どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ

アサメシマエ

朝飯前、我が子たちは夏休みのしくだいをしていた。

「わ~~~~わからんっ!なんやねんコレっ!」
チョモは部活があるので、しくだいをやめて朝飯を喰う。
「ソレ、わかる?」
「わかるわけないぢゃん。」
しくだいのうすーい紙を、とりあえず手に取ってみた私は瞬時に「やりたくない」と判断。
数学はヤだ。数字はキライ。しかし2問だけ解いてみる。
「なんじゃこら~っ『文字数』ってなんやねんっきーたことナイ。」
「『文字式』な。」
あ・文字式ね。知らん。
「ソコ全部を8分で解かなアカンねん。6の12、わかる?」
「かかりすぎやん。」
「8分が?」
「いや?私が。この1問で8分はかかりそうや…『-a』ってさぁ…『-1a』てコト?」
「そう。」
「ええっと…カッコが先やなぁ…aはaでまとめるか…あ、5はどうしよかな、4と足してみよかな。『9(a-3)』できた。答えみよ~。…うわっ全然ちが~~~~う。『6a-18』やってさ~カッコどっかいった~。…んぢゃ、この答えになるような計算を考えたらええねやんか。あぁー…掛けて…こーしてあーしてこれがこうで…うーん…6aは出るけど18が出んなぁ…」

問題 4(-a+3)+5(2a-6)

「このカッコの前の数字は、カッコの中の数字にそれぞれ掛けるってことやねん。4(-a+3)てのと、5(2a-6)を後で足したらええわけやん。4aと…しさん12で~『-4a+12』やろ…ごにじゅーでぇ10aと~ごろく35の~『10a-35』この二つを足すねけど…ほら、『6a』は出たけど『-35』と『+12』じゃ18にならんような気がする。」
「なんでやねんっ!5×6=30やんか。なったやん。」
「なんでぇな、『-30』と『+12』やったら『-8』やで?」
「違うで。-18や。」
「えええーーーーっ18なるぅ?!…30引くぅ12…1借りて…10で…減って…」
「-18。もうわかったからええで?」
え…私がまだ…。問題が解けたのでチョモは部活の準備を始めた。
「な~な~ヘイポー?30-12て、18?」
「そうやで?」
「ごろく、さんじゅう?」
「そうやで?」
「うわ~~~ごろくさんじゅうご、て思った…。」
「ごしちさんじゅうご、やで?でも…急に言われたらごろくさんじゅうご、てなることもあるかも…」
でもちゃんと考えたら「ごろくさんじゅう」なんだろ?
慰めてくれるのね、優しいのね、ヘイポー…。
「まぅ…解き方はわかるのに答えが出ないって…」
「惜しいよな?」
「… …う、ん。」
オマエ…慰めるのか落とすのか、どっちなんだよ。

漢字の書き取りのしくだいを始めたヘイポーが叫ぶ。
「ほねをおる。うわ~~~~~~ヤバいやんっ!骨折やんっ!!」
骨折とは限らないぞ。
私、チョモの数学6の12の問題で、無駄骨を折ったから。
『朝飯前』が易いとも限らないぞ。
朝飯前の8分で折ったから、ホネ。
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2009-07-23 10:00 | +YOU WIN!!+ | Comments(0)
カテゴリ
第9回エッセイ・ブログ大賞
エントリー中

最新のコメント
>all holiday..
by yoyo4697ru980gw at 22:32
盆踊りで検索していたらた..
by all holiday at 00:37
oriさん、ツッチーに結..
by yoyo4697ru980gw at 23:56
こんにちは、ツッチーの娘..
by ori at 14:12
これはこれは「とうま」さ..
by yoyo4697ru980gw at 09:42
ブログジャンル
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ファン
フォロー中のブログ
外部リンク