どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ

走れ、糖分摂取のために。

「さっき、おにぎりもらって食べたからお腹そこまでは空いてないで~。」
イカれた満腹中枢をお持ちのチョモが珍しく空腹を訴えない。午前中までで授業が終わり15時から部活だと言うので、中学校前のガストでゆっくりと昼食を摂って、トイレで着替えてそのまま学校へ戻ったチョモ。夕方、部活の終わり頃に先輩がおにぎりを食べていたので「センパ~イひとくち~!」の「ち~」と同時に、食べてよいともわるいとも言わせずパクリと喰いついたら、先輩あきれて1個くれた。
「それがさぁ、手作りのおにぎりでぇ~。しかもたった今、作った!みたいなおにぎりでぇ~。海苔、パリパリやね~ん。シャケと梅、ダブルダブル、具がタブル。」
「アンタ、こないだおにぎりの具をダブルにしてたら喰い合わせが悪かったゆぅてたやん。」
「アレは悪かってん。思ってんけど海苔が決め手やな。シャケと梅は海苔で絶妙。」
「う~ん…研究の余地ありやな…」
「うんま・うっま~♪ちゅうて喰ぅとったら『おにぎりをこんなにうまそうに食べるひと、はぢめて見た。』て先輩に言われた。」
オマエはその先輩にキヨシさんと呼んでもらえ。そしてハラが減ったらその先輩に言え。
「ボクは・おむすびをひとつ・もらいないさい・と言われたんだなー。」
先輩が遠慮してもちぎり絵の礼は忘れんなよ。

「んで明日、部活から帰って来たらすぐ出掛けるから。」
「どこに?」
「サーティワン。」
「おっ!リンゲン、約束守るんやな?」
こないだのルートン、一年のリレーで「一位になったらアイスをおごっちゃる」という褒美制にしてそのやる気を煽ったリンゲン。今年の一年は鍛えればそこそこイける素質を持った生徒がそこそこ居るのに、やる気がなくてそこそこサボるのだ。ケツが割れても休まないチョモと、チョモに抜かれるわけにはいかないキディは練習にやる気を出しているが、残りのリレーメンバー二人がアヤシイ。
先輩の情報ではリンゲンの「アイスをおごっちゃる」は常套句で、その約束が守られることは少ないと言う。『おごるってゆぅたのにぃ~まだ食べてない…』と、タダで食べられるモノに執着するチョモがスネていると「アレ、ゆぅだけやで。」と先輩が経験談を語った。リンゲンの「アイスおごっちゃる」は3回に1回、事実になる。
しかし、今回のリレーは予選で大会新記録を出し決勝でその大会新記録を更新。奢らんわけにはいかん結果を出したアレ中一年リレーチーム。
「やっと守んねん。ほんでリンゲンの『カニ食べる』も、守られるらしいで。『全国イったらカニ食べよう』ゆぅてほんまにカニ食べに行ったらしいねん、2年前。いいな~カニ食べたい。しかも食べ放題に行ったらしいねん、食べ放題やで?カニ。全国かぁ…県イって…近畿イって…全国やろぉ…リレーならイけるかなぁ…」
今後の目標、カニ。

こないだのルートンでチョモは、100の決勝を走った後で他校の生徒と話しをしていた。知らないひとに話しかけるような性格ではないのに…と本人を直撃すると、「あぁ、ドコドコ中のダレダレな。」と言う。前回のルートンで負けていた生徒に勝ったので「練習したん?」と話しかけられたと言う。みんな、自分と競っているタイムの相手は互いにチェックしているのか。そして負けたらその健闘を讃え、そうやって交友が広がるものらしい。ふぅん…そうか…。
「練習したん?」
「うん、こないだは負けてたからな。ところで、こうゆうのどう?負けたほうが勝ったほうに何か奢る、ソコのコンビニで。今回は僕が勝ったから何にしよっかな~・おぉ~チョコレート・チョコレート。やっぱ糖分、摂らないとな。ありがとう、こうやって切磋琢磨して互いのレベルを上げていこうゼ♪」
「よしっ!次こそは勝つっ!!」
商談成立か。

突然チョモが今、身寄りのない身におかれたと考えてみよう。不慮の事故かなんかで、私は息絶え絶えにチョモにこう言い残そう。
「チョモ…ともかく速く走れ…」
御臨終

天涯孤独なチョモはもう中学生なので、どうにかこうにか自炊をして細々と暮らすだろう。日々の食生活は粗食であろう。しかしお前には陸上がある。試合でともかく速く走るのだ。そしてリンゲンにアイスやカニを食べさせてもらい、競っている他校の生徒に勝って次々と商談を持ちかけるのだ。
試合の褒美でオマエの食生活は潤うことだろう。次の試合の褒美を励みに日々の粗食に耐えるのだ、俄然やる気も出るだろう。タイムを落とすことが即ち食のレベルを落とすことであるから中途半端なマネが出来るはずはない。
チョモよ、食うために走れ。
糖分は速く走ってゲットだぞ。
ちなみに上白糖の底値は今、98円ですんで。
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2009-10-19 09:29 | +開楽館+ | Comments(0)
カテゴリ
第9回エッセイ・ブログ大賞
エントリー中

最新のコメント
>all holiday..
by yoyo4697ru980gw at 22:32
盆踊りで検索していたらた..
by all holiday at 00:37
oriさん、ツッチーに結..
by yoyo4697ru980gw at 23:56
こんにちは、ツッチーの娘..
by ori at 14:12
これはこれは「とうま」さ..
by yoyo4697ru980gw at 09:42
ブログジャンル
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ファン
フォロー中のブログ
外部リンク