おでんダネ~

「まだ決定ってわけぢゃないんやけどさ、今日おでんもえっかな~おもてんねん、どう?おでん。」
「えんちゃう?」
「これ、おでんダネ候補。他にナニがあるかな?」
d0137326_20606.jpg

「えっ?おでんにコーヒー入れるん?」
うん、隠し味でね。…隠れねぇだろ全然。主張が激しいぞなコーヒー。
「そっちは確実に買うものを書いてんの。おでんダネ候補は右のほうね。もちろん全部入れるわけちゃうで?そんなデカい鍋ないし。その中から、買い物に行って安い順に見繕う。まァ餅巾着は入れるとしてゴボ天、大根あたりは必須やな~。となればコンニャクもか…。」
「一番大事なモノが入ってないで?」
「なに?」
「たまご。」
「卵は買わなくてもあるから。」
「まぅさぁ…なんで豆腐の『ふ』をカタカナで書くん?」
「豆腐の『ふ』って『くさる』って漢字やねん。」
「知ってるよ。」
「書けんわけちゃうけどさぁ、あの漢字は画数が多いねん。」
「あぁ…確かになぁ…」
「カタカナで書けば一画やからなぁ、つい…。私がわかればいいだけのメモやからなぁ。豆腐の『フ』と冷蔵庫の『ゾー』はカタカナでしか書かないかなぁ…。」
「あぁ~そうやなぁ~よく『冷ゾー庫』て書いてるなぁ、まぅ。」
「あと、学校の『コ』な。この3つは漢字+カタカナの組み合わせの代表やな。」
「えぇ?!『校』は簡単やんか。」
「…て、またか…そうらしいよ、簡単らしいよ、学校の『校』はね…ヘイポーさぁ…漢字の『横割れ』と『縦割れ』て知ってる?」
「うん、わかる。」
「私さぁ、学生の時から自分がわかればいいだけのメモには『学コ』て書いててんな?学生の時ってすんごく頻繁に『学校』って書くのよ。その時に何十回と同じ説明してきたことか…みんなゆぅねん、『校』は簡単やろ、って。豆腐の『フ』はわかる、冷蔵庫の『ゾー』はわかる、画数多いからカタカナにするのはわかる、でも『学校』の『コ』はそこまでぢゃないやろ、って。でもメモって基本的に横書きやんねん。横書きの時に横割れの漢字は上から書いていって一文字やねん。でも縦割れの漢字はヘンとツクリで横移動があるのに一文字やねん。てことは『学校』て書くなら『学』『木』『交』になって、『学』を書いてもあと二文字も漢字を書くことになるわけよ。すると自然と『学』のあとに『コ』って書いちゃうよね。書き順とかそうゆうの無視して書いてるから『コ』って一画で書けるんやんか、私。」
d0137326_2062341.jpg

「そんな理由でカタカナなんや…」
「うん。その言葉も何十回ときいてきたことか…」
説明するとそんなつまらない理由をね、一言で説明することも出来るけどね。
要するに「漢字で書くのが面倒だから」ていう理由なのね。
でもみんな訊くぢゃん、「どこが?」って。
だから、きけばくだらない理由を説明してるんだよね毎回。そしてズボラの烙印を押されるのさ。丁寧に説明したのにズボラの評価が下るんだよね、結局は。
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2009-10-16 20:09 | +YOU WIN!!+ | Comments(0)

どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ


by MA