解体サブサブ

フルハウスは只今リフォーム中で、やっているのは「解体」。ぶっ壊してる~。その「ぶっ壊してる」時ってのが隣家にとって大変迷惑であろうから、私は「ぶっ壊す」前にどうしても近隣住民へのご挨拶がしたかった。むーちんはリフォームが終わって引っ越して来てからゆっくりと行けばと言っていたのだが、「引っ越ししてきました千徒です~よろしくお願いしますぅ~」ではアカンのだ、私は。「近々リフォームをしますのでしばらくご迷惑をおかけするとは思いますが、なにとぞご勘弁くださいまし。工事が終わって引っ越しは11月末になると思います、どうぞよろしゅうおたのも~します千徒でや~んす。」というご近所様への前もっての平謝りが重要なんである。騒音トラブルというのは厭っちゅ~ほどこの7年で阻止しまくった。騒音でトラブルにならなかったのは殴り込みに行こうとするむーちんを必死で止めたからである。こんなに騒音に目くじら立てるむーちんなんだから、我が家が出す騒音が目くじら立てられるとは考えんのかっ。なんとしても着工前、遅くとも着工日当日には、前もって詫びを入れておかねばならん。

しかし、間の悪いことに本当に時間というものがなかった。家の引き渡し日が10月26日の事で着工は1週間後だというのに、既に手遅れだが家の保険の見積もりやら諸々の手続きに追われ、いろいろな学校行事が重なったうえに、前の職場のパートさんがインフルエンザで入院することになり合間をぬってバイトまでしていて、ご近所様に持参する品を吟味している余裕がない。訪ねて行った日にお留守ということも考えれば、3日間を猶予とみて準備は整っておかねばならぬのだ。

「困ったなぁ…なんだろうなぁ…『お騒がせしますが…』ちゅうて挨拶をする時に持って行くにふさわしい品物って…。」
夕食準備前のコーヒーブレイクで私はヘイポーに意見を訊いた。
「洗剤いろいろセットにしようかな~と思って見にいったんだけど、セットでは置いてないって言われてさぁ…。個人的には入浴剤セットがもらえると嬉しいって思うからさぁ…引っ越しの挨拶は入浴剤のセットにしてきたんだけど…賃貸アパートの『隣に越してきました~』って挨拶ならええかとも思うけどさぁ…さすがに今回は『近隣の一軒家に入れる詫び』の要素があるからねぇ…」
「入浴剤ぢゃアカンのん?」
「万人受けしないみたいやからな。」
私は何回とやってきた引っ越しでおおかたご挨拶の品を「入浴剤セット」にしてきた。自分がもらったら嬉しいと感じているからである。もちろん、もらったら嬉しいほうの「入浴剤セット」である。今日はサクラの香り、とか、明日はひのき、のタイプぢゃなくて「昨日は草津でしたが、本日は箱根の湯をご堪能ください。明日は湯布院が待っていますよ。」の温泉タイプ。ようこそ、千徒別館へ!アソートのヤツってボトルタイプと違ってちょいとお高いから、自前で日替わりにしようと思ったら金かかんぢゃん。やってはみたい気持ちあるけど結局はお得なボトル価格に負けてしばらく同じ湯につかるんだよね。せいぜい2種類の一日交替。だから、引っ越しの挨拶でもらって「今日は登別かな~おっと道後でもええぞ~ぅわ~下呂下呂~~~」なんてな、もらい温泉で一週間でも日替わりで楽しめたらラッキーだよね、って思うわけ。誰だって毎日、風呂に入るんだし~。とルンルン気分で「入浴剤セット」にしていたのだが、それをむーちんが「なんで入浴剤やねんっ」と伊丹に越す時に言うのである。そう言えば、それまでの引っ越しで私が近所に何を配ったかなど、むーちんは知らない。「だって嬉しいぢゃんか」と答えると「オマエだけや。」と衝撃の事実を告げられた。「へ?!みんな嬉しくないの?!だって温泉やで?え~伊香保・指宿、あ山代・白浜が一箱に~♪おいでやす。嬉しいぢゃん。」「なんもうれしないわ。指宿の湯を家に作るより指宿に行きたいやろ。」…さすがに引っ越しの挨拶に指宿旅行は差し上げられない。何個あっても困らない消耗品が無難や、とむーちんが言うので「洗剤」という「無難」にした。「入浴剤」は私にとっては「ちょっとうれしい無難」だったのに。

「工事でうるさくしますけどーって言って渡すねん…我慢してもらうんやから少しは気の利いたものを…て思ってサ。」
「じゃぁ、耳栓にすれば?」
「え?一人分?」
「家族分用意したら?」
「何人家族か知らんのに…」
「多目に買っといて、余ったら自分が使えば?」
「挨拶の品が耳栓って、気が利いてるってゆぅよりジョーダンがキツいってカンジ。」

近々リフォームをしますので工事が始まったらしばらくうるさくすると思いますが…なにとぞコレでご勘弁を…どんな形状にもピッタリフィットでかなりの騒音をカット出来るハズですので、しばし我慢のほどを…。11月末には越してまいります千徒ですどうぞよろしくお願いいたします。

住めねぇ…。
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2009-11-03 23:11 | +YOU WIN!!+ | Comments(0)

どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ


by MA