより
>>>>>>>>>>>>>>>>> >>>大変なことが起こります。あと、
>>>>>>>>>>>>>>>>> >>>
>>>>>>>>>>>>>>>>> >>>たまに友達や家族に
>>>>>>>>>>>>>>>>> >>>化ける見たいなので……。
>>>>>>>>>>>>>>>>> >>>>あと、
>>>>>>>>>>>>>>>>> >>>知らない着信が来るかも…しかも、自分の
>>>>


このチェーンメール、そもそもの発信元を考えると私は二つの想像ができる。

電話会社の陰謀
チェーンメールを作っているのは電話会社。「段階的パケホーダイ」と「課金制」の契約者対象。ケータイをあまり使わないわ~というひとが連鎖キッカケで「パケホーダイ」の契約をしてくれたらそりゃ嬉しいし、「4200円未満につき定額料1000円デシタ~」てひとが4300円使ってくれると定額料値上げのチャンスだもんね。いくらメール本文が長いっつったってテキストだけじゃぁ、さほどのパケットは稼げないと思うけどさ、なんせ15人に回すぢゃん。まーまー7~8人くらいなら「送ってもイイ」みたいな人をチョイス出来て送りっぱなしにしたとして~、うち5人くらいかな~「仕方なくこのひとに…」みたいなコトになるわけ。そしたら転送の後でメールするよね~「さっきはゴメンね…」懺悔・懺悔。相手も15人を見繕ってるわけだから、そこで情報交換が始まるわけよ。「ほかに誰に送った??」「私、ダレダレとダレソレと~(15人挙げるのか?)」「わ~~~ダレダレなら私も送ってるし~」「ヤバくねぇ~?」友人関係を築いている最中であるティーンほどメールの応酬しそうだなぁ…たいがいパケホーダイダブルとかダブル定額とかの契約なんだろうなぁ…。どんだけつこても上限あるしぃ~てな感覚かなぁ。
メール無駄話に花も咲かせて受信・返信・受信・返信~で、途中にデコメで、86パケくらいはイくかな?6円くらい、5人とやりとりするから、30円か。上記、符号がいかにも行稼ぎ~みたいなメール本文がだいたい4KBね。32パケで、2.2円。これを15人に回すから33円。これあくまでも本文のみの換算。パケットの中にはヘッダちゅう情報も含まれるわけでね、表示はされてないから見えてはへんけど計算上これも入るよね当然。ちなみに、1パケを0.07円で計算しとるよ~…あぁ~もぅ~計算苦手やのぉ~…ええっとー…チェーンメールを15人に送り~、うち5人に懺悔メールして~、なんだかんだで~、チェーンメールに踊らされる代金が、1回につき一人65円と見積もりましょ。それをもちろんネズミ算しなアカンわね、15人が15人に送り、何人かのテキトーなヤツが10人でええやろって手を打って…自分の息がかかってると考えたら「自分が送った友達が~送ったその友達」くらいか。自分始まりから数えて~アタシぃ15人完了、15人の友達のうち正直者で純粋なスットコドッコイ13人が15人を完了したけど、サヤカはええかげんやから10人でえっか~にしたとして、まぅは1人に転送したで。まぅケータイアドレスから、まぅPCアドレスへ転送。メール本文のコピペするためだコノヤロー。合計が221人?あっとる?ほんじゃお一人様あたり65円やろ?友達の友達まででチェーンメール1本で仲間内トータル14365円稼いだ・まいど~。同じ現象が「アタシぃ」が受信する3コ前くらいでも、4コ後くらいでも、起こってるよね。
電話会社の陰謀説、いいセン、いってない??

親友の試し合い
チェーンメールを作っているのは個人。「親友」の確実性を図りたい友達対象。「私たちって心友だよね~♪」ていう確認すんの。不幸なチェーンメールを「心友」のあのコはまさか私に転送しないよね?…よだきぃ…のっさ~ん…。ぉうシマッタ・シマッタついついソウルフル方言が出てしまった…心の奥底から沸き上がる「相当めんどくせぇ~」の感情、それが「よだきぃ…のっさーーーーーん…」使うかた、おられましたら『だぁ~…らぁ~…』と言ってね。聞いてる人が「その言葉、鼻から出てる?!」て思うくらい口半開きであんま動かさずダラ~っと言ってね、…よ…だきぃ…のー…っさーん…。取り憑かれてるな。こんなチェーンメール作るの、だいがい女やね。女児を持つ母親、ほぼ全員が言ってる「女の反抗期はタチが悪い」って。自分を思い返してみても確かにタチ、悪かった。「女の腐ったの」とか「女々しい」とかいう表現があるけど、アレってほんとに言い得て妙。女々しい女が腐った日にゃぁ、もうサイアクだねコレ。よぅ考えてみなはれ「心友」と思っている友人に対して「心友だよね?」て確認、いらんよね。「友達だよね?」て確認されただけでも「疑ってんのかよっ」て…口にはもちろん出さないけど密かに「取引先フォルダ」にアドレス移動。
親友の試し合い説、アリってんなら発信元に告ぐ「いいかげんにセンか」。

