どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ

収納式

狭い我が家では、食卓が収納式である。
d0137326_1574498.jpg

小さなおコタのテーブルの下に折りたたみのテーブルを普段は収納してくつろぎのスペースを確保。朝食・昼食くらいなら3人でもおコタで事足りるが、がっつり食べる夕食だと3人分以上を広げるには足らないので、おコタの下に格納してある折りたたみテーブルをスライドさせ、食卓として緊急出動させるのである。
d0137326_158155.jpg

夕食が終われば折りたたみテーブルは匠の技でおコタの下へと収納。夜食や夜のおやつはおコタで十分なので次は寝ころびスペースの確保である。匠の技、キかせまくり。

ところがドッコイこの格納してある秘密兵器を、夜の就寝までのくつろぎの時間に、チョモが寝ころんで本など読みながら手持無沙汰にカッツンカッツンと、頼んでもいやしないのに整備するのだ。この整備士の腕の悪ぃことわりぃこと、アッチとコッチの折りたたみテーブルの足を折ってしまいやがる。何度も「足を折るな」とゆぅてんのに、「へっ折ってた?」と自分の犯したミスにさえ気付かない有様。二本の足を折られ傾いたテーブルは、ガツンガツンとおコタのテーブルにぶつかり緊急出動に即時対応できないという憂き目にあう。スライド不可能のガラクタを前に、私は何度も何度も何十回も整備士の首を取ってきた。
d0137326_158285.jpg

「おめぇ…ええかげんにせぇよっ!足を折るなと何度もゆぅとろぉがっっっ!!」
「へ?あれ?僕?」
「オマエ以外に誰がおんねんっ!こんないらんことすんのはおまえぢゃったいがいにせぇよっ!そんなに折りたきゃ折るなとは言わん、折って楽しめ、楽しんだあとに戻すまでやれ、そこまで楽しめ。それができんのやったら折るな。次に折ったままやったら私が折るからな、オマエの足を。」

今夜も足は折られる。
どっちの足が先に希望かなチョモ、右から折ったろか。
もう言ってもわからないようなので、油性マジックで書いておいた。
d0137326_1584941.jpg

後日、それに気付いたチョモが、おっほ~ぉ何か書いてある~♪とバカ丸出しで喜んでいた。ゆぅてもわからんみたいやから親切に書いておいたと説明するとチョモは言った。
「書き間違えてんで?『何度言えばわかるや、折るな』何度言えばわかるんや、折るな。やろ?」
「オマエ、可愛そうなヤツだな。」
「へ?だって間違ってるやん。」
「折るなのあとに付けたブチギレたマークから察しろ、ナマ優しい怒りぢゃナイねん、どアホが。」
折るな。じゃないだろ?句点なんて付けてねぇぞ。この怒りはシめてねぇんだよっ継続や、わかるか?『何度言えばわかるんやー?折るなー。』なんて生半可な注意ぢゃねぇんだよっ。
d0137326_1591945.jpg

何度言えばわかるや?ぅあ?折るなゆぅてるやろ、ぁあ?カスカスの脳ミソで理解できるんはいつや、え?オマエいっぺん死んでみるかぁ?あぁ?
を、一行で書いとんねん。
そんなコトも読み取れへんからオマエはどアホやねんっ折るな
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2009-09-08 15:15 | +YOU WIN!!+ | Comments(0)
カテゴリ
第9回エッセイ・ブログ大賞
エントリー中

最新のコメント
>all holiday..
by yoyo4697ru980gw at 22:32
盆踊りで検索していたらた..
by all holiday at 00:37
oriさん、ツッチーに結..
by yoyo4697ru980gw at 23:56
こんにちは、ツッチーの娘..
by ori at 14:12
これはこれは「とうま」さ..
by yoyo4697ru980gw at 09:42
ブログジャンル
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ファン
フォロー中のブログ
外部リンク