どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ

超食

ヘイポーの夏休みのしくだいに「朝食を作る」てのがある。
去年もあったのだがその時のキッチンコロシアムの条件は「昼食」であった。この「昼食」にヘイポーは1時間半ほどをおかけになった。メニューは、ツナサラダ・ごはん・みそ汁。ドコにそんなに時間をかけたんだ?マグロをツナにするトコロから始めたんか?と疑いたくなる所要時間である。
サラダはドレッシングからの完全な手作りなので1時間半かかったとの報告であるが、ツナサラダのツナは缶詰を使いしかも缶切り不要のパッ缶である。ごはんも炊飯したわけでなく私が炊いてタッパー詰めにしておいたのをレンジでチン。だた、みそ汁はイチから作った。…と、言ってもダシは顆粒、ミは切って保存しておいた長ネギ。ヘイポーがサラダに専念している間にあれよあれよと時間が過ぎ、仕事から私が帰ってくる時間が迫って来たので「今日、しくだいでヘイポーが昼ごはん作るらしいから、アンタちゃんと指導しぃや?私が帰ったらすぐ食べられるように。」と、朝に現場監督を任せておいたチョモが焦って、みそ汁の殆どを作ったらしい。しかし途中でヘイポーは「みそ汁」に関与していないことになってしまうという重大な事実に気付き、火加減を調節してみたり味噌を中途半端に溶かしたりしてみたらしい。それでチョモの手間が増えたことにより怒られていた。
「も~~~~~っ!!オマエ、おっそいねんっ!!余計なことすんなよっ!!」
「…ただいまぁ…あぁ…お腹すーいたぁ…えっ?!まだ出来てないんっ?!だから早めに作り始めな間に合わんで、って言ったぢゃんか。」
「1時間前からやっとんねんっ!いくらなんでも1時間もはかからんって思うやろっ?!キャベツ切るだけやのにアホほど時間かかっとんねんっ!!」
「…あ…そう。…で、ヘイポーは今…何してはんの?」
「ドレッシング作ってる。」
かなりの粗食メニューに、肉体労働を終え空腹で帰宅した私は、肉入りのきんぴらを足した。チョモと私の心の内は一致した。『二度と作ってくれるな』もしくは『修行を積め』。

あれから一年が過ぎ、とくにヘイポーは修業の旅にも出なかったが、今度は『朝食』と指定されたので朝食を作ると言う。イヤな予感がした。「何が要るのか言って。何日に作るか言って。」と迫ると、「月曜日にしよっかな~キュウリとトマト、買っといて。」と言う。大変、イヤな予想が立つ。

家主さんが趣味でなさっている畑が近所にあり、その前を通ると「キュウリ、もいだるわ~。」ともぎたてキュウリをいただいた。…キュウリ、超新鮮。
おじーちゃんが、趣味でやっている畑から大量のブランドトマトを届けてくれた。たまに実家に行った時に「おじ~ちゃんの畑、見てこよっと~♪」と見てみると、高い確率で畑の作物が「熟す」の域を超えている。トマトなんて大量に成ったまま無残な姿である。「とろけるトマト」として新種になっているドロドロトマト、「一株800円もするブランド苗やねんで?おじーちゃんが植えてんの…もったいない…」とチョモは言っている。おじーちゃんの農園は、ウチのイッパチ農園とは動機が違うようだ。ウチは「自給自足」おじーちゃんは「娯楽」。ウチはコストダウンを重視しているが、おじーちゃんはハイコストを無駄にして楽しむというセレブ趣味のひとつなんだね。一株…抜いて移植しようか。
おじーちゃんから届いたブランドトマト、超新鮮。

この超新鮮な食材を切っただけで朝食にしてしまおう、というのがヘイポーの今回の『朝食』であるらしい。ごはんは例の如くチンするだけ、みそ汁は前回の失敗を踏まえ今回はインスタントをチュ~っと出してジャ~と湯を注ぐだけにしたようだ。超新鮮な食材を、超簡単に切って、残りは超ズボラに揃えた、この朝食を私は『超食』と呼ぶ。
d0137326_2014437.jpg

そしてこの『超食』にヘイポーがつけたメニュー名がコチラ。
キュウリのお造り
トマトの切り身


モノは言いよう、の、キュウリの輪切りとトマトのブツ切りの超食。
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2009-08-19 20:19 | +in much guy+ | Comments(0)
カテゴリ
第9回エッセイ・ブログ大賞
エントリー中

最新のコメント
>all holiday..
by yoyo4697ru980gw at 22:32
盆踊りで検索していたらた..
by all holiday at 00:37
oriさん、ツッチーに結..
by yoyo4697ru980gw at 23:56
こんにちは、ツッチーの娘..
by ori at 14:12
これはこれは「とうま」さ..
by yoyo4697ru980gw at 09:42
ブログジャンル
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ファン
フォロー中のブログ
外部リンク