では、符号を除きながら、転送チェーンメール本文に突っ込んでシメよう。

**転送元のメール**

いる?コレ。

本当にゴメンね・回ってきた・もぅ送らないっていったのに・怖くて・

ゴメンとおもてないから回すねん。
もう送らないって言ったのに怖くて送ってしまったアナタが一番コワイ。
怖がってるフリして送りつけた事実がコワ~イ。

**返信元のメール**

いる?コレも。
あくまでも「私が発信元ぢゃないの」アピールか?
犯人追求するつもりもないけどサ、回したら同罪。共犯者ウヂャウヂャおるやん。

転送スレバ死ナナイ

転送にそんな効果ナーイ
「転送」に「瞬間接着剤はがし」みたいな役目をさすのはやめぇな。

ヤバイから、送らせて。マジで。本当に許して。本当に危ないらしいよ
これは、最後までとばさずに読んで下さい


レポートだったら間違いなく「不可」やで。大学生になったら「だ・である」体で書くクセをつけたほうがいいと思う。「です・ます」体との混用は最悪の評価が下ると思う。「読んで下さい」の「下さい」は「ください」にしておこう。
私、ついこないだまで勘違いしてたのこの「下さい」。目上のかたへ使う時は礼儀的な面で「ください」と書くと思ってた。「下さい」って「下さる」の命令形だと思ってたから。「下さい」って漢字で書くと、物もらいたい時だって。だから「最後までとばさずに読んで下さい」て書いちゃったら、最後までとばさずに読んだら、転送先がアナタになるけど。もらいたいんでしょ?このメール。

でないと、大変なめに合います

でナイト、大変、ナメに合います。
隠語・隠語。
「夜の過ごし方が大変スバラシイわね~」みたいな意味やな。
パッと見はわからんけど、隠し切れてもいないスラング。

あるところに智恵という女の子が居ました。
智恵は、誰ともなじめず、いつも一人ぼっちでした。それだけでも悲しいのに、両親が事故で亡くなり、いじめられるようになりました。そして、自殺してしまいました。智恵は、まだこの世をさまよっています。このメールを、15人以上に送らないと智恵があなたのところに、襲いに来ます。


智恵、一人ぼっちで死んでからえらい忙しくなったなぁ。いつも一人ぼっちでしたからそれだけでも悲しいのにって決めつけるのは横暴ってモンやで。人との関わりの上で悲しくなることってのも、あるもんね。いつも一人ぼっちで悲しいってのとはまた質が違うけどさ。受け取り方はそのひとの性格によるね。一人が気楽ってひともたくさんいるし。一人が悲しかった智恵は悲しいことに自殺してしまったけど、この世も彷徨わなアカンし、15人に送らなかったひとのトコにも襲いに行かなアカンし、ひとりやふたりのこことちゃうでなぁ…後々、増えまくんでその対象。「うっかり襲うの忘れてました」とかなったら、智恵、好き。「このうっかり者めが~」とかゆぅて、ランチ奢ってもええかな?智恵、うどん好き?私さぁ次、得々うどん、行きたいねん。「そりゃたまにはうっかり忘れるコトもあるがな…麺、増やすか?ココ、増やしてもタダらしいから。」て慰めよう。

何故かは、おわかりですね?

