ながら勉強

あっちに襖が立て掛けてあり、こっちにはまとめた荷物が山となり、向こうにもココにもソコにも段ボールが点在する環境の中、明日からチョモは期末テストである。テスト一週間前から、フルハウスの手伝いはいいからテスト勉強をするようにとお上(むーちん)から温情をいただいていたが、チョモはちょこちょこと手伝わされている、お下(私)に。それがバレて「オマエ~!今日はフルハウスに手伝いに行くなゆぅたやろぉ~っ!勉強せぇよっ!!」と怒られていたチョモ。かわいそうにね。でも自主的に手伝いに行ったんだもん。私が、嫌がるチョモを無理矢理やらせたわけぢゃないもん。手伝おうとするチョモを止めなかっただけ、私は。

「今度の期末は、捨てないか?…と、言いたいトコロやけども、ま~た三者懇談あんのよ。科学の領域がメリメリなグっちゃんとの懇談が長引いたらヤだから成績を落とされたら困るねん、私が。…でも、ちょっとくらいなら手伝って欲しいわけよ。」
「えー…?またあんの?三者懇談??」
「あんねん、12月に。なんで一年に2回もするかなぁ…。今までの成績があるからガクンと落ちるってコトはないハズやねん。今までなろたことが出るわけやんか。授業さえしっかりきーてたらその中から出るわけやしね。だからこの期末くらい落としてもええかな、て思うねん。引越しのほうがテストよりなんぼか一大事やからな。まァ、けど学生の本分は学業やからして、点数を落としてキたら担任は許さんのやろうな。私だって懇談が30分もあるんはヤだし。」
「400点あれば許すで。」
「あ・そう?んぢゃ手伝って。期末で400なんて楽勝ぢゃん、教科増えてんだし。」
っつーわけで、テスト前で部活動休止なんで、ベッドの下と本棚の整理を担当したチョモ。頼んでもいない私の本まで整理してくれた。…いらん世話ではあったが。

テスト一日前の今日くらいはと思い、荷物の整理などは頼まず夕食の手伝いも「カレールーを粉にする」というのがメインであった。カレー鍋用に、スライサーで固形のカレールーをかいて粉状にするのであるが「うゎ~手がウンコ色になった~♪」と大変よろこんでいた。ナベのシメのカレーチーズリゾットを大変お気に召していらしたので、手をウンコ色に染めた甲斐があったというもんだ。

キッチンの整理整頓、山ほどたたむ洗濯物、食材の箱詰め、それらを私が終え「さぁてこれから休憩をば」とコーヒーを入れようかとしていると、チョモがテスト勉強をしていた。勉強をするための机がある部屋の照明はすでに先週くらいに撤去しており、居間にしか明りは無い。おコタの天板は片付いているのに、チョモは腹ばいで漢字を覚えている。ながら勉強の姿勢である。
d0137326_23342248.jpg

漢字をじっくり見ては、操作。
「この『ポイント』ってやりた時、ここ押すだけ?」
d0137326_23343813.jpg

「押すだけ。」
あ・ピッピッピー。

まるで音楽でも聴きながら勉強をしている若者のように、漢字を覚える合間に低周波治療器の調節を行うチョモ。
d0137326_23351328.jpg

その線は、耳でなくお尻に装着。
d0137326_23353022.jpg

「アンタ…音楽でもきーてるかのようにいらうなぁ…。」
今の曲リピートっ♪てカンジで「もみ」のコース「ポイント」でビリビリ。…じじむさい。
d0137326_23354867.jpg

おっちゃんらの小指って道具化しとるよな。鼻ほってみたり、耳掻いてみたりな。
12月の三者面談が5分で終わるように、よきにはからえ。
[PR]
Commented by ポバヤシ at 2009-11-26 00:46 x
それさ~「押す」にして肩甲骨の内側よりの背骨付近に貼ってMAXにすると息とまるぜ…

やってみ?チョモランマ…
Commented by チョモ at 2009-11-26 23:28 x
ヤだね!?今、わしは2日目のテスト勉強に向けてながら勉強の途中ナノじゃ!!
息とめてるバヤイじゃない~~NO!
Commented by ター宛て。 at 2009-11-26 23:35 x
昨夜、タカボに電話した時に『メールしたのに無視してんのよアイツ、ひどいでしょ~。だから息の根とめといて~。』と頼んでおいたから、低周波治療器なんかの力を借りなくても、息、とまるゼ♪
引っ越しを機にネットを「今までと違うようにする工事」みたいなんするから近々、しばらくの間、ネットは切れるで~。用事ないと思うけどあるならケータイに。無視するけど~♪
by yoyo4697ru980gw | 2009-11-25 23:40 | +in much guy+ | Comments(3)

どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ


by MA