おおブレネリ

車にヘイポーを乗せて重い重い買い出しを終えた帰り道、陽気にヘイポーが歌い出した。

♪I want you あなたの名前はなに~?私の名前は有名人よ~♪

「はい??」
「最初はな。」
「その歌、I want youぢゃないで?♪おおブレネリ♪やで?ブレネリってゆぅてるくらいやから、名前は知ってるで?訊くのは家はドコか、てことやで?」
「うん、今は知ってるで。でも最初は知らんかったからそう歌っててん。」
「じゃぁさ?その次の歌詞は?」
「もう一回、繰り返し。」
「うとてみて。」

I want you あなたの名前はなに~?
私の名前は有名人よ~
私の名前は有名人よ~


「なんで2回ゆぅたん?」
「だって知らんかったから。」

あなたが欲しいと言っておいて名前を問う、そいつはカンペキにストーカーだ、しかも一目惚れ。そんなヤツにやっぱ名前なんて教えたくないから広い範囲で答えとく、有名人よって。でも本当に有名人だったら名が知れてるはずだから、そんなに有名ぢゃない。だから復唱して強調。覚えて、いただけましたか。
ストーリー性になんとなく流れがあることはあるな。

「じゃぁ二番ではI want youゆぅて今度は家はドコかって?」
「うん。」
「確実にストーカーやな。名前きーて家きーて…なんて答えんの?うとてみて。」

I want you あなたのおうちはどこ?
私のおうちはアイヌランドよ
私のおうちはアイヌランドよ


ねぇな、アイヌランド
また2回ゆぅたな。

私のおうちはスイッツァランド、よ?スイス。
さぁ、地図帳の世界地図を思い描いてみよう。メルカトル図法ゆうんかえ?私はうまく思い描けない。だからそんな仲間のためにザックリと説明しよう。
日本のずいぶん下に「オーストラリア」日本の左の陸「アジア」その左の陸「ヨーロッパ」。ここにスイスはある。その下の陸は「アフリカ」。日本の左のそのまた左の、アッコにあるのスイッツァランド。家はそのきれいな湖水のほとりなの。アイヌランド…アイヌランド…アイスランドの間違いかな。説明しよう。「ヨーロッパ」ありましたな、左の左に。その左ナナメ上の島、ソコ、アイスランド。けっこう離れてると思うよ、地図上はたいして遠くないように見えるけど。アイルランドと間違えてるかもしんないね。説明しよう。「アイスランド」ありましたな、けっこう離れてるトコに。ソコの下の島、アイルランド。ちょっとは近くなった。惜しい。

「じゃぁ、職業は?訊かないといけないのに。名前知らないから名前訊くトコ入れたら、家きーて終わっちゃうぢゃん。仕事は?♪わた~しのしご~とは羊飼いよ~♪やねんから。」
「もう、ない。2番まで。」
「まぁ…名前と家きーたら、あとで仕事とかは調べがつくから本人に訊かんでもええか…。」
でも名前も家の場所も情報はガセだけどな。

スイスきれいな湖水のほとりに家がある、ブレネリという名前の少女のプロフィールであるこのスイス民謡を知らない最初の頃に、ストーカーソングで歌っていたヘイポーの歌詞から読み取れたストーリーは、一目惚れによりストーカー被害にあっている少女が相手をキレさせないようにガセの情報でうまく交わす物語。アイヌランドに住む有名人になりすまし。

アイヌ…聞き覚えがあるなぁ…。
おぅ、アイヌ。

これ~から行く場所 アイヌ博物館~
白老(しらおい)最寄りの駅になるの~
ポロト湖ほとりのコタンなのよ~
ヤ~ッホ~ 北海道
ヤッホ 北海道
近くにあるよ~
ほらポント沼~
ヤ~ッホ~ 北海道
ヤッホ 北海道
是非 行ってみよ~う!観光
 

ハナモゲスト、観光案内もはぢめちゃおっかな。
[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2009-11-06 20:17 | +ハナモゲスト ゲリライブ+ | Comments(0)  

<< チンギス犯 憎めん九助やのぅ >>