アカーーーーーーンっ!!
これ絶対に書いたらあかん、シノプスの一文やで。
絶対、落とされる。これさ、ジャンルでゆぅたら、「サスペンス」か「ホラー」かやろ。しかもこれ一本で完結するやんな?その「あらすじ」部分の説明文やんな?
「その死体の横には…誰が?」とか「主人公の運命やいかに?!」とか「智恵は彷徨った挙句ひとりの幽霊に出会うのだが…」とかね、ジュニア文庫の「今月の図書だより」みたいなこと書いたら、アウトだかんね。「思わせぶり」は子供の興味を引くのに短い期間で活用すりゃ役に立つかもしんないけど、それ以外で功を奏す事なんて皆無だかんね。
今のうちにモノ申す、「興味を引こう」って考えがあっての一文なら、もう一歩前進出来る素質は既にあると思う。だからもっと真面目に取り組め。

もちろん、あなたを友達にして死の世界に連れて行くか、自分と同じ運命をたどわせるかの辺りでしょう。

アカーーーーーーンっ!!
たどわせるかの辺りでしょう。
ここでこの文章は、下読みさんに捨てられる。
素人目から見たって、こりゃヒドい。

このメールは本当に危ないです。
どのメールよりも危ないです。
誰にも送らないあなたは、死を意味してます。


いえいえいえめっそうもございません、私もっと危ないメール開きましたから。
それでも生きてる、死ななきゃ治らねぇ、このビョーキ。

命が惜しければ、すぐに送って下さい。

着払いで?クール便で?
命は惜しくないが、時間が惜しい。
今のこの時間もかなり惜しいよ。

いつ襲いに来るかは分かりません。
一人で居ると危険です


あ・今ひとり・ひとり。
今、チャンス。

智恵は、朝から晩まで

24時間営業。
寝なくてもヘーキ。
だって死んでるから。
安らかな眠りを獲得。

だって一人になれば
いつでも来るでしょう。
本当に危ないです。
気を付けて下さい。


おっとホンマにアブナイ。
もうちょっとひとりよがっちゃうと、詩になっちゃうよ気をつけて。

テレビや、鏡からも
でてくるらしいので、
気を付けて下さい。


ん?それ智恵?
貞子の間違いぢゃない?

タイムリミットは、
メールがきてから
24時間後までです。


もぅ…チョナー適当に読んだな?
20分ちゃうやんけ、24時間やんけ。

だんだんあなたに
死が迫って居ます。


あ・ほんとだー。
「居ます」になってる。
ソコ、アタシの席だから。

信じられないと思いますが
すでに、死んでる人はいます。


聞かねぇなぁ…智恵に殺された風な事件。
どころかあんだけ話題になった貞子に殺された風の事件すら、まだ耳に届かん。
TVを見てないからか?

たまに、
フェイント賭けるみたいです。


ラヂオから出るとか?
私アブナイぢゃ~ん、毎日ラジオで様々なお耳にかかってる。
ラジオ感染なら一番を狙うなァ。
智恵はよぅ周波数合わせて、802だよ。

フェイントなら、
何人かが、
賭けられた見たいです。


意外とリスナーいるのよ~。
受験生とか。
受験勉強に夢中になってフェイントを見逃すなよ!

とつぜん鏡の中を横切ったり、
テレビに映ったり、


だからそれ、貞子なんぢゃないの?

寝てたら
お腹の上に乗ってたり


夜中に目が覚めちゃったのかな、ベイビーちゃん?
ママが絵本でも黙読してあげましょうね。

誰もいないのに声がしたり等です。

夜中に昨日キーボードを打っていたら、左ナナメ後ろから、
カ…カカカ…カ…カ…
という音が。
振り返ると、ウチの冷蔵庫が勝手に氷を作っていた。
透明度を高くしてるから、5時間で6個しかできねぇってさ。

このメールを
送って来た人に
送りかえすと、
ただ送らないより
大変なことが起こります。


ただ送らないばかりか、送りかえすなんてしないものの、送って来た人に、絶交状。
大変なことをしでかしたのは、私に送り付けたノロなのよね~。

あと、
たまに友達や家族に
化ける見たいなので……。


智恵が?
化けるのやめといたほうがええ親戚の名前、ゆぅとこか?

あと、
知らない着信が来るかも…しかも、自分の
>>


おっとここでも「思わせぶり」手法に出たか??
あ・単に切れたダケか…。
ハイ、ここまででこのテキスト18KBね。
一回で入るかなぁ…分割しないとダメかなぁ…。
35KBで三分割やったから、18KB…ビミョー。
パケットに換算してその代金、10円やで10円。
ダブル定額ライト契約の私のこの文章の値段10円だかんね、まいどー。
[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2010-03-03 13:35 | +丁猫犬堂+ | Comments(0)  

<< 対象年齢不詳遊具 あなたの負担を軽くします >>