何割を、だ。

『使いこなす』と言えるのは、その機能の「何割を知って」いて「何割を実際に使っている」ことを言うのだろう。コレ、この二つのポイント、重要やんな?例で言えば、ウチのリモコンと呼べるものは5個あるわけだが、その中で最もボタン数の多いものは、リモコンひとつに60コもついている。この全てのボタンの機能を熟知していて全部を押したことがあればそれは『使いこなしている』と言える。しかしそんなやつぁ、この家にはひとりもおらん。60個のウチの何コのボタンの意味を知っていれば『こなす』に値する数だ?その知っているボタンのうち何コ実際に使っていれば『こなしてる』ことになるのだ?60個もあんのに3コのボタンしかその機能の内容をわかってなくてやで?でもその3コのボタンを全て実際に使用してたらやで?『こなしてる』感じがするんやけど。58個の機能をわかってんのに使用してるんは5コ、てなったら『こなせてへん』感じ、出てくるやんか。けどボタンの数だけで言えば、5コって3コを上回ってる事実はあるわけでね。

つーのも、久々にエキサイトのネームカードを編集してみたのである。その時についでに「ちょっとつぶやいてみようかなぁ」という好奇心から『つぶろぐ』のプロフィール設定というものをやってみたのである。
1秒単位のリアルタイムで好きにつぶやけるようで「つぶやきをどうぞ」という促しを受け、画面では全角150文字以内でつぶやけるようになっている。150文字…つぶやきの範疇を超えてはいないか。確かに実際、独り言をつぶやいていない日はないのだから、つぶやくことなど切れ目なくありそうだ。が、一回のつぶやきにそんなに文字数があるだろうか。20文字くらいでおおかたのつぶやきにカタはつくんぢゃないか?では「つぶやき」にとれるかどうか、上限の全角150文字、つぶやいてみよう。

9日が提出期限のなんやらチェック入れて提出ゆぅヤツがあったなぁよぉけ種類があってからにこれぢゃぁ迷うっちゅ~ねん…なんぼなんでも20種類の中からひとつ選べは多いんちゃうか…いやでも9日までやったらまだ日ぃあるからなぁ…ゆぅても何日間もかけて考えたないーゆぅねんっ選択肢もっと狭めてくれたら親切やのになぁ

文字やからええけど、声に出してつぶやいてみ?ひとがおるトコでつぶやいてたら2回は「誰にゆぅてんのん?」て訊かれるで。

この『つぶろぐ』どうやらつぶやき合える友達を増やすことができるとあって、それらを基本的に『つぶとも』と呼んでもいいし独自にグループ名を命名してもよいようだ。大人数で同じ話題でつぶやき合ったとしたら、それは議論もしくは意見交換ではないのか。つぶやきに…仲間が…『つぶ連』にしてみた。「つぶやく連中」という意味である。しかし「連中」と言いながらつぶやく行為というのは本来、孤独なものであるので「つぶ連ってゆぅてて、自分以外にはいない。」てのがグっとクる。『つぶ連』増やさんとこ…と心に誓う。
一言もつぶやいていない私を知っているらしいエキサイトは、「つぶやきをどうぞ」と促した下にこう表示している。

MAさんはまだつぶやいていません。

MAさんはまだつぶやいていません…まだつぶやいていません…グっとクる。
「まだ」つぶやいていません、と。私の性格も知らんとさもつぶやくつもりがあるみたいなことを言っている。つぶやく準備は万全ですがつぶやくには至っておりません、といったつぶやき権放棄の姿勢をみせようか。それとも、つぶやこうと思えばつぶやけるのですが私のような若輩者がつぶやくなど…という謙虚さをみせようか。
つぶやいてしまったらこの表示はなくなるのだろう。ひとたびつぶやいてしまったら、エキサイトは私のつぶやきに「たった今つぶやきました」とは言っちゃくれなさそうだ。きっと私のつぶやきだけが、単なるつぶやきなのにつぶさに表示され蓄積されてしまうのだ。こんなつぶやき、あるぅ?残っちゃうつぶやき。つぶやきの記録…全てを書き取る書記係が「ええっと…」ていうつぶやきまで書き取ってたってハナシは聞かんなぁ…。

MAさんはまだつぶやいていません。

いいねぇ…つぶやかない女。この表示、消さんとこ…と心に誓う。
すると、私がつぶやいてないってのにその下で「つぶお」というたぶん男が勝手にジャンジャンつぶやいてけつかる。誰ぢゃ、つぶお。思うに、エキサイトが用意した「このようにつぶやくんですよ」のお手本キャラ「つぶお」と考える。業務内容的なコトをつぶやく「つぶお」。つぶお…口数の多い男だ…しかし私の下ではこの「つぶお」しかつぶやいておらん。孤独だ…『まわりのつぶやき』と書いてあるのに、つぶおがまわりを見渡してもきっと「つぶお」以外には誰もおらんのだ。それでもつぶおはつぶやかずにはおられない…つぶお…『つぶ連』には私ひとりというこの孤独感に、ちみは共感するんではなかろうか…。

と、思えばーーーー!!つぶおーーーーー!!
ネームカード表示の下に、つぶ連1人
なにっ?!ひとっこひとり、入れちゃおらんぞ『つぶ連』に。
アイコンを見るにそれはバッチリ「つぶお」だ。
つぶおよ…グっとキた。ちみはにぎやかし担当なんだな?

私はこうして『つぶろぐ』のいろいろな機能や使い方を知った上で、それをつぶやくことに使用しないまま、無駄にブログに持って来てみた。おそらくこのままだろう。使わないのだ。これでは『使いこなして』いないのか?つぶやかなければ『つぶろぐ』を使いこなしたとは言えないのか?しかし、私は『つぶろぐ』のプロフィール設定をやり、自分のグっとキた感情通りに活用しているのだ。それが画面上に反映されないだけのことなのだ。やっぱ使いこなしてねぇのか、つぶお?どーでもええけどうっとこでくつろぎすぎてんぞ、つぶお。横になるな、狭いんだから。
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2009-09-04 00:04 | +mender!+ | Comments(0)

どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ


by MA