パ・パン・が・パン

「まぅー…メールきてるで~。」
「うん、知ってる。たぶん、はうはずサン。」
「あ~~~~~『はうはず氏』て出てる~~~。」
「ほらね。」
私のケータイは1年くらい前に機種変更をしてから、名前が出なくなった。正確には「届いていることに気付かなかった時に後で開いても名前は出ない」である。受信中の音が鳴っている間だけ、アドレス登録をしている名前が出ているが、それ以外はメールアドレスが表示される。だから後で開いた時には「誰からやねんっ」ということで返信をしないことが多い。子供たちとの共有なので「私ぢゃない」ということで処理している。アドレスに名前でも入っていたらわかるけど、私は殆どのひとを勝手につけたあだ名で呼んでいるので一致することがない。だから、私がメールに気付いていない事にヘイポーが気付くと、受信中に「誰からか」のチェックをヘイポーがする。そして「じゃぁ『はいよ~』って返事しといて。」とか「うん『あいよ~』って送って。」とか「ほなら私が言いそうなこと返事しといて。」と頼んでいる。
「はうはずサン、なんて?」
「あー、パン作ったらしい。」
「おぉ~♪出来たって??」
「んんー…んーーーーー…ん~~~~~~~…メールのやりとりで確認してみて…私の口からはちょっと…」
はうはず氏に新居祝いの生首をいただいていたので、その内祝いとして「引っ越しそば打ちセット」というのを考えていたのだが、このキットみたいなものがなかった。そこで単品で揃えてセットを作ろうとヘイポーとザルそばのアイテムだったり、そば専用包丁だったりを探していたのだが、途中で私はコンセプトが逸れている気がしたのだ。
「これでそば粉を捏ねるの。ほんでコレでそばを伸ばして…板みたいなので押さえて切るんだけど…やっぱ道具屋筋に行かないと無いのかなぁ…」
「おぉー…なんか本格的やなぁ…」
「うーーーーん…ソコなんだよねぇ…『なんか違う』ってカンジがするの。はうはず氏ってたぶん手先の細やかさには長けてるって気がすんねなぁ…イラスト描きやるし…芸術的なセンスのあるひとってサ、よっぽど見てんだよね細かいトコを。絶対つかむよなぁ…そばの感じ。『こんなんやな』っていうイメージだけで打てちゃうよ、あのひと。本格的なセットで本格的なそば、打っちゃうよあのひと。『ギャップ』っていうアジが要る。『本格的なセットなのにこんなの打っちゃった』てならないな、あのひとは。はうはず氏のウデ、そんなんぢゃないもん。…よし、やめる。クッキングトイを見に行こう。あのチャチさが必要やな、ギャップには。あのひとのウデを信頼する。『こんなチャッチーおもちゃでココまでやりやがる』っていうギャップ、はうはず氏に託そう。…ったく困ったひとだ…この季節にザルでお届けしたかったのに…変更だ、変更。」
こうして「引っ越しそば」ならぬ「引っ越しパン」となりお届けしたが生憎ご子息が病床に伏しておられ、「パン作って」るばやいぢゃないので「パンツ喰って」たらしい、はうはず氏。

ようやくパン作ったとの報告を受け取った際のメールのやりとりを見てヘイポーは言った。
「お~~~~~これ、パンや~~~んっ!めちゃめちゃ、パンやんか~~~!!」
「あんなにチャチーやつで、こんなん出来るねんなぁ?やるね。」
「ほんまやなぁ、あんなにチャチかったのになぁ…。で、このひと、誰?」
「それは、はうはず氏の子供。息子のフカキョ~。」
「はうはずサンて…子供なんかいるんやー…」
「いるでしょう…はうはず氏…私より年上や。」
「ええぇええええーーーーーーっ?!」
知らなかったのか…そういや、言ってないね。そうだね…その反応は正しいと思う。私…だいぶ年上(のはず)のはうはず氏への接し方、だいぶ長いこと誤っていると思う。そうだな…反省しようかな…でも、どうやって?
「まぅ…はうはずサンとの会話が…成り立ってないみたい…おかしいで?」
「うん…はうはず氏なぁ…私…はうはず氏との会話…成り立ったことは…ないと思うずっと。この先も変わらないと思う、文字の付き合いだから。」
「モジノツキアイ?」
「うん…用事があればメールはするけど…そうだなぁ…あんまり用事という用事がある付き合いではないからなぁ…そうやなぁ…考えてみたらそうやなぁ…」
考えたことなかったなぁ…昔はネット上ではうはず氏ンとこを間借りしてたから文字の付き合いがあったんだけど、現状はほとんどそれもナイわけで…それでも用事があってメールするとこうして成り立たない文字の付き合いをやっちゃってるワケで…他の文字の付き合いのひとはとっくに私に見切りをツけちゃってるワケで…となれば貴重な「最後のひとり」みたいなはうはず氏なワケで…ホンマはパンツなんて喰ってないのに、パンツ喰ってるとか書いてもたぶんオールオーケーなワケで…クッキングトイで立派なパンまで作っちゃうワケで…ええひとやなぁ…はうはず氏。…反省…しようかな。…でも、どうやって?
[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2010-02-15 00:01 | +in much guy+ | Comments(0)  

<< おベンキョしてぇな めでたい自宅待機 